Guest : SOIL&"PIMP"SESSIONS & Maia Hirasawa
★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。
大人気シンガー・マイア ヒラサワ&社長(SOIL & “PIMP” SESSIONS)がFUJI ROCK FESTIVAL ‘11の会場から生登場!
クリス:マイアさんは今回フジロック初参戦ですよね? マイア:そう。とっても楽しいです。ちょっと雨に濡れるけどね(笑)。 クリス:逆にSOIL & “PIMP” SESSIONSはフジロックの大ベテランですよね?今年でもう5回目でしょ? 社長:一通りのステージは出ましたね。今回がレッドで、過去にホワイト、グリーン、オレンジ、ヘブンで演奏しました。 クリス:グラストンベリーも出たんですよね? 社長:出てますね。 クリス:それ、ホントに凄いですよね。だってグラストンベリーって言ったら、フジロックのおじいちゃんみたいなもんですもんね。もの凄い影響受けてますから。グラストンベリーはどうだったんですか? 社長:ホントに泥が半端ないね。長靴必須だって聞いて持ってったんだけど、その中に泥が入ってくる感じだったもんね。 クリス:みんなホントに泥だらけになって楽しんでるもんね。さて、マイアさんは昨日(7/30)Gypsy Avalonに出演されましたね。私は残念ながら行けなかったんですけれども、見た人みんなから素晴らしいライブだったと聞いてます。 マイア:ありがとう。 クリス:お客さんの反応はどうでした? マイア:素晴らしかった。みんなからとっても元気ももらったし。 クリス:マイアは海外で他にフェスとか出るの? マイア:あんまりでないですね。スウェーデンでだけ出ました。 クリス:スウェーデンのフェスと日本とでは違います? マイア:日本の方がキレイですね。みんなゴミをちゃんと捨てているので。スウェーデンはみんな酔っぱらっちゃってその辺に捨てちゃうんで(笑)。
クリス:マイアとSOILのコラボシングル『Movin’』がJ-WAVEでも絶好調です。 二人:ありがとうございます。 クリス:時にマイアさんは大人気ですからね。自分のシングルだけじゃなく他のアーティストとのコラボ曲までヒット連発ですけれども、そもそもマイアとSOILがコラボしたキッカケは何だったんですか? 社長:SOILで曲を作っててボーカルをゲストに迎えたものを作りたいなと思っている時に、このマイアの声が聴こえてきたわけですよ。 クリス:その時は何を聴いたんですか? 社長:あれはシャンプーのCMだったかな?で、そのあとに今度は車のCMでもマイアの曲が使われてて「この声ヤバいな」と思って調べてもらったらマイア ヒラサワさんという人がいる、と(笑)。それでぜひ一緒に仕事がしたいと思って、出来上がったMovin’の音源を彼女に送ってお願いしたんです。 クリス:マイアさんは日本人のお父さんと、スウェーデン人のお母さんをもつシンガーなんですけれども、すごく独特の声を持ってますよね。 社長:天性の声ですよね。
クリス:さっきからオーディエンスの皆さんも「社長!」って呼んでますけど、ホントに良い名前ですよね。呼んじゃいますもんね、ホントに(笑)。 社長:ありがとうございます(笑)。 クリス:さて話は戻りますけど、マイアさんはSOILのみなさんと一緒に演奏してどうでした? マイア:凄く楽しいです。大阪のフェスで初めて一緒に歌ったんですけど、それも素晴らしかったです。今夜も楽しみにしてます。 クリス:すごくいいコラボレーションに仕上がっていますけど、最初は不安とかありました?それとも演奏を聴いて「この人たちなら大丈夫」と思いました? マイア:最初に送ってもらった曲を聞いてとても良かったので、全然心配なんてしていませんでした。 社長:良かった(笑)。 クリス:社長、良かったね(笑)。でもそういえば社長ってなんで“社長”なの? 社長:いや、それがね。僕もよく覚えてないんだけど、メンバーの誰かが呼び始めたんですよ。僕らって最初ジャムセッションでであったんだけど、その時に誰かが「社長」って呼び始めたのがキッカケで。 クリス:その当時は社長は楽器やってたの? 社長:そのときはDJしてて、そのイベント自体もオーガナイズしてたんですよ。 クリス:そういえば社長、おとといだっけ?偶然会ったんだよね?歩いてたら誰かが話しかけてくるんですよ。で、パッと振り向いたらすごくつぶらな瞳の好青年が僕に「SOILの社長です」って言ってくるんで僕も「はぁ?」ってなっちゃって(笑)。 社長:実はそうなんですよ(笑)。だから僕金曜日からフジロックにきてるんですけど誰一人にも気付かれていないと思いますよ(笑)。 クリス:ちょっとここにいるお客さん達にだけチラ見せしてくださいよ。 社長:それはねぇ…(笑)。いいよ、いくよ、いくよ、ほら! オーディエンス:カワイー!! クリス:ね?カワイいでしょ(笑)。 社長:すごく内緒だからね、これ(笑)。 クリス:みなさん内緒にしてあげてね。実は天使のような瞳をしてるなんて言わないように(笑)。 社長:そう。天使なんです、実は(笑)。なんか変な汗かいちゃった(笑)。 クリス:汗かいてもいいように、ステージでいつも着てるその衣装は何着もあるんですか? 社長:まあ基本スーツなんですけど、裏地があるか、ないかくらいですよ。 クリス:じゃあ、それが5着くらいあるわけですか? 社長:今は1軍が3着くらいありますね(笑)。
クリス:海外でも色んなフェスに出ている社長にとってフジロックって言うのはどんな存在なんですか? 社長:僕らにとっては最初に引っ張り上げてくれたフェスなんですよね。初めてヘブンステージに出た時に僕らまだデビュー前だったんですよ。そこからSOIL & “PIMP” SESSIONSのすべてが始まっていると思うので、フジロックは僕らにとって育ての親ですよ。 クリス:それ何年前です? 社長:2003年です。バンド名もまだ違った頃ですよ。
クリス:夏もフェスにライブに大忙しの二人ですがマイアはこの夏はずっと日本にいるの? マイア:スウェーデンでもライブがあるので行ったり来たりです。 クリス:でも日本の夏はどうですか?蒸し暑い? マイア:ちょっと暑いね(笑)。でもここは涼しいから大丈夫(笑)。
マイア ヒラサワとSOIL & “PIMP” SESSIONSの最新情報は、オフィシャルサイトでチェック!
|