今週は、日本橋にある人気フレンチレストラン、LA BONNE TABLE (ラ・ボンヌ・ターブル)の中村和成シェフにリモート接続しました。

中村シェフは、ミシュランの三つ星レストランとして知られるフレンチの名店「L'Effervescence (レフェルヴェソンス)」のご出身。現在のお店、「LA BONNE TABLE (ラ・ボンヌ・ターブル)」でも、その経験と技術を活かした多彩な料理で人気を集めています。

そんな中村シェフに今回考えて頂いたのは、ヒガシマル醤油のうどんスープを使ったレシピ!

■うどんスープを使ったマッシュルームのカナッペ

<材料>
うどんスープ 小さじ1
バター 50g

バゲット 1枚 *バゲットを斜めにスライスして2cmほどの厚さに。
                       (斜めでなくてもお好みの切り方で。)
マッシュルーム3個
ニンニク 1/2かけ
粉チーズ 大さじ1
塩 少々 
黒胡椒 少々
パセリ 少々

<作り方>
1)常温に戻したバターにうどんスープと塩ひとつまみを入れ、よく混ぜて練り「うどんスープバター」を作る。

2)バゲットに、横半分にカットしたニンニクの断面をこすりつけ香りをつけ、
 1)のうどんスープバターを塗る。(量はお好みで。たっぷりめに塗るのがオススメ。)

3)薄くスライスしたマッシュルームを綺麗に並べ、粉チーズ、塩、黒胡椒を振り
オーブントースターでこんがりと焼く。

4)仕上げにパセリをふり完成!

フランス料理で使われるエスカルゴバター(ブルギニヨンバター)をイメージして考えて下さったフレンチシェフならではの一品!

中村シェフいわく、「うどんスープとバターは相性抜群。バゲットに塗るだけでも美味しいですが、マッシュルームを合わせることで、うどんスープの旨味とマッシュルームの旨味、旨味の相乗効果で間違いのない美味しさになります。ちなみに、余ったうどんスープバターは、火を通したじゃがいもに塗ったり、白ごはんのお供としてもオススメ。色々な料理に活用できます。」

みなさんもぜひお試しを◎

****************************

今回のレシピに使用したうどんスープを含めヒガシマル醤油の淡口(うすくち)しょうゆ、牡蠣だし醤油などの人気商品をたくさん詰め込んだ「ヒガシマル商品の詰め合わせ」と、ヒガシマルうどんスープレシピブックを、5名様にプレゼントします。番組へのメッセージとともに「ヒガシマル商品希望」と書いて右上のMESSAGE TO STUDIOからお送りください。当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。

中村シェフの料理を食べてみたい方はぜひ、LA BONNE TABLE (ラ・ボンヌ・ターブル)へ。
そして、中村シェフは、YouTubeでも様々なレシピを発信しています。そちらもぜひチェックを!
中村シェフのYouTubeチャンネル