Guest : CRYSTAL KAY WITH AKIRA
★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。
六本木けやき坂から公開生放送!
女子大生になったクリスタル・ケイと新進気鋭のトラックメイカー、AKIRAがけやき坂スタジオに参上!
クリス:今日のゲスト、クリスタル・ケイちゃんが、けやき坂スタジオに来てくれました。お誕生日もうすぐなんだって?いつなの? ケイ:今月の26日です。 クリス:おめでとう、19歳になるんだよね。思い返せば、クリちゃんに初めてあったのが6年前、13歳の頃ですよ。あっという間だったね。 ケイ:早いですよ。 クリス:それが高校も卒業しちゃって、今はもう大学生。女子大生ですよ。大学生活はどう? ケイ:今のところはまだ専攻が決まってないから余裕ですね。 クリス:なにを専攻したいの? ケイ:心理学。 クリス:新しい友達はできた? ケイ:出来ましたね。高校まではベースの中だったからクローズドだったんですけど、日本の女の子と一緒に学校に行ったり、帰国子女も多くていろんな人がいるからすごく楽しいですよ。 クリス:両立はうまくいってる? ケイ:両立はうまくいってますね。高校のときよりもうまくいってます。 クリス:あなた、高校のときの方が大変だったもんね。バスケの練習に勉強に仕事に。実は高校がイチバン厳しかったんだよね。それに比べて今は? ケイ:ラクですね(笑)。
クリス:実は今日、もうひとりゲストを招いてます。クリちゃんのニューアルバム、「CRYSTAL STYLE」に参加している新進気鋭のトラックメイカー、AKIRAさんです。初めまして。 AKIRA:こんにちは。 クリス:AKIRAさんはこれまでに、平井堅ちゃんから安室奈美恵からハロプロまで、いろいろな仕事をしてきてらっしゃいますが、二人はいつぐらい前からお知り合いなんですか? AKIRA:4年ぐらい前になるのかな?最初はクリちゃんの曲のアレンジをやらせてもらって、そのうちに曲をかかせてもらってるんですけど。 ケイ:お兄ちゃんみたいな人です。 AKIRA:さっきはおじいちゃんっていわれましたけど(笑)。 クリス:今回はクリちゃんの新曲、「Bye My Darling!」でトラックを作られたわけですけど、ずいぶんとロックっぽい、ジャネット・ジャクソンの「ブラックキャット」を彷彿とさせるような、ロッキッシュな感じなんですが、クリちゃんのどういうところを引き出そうと思ったんですか? AKIRA:クリスタル・ケイっていう存在が、日本の音楽シーンにおいて、他にいないじゃないですか。個性的だし、「R&B系の人だね」ってひと言じゃ片付かないっていうか。 クリス:R&Bの人ですよ。系じゃなくて。 AKIRA:そう、だからその独特なところをより一層引出せる曲を、自分も提供していきたいなって思った中で、こんなのが出来ました。 クリス:クリちゃんどうだった?この曲聴いて。 ケイ:大好き!リフが最高。あとサビとAメロの違いがいいですね。 クリス:サビとギターのところの落差が面白いですよね。それでレコーディングはすんなりいったの? AKIRA:すんなりだよね。 ケイ:ラップにチャレンジさせてっていっちゃって。 クリス:ラップは自分の中で得意ジャンル? ケイ:いや……、ホビーみたいな(笑)。やってて楽しいなって。
クリス:最後にお約束なんですが……、月並みですけど、バレンタインの予定は? ケイ:バレンタインは、仕事じゃないですか? クリス:あげる人はいますか? ケイ:あげる人はどうなんでしょうね、友達とかにもあげようかな。自分で作ったことがないから作ってみようかな クリス:チョコはバラまきますか?それとも一人に濃いチョコをドーンですか? ケイ:バラまきますね。バラまいてから一点に。 クリス:さすが19歳!答えも大人になりましたね。AKIRAさんは? AKIRA:ボクはクリちゃんにバラまいて貰えればいいかな。
ニューアルバム「CRYSTAL STYLE」3月2日リリース。1年8ヶ月ぶりの全国ツアーもスタート!
|