Guest : スガ シカオ
★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。
2013年の4月以来、約1年ぶり! 先日メジャー復活された、スガシカオさんがご登場!
クリス:今回、2度目のメジャーデビューなんですよね。 スガ:そうですね、2年半、ずっとインディーズでやっていて、またメジャーとの契約をしたのでこれからメジャーに戻ってやりますという感じです。
クリス:インディーズを経験して手に入れたもの・気づいたものってなんですか? スガ:いっぱいありますけどね。自分で魂を削って作ってみんなに聴いてもらう、チケットを1枚ずつ売ってライブが成立するということを、ものすごくリアルに感じる事ができたのは確かですね。 クリス:つまり、レコーディングしてそれを披露するだけという以外の、他の人がやっている部分も自分で経験したと? スガ:はい、全部自分一人でやったので。色んな事が勉強になりました。 クリス:だから、インディーズ時代、スガさんをブッキングしようとすると、スガさんが電話に出たっていうね。 スガ:だって俺しかいないんだもん(笑)。でもそれ最初の頃ですね。留守番電話とかも僕が声を入れていたので、やめた方がいいよって言われましたね(笑)。 クリス:俺はいいと思うけどな、そういう手作り感というか、身近な感じ、素敵だと思います。
クリス:そして、スガさんメジャー復帰、第一弾シングル『アストライド / LIFE』が完成しました。アストライドってどういう意味ですか? スガ:造語ですね、明日とかトライとかライドとか、そういう意味を全部ひっくるめて『アストライド』。 クリス:英語で「ストライド」というと、歩幅という意味ですけど、そういう意味も? スガ:そうですね。 クリス:これはどんな曲なんですか? スガ:2年半自分ひとりでやってきて、うまくいかないことだったり、あとは耳の病気とかもあったんで、色んな逆風とか不安とか、その中で前を向かなきゃならない自分の意志みたいなものを、まずメジャーデビューの一番最初でまっすぐ音楽にする必要があるなと思っていたので、それを率直に歌詞に書いた曲です。 クリス:やはり、インディーズ時代の想いがぎゅっと濃縮された曲なんですね。 スガ:そうですね、まあ2曲ともそんな感じの歌詞なんですど。 クリス:でも歌い方、節回しが今までとはちょっと違う感じがする。 スガ:あー、ちょっとラップっぽい感じは、多く入っているかも。
クリス:そして『LIFE』は映画「オー!ファーザー」の主題歌ということですが、これはどんな映画なんですか? スガ:伊坂幸太郎さんの原作映画で、岡田将生くん主演の映画で。僕は「重力ピエロ」とかの頃からそのコンビが大好きで、それで主題歌のお話があったので、「やらせてください!」という感じで。 クリス:今回のサウンドプロデュースは小林武史さん。これは初めてですよね。どうでしたか一緒にやってみて? スガ:結構、厳しい方でしたね(笑)。
番組恒例★ピンポンボックス
◎他人には理解してもらえない些細な悩み事は? スガ:個人的に「かけすぎ部」というのを展開しているんですよ。調味料とかなんでもいんですけど。僕は粉チーズとか紅ショウガとか青のりとか担当なんですけど。そういうのをブログとかに報告するんですけど、結構反発が多いですね、食べものを粗末にするなとか。でも最近は部員も増えてきて、応援してくれる人も多くなりましたけど。 クリス:そうか、食べ物だと色々言う人多いですからね。かけすぎには注意しましょうということで。
◎一日動物になれるとしたら何になりたい? スガ:猫。 クリス:スガさん猫っぽいな。なぜ猫? スガ:睡眠時間が長そうなので、あれは体験してみたいですね。
◎東京でお気に入りの街は? スガ:お台場とか好きですけどね。 クリス:お台場のどこが好き? スガ:浜辺とかショッピングモールとかライブハウスとか全部一つに集まってて、一日つぶせるし、好きですね。
スガシカオさんの最新情報は、オフィシャルサイトでチェック!
|