「ビジネススキル・デパートメント」株式会社「ハピネスワーキング」の代表で、 公認心理師の船見敏子さん①
水曜日は、あなたの仕事の効率をアップさせる診療科、
「ビジネススキル・デパートメント」の受診日です。
2月のマンスリーコンサルタントは、
株式会社「ハピネスワーキング」の代表で、
公認心理師の船見敏子さんです。
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今日のテーマは、
『あらゆる悩みは「相談力」で解決できる!』
仕事をしていると、様々な悩みにぶつかります。
そんなときどうしていますか? うまくいく方法を調べる、
神頼みする、忘れるなど、いろんな乗り越え方がありますよね。
でも、一番早いのは人に相談すること。
人に相談することで、自分では思いつかないような
解決策が見つかることがあります。
何に悩んでいたのかはっきりしたりもします。
モヤモヤしたネガティブな感情を吐き出せてスッキリする効果もあります。
それによってメンタルがダウンするのを防ぐこともできます。
このように、問題解決から感情のケアまで、
あらゆる悩みは相談力で解決できます。
ですから、どんどん相談してほしいんですが、
厚生労働省の調査結果を見ると、
悩みを実際に相談した人の割合は年々減っています。
みんな忙しい、対面でのコミュニケーションが減ったことなどが
影響しているのかもしれません。
皆さんも以前と比べて人に相談しにくくなったと感じていませんか?
また相談したいけどうまくできないとか、
何を相談したらいいかわからないという声も、働く人からよく聞きます。
相談はビジネススキルの一つ。
とはいえ、私達は相談の仕方を教えてもらったことはありませんよね。
上手に相談する方法がわからないのも当然です。
でも、コツを知って技を磨けば誰でもどんどん上達します。
そして仕事がスイスイ進むようになります。
次回から、相談力を高める具体的な方法をお伝えしていきます。
当たり前に行っている相談をもう一度見つめ直し、
スキルアップして、賢く人を頼りましょう。
今日お話した内容をぜひ皆さんも参考になさってください。
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