
2017.12.26
このコーナーでは、毎週番組が「いま食べたいグルメジャンル」をセレクト。月曜日から木曜日まで、毎日“グルメハンター”が、そのテーマに沿った、おすすめランチの情報を紹介!
今週のランチテーマは、、、
「江戸時代から続く縁起物!年越しそば特集!」
長寿を祈るため、金運を引き寄せるため、など様々な由来がありますが、年末の風物詩といえば…年越しそば!2017年の締めくくりに、ちょっぴり贅沢な年越しそばのご提案です。グルメハンターは、蕎麦の総合情報サイト「蕎麦WEB」管理人、ライターとしても活動されている、片山虎之介さん。
今日は、明治25年から続く老舗の蕎麦屋さん「上野藪そば」をピックアップ。
ご紹介するのは「牡蠣南ばん」(1700円)。
11月〜約2月いっぱいまでの限定商品で、毎日仕入れる新鮮な味と香りの良い三陸産の大振りの牡蠣を焼いて、蕎麦つゆで蒸し焼きにしたものを温かい蕎麦の上に乗せて提供しています。牡蠣そのものももちろんですが、お蕎麦・汁・牡蠣出汁が三位一体となって口の中に広がリマす。またお蕎麦は、お店の三代目が確立した、江戸流そば打ちという手打ちの製法で作られています。お蕎麦のコシと滑らかさのバランス、蕎麦麺体のエッジの引っ掛かり、細かいところまで楽しんでいただけるようにとこだわりが詰まっています。
「上野藪そば」はJR上野駅より徒歩約3分。
昔ながらの製法でずっと守り続けられている味、是非、お店に足を運んで味わってみてください!
※お店は年末年始で、営業時間が変則的になっています。水曜日は通常、定休日のところ年末27日は営業!大晦日は少し長めにお店を開いているそうですが、元旦はお休みです。お店に行く前に、営業日時をご確認ください!
「上野藪そば」食べログページ