Guest : 西野カナ
★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。
去年の9月以来、約1年3ヶ月ぶりのご出演! 恋愛ソング系ディーバ!西野カナちゃんが久々のご登場です。
クリス:あまり風邪を引かないそうですね? 西野:もうここ何年もずっと風邪引いていないです。 クリス:私はすぐ細かい風邪を引くんですが、秘訣はなんですか? 西野:本当に何もしてなくて、気にしない事が一番なのかなと思って。 クリス:でも歌手にとっては一番いいよね。 西野:そうですね、声がでなくなったりしたら大変やし、よかったです。
クリス:明日から12月突入ですが、年末年始は忙しい? 西野:でもアルバムも完成したし、そんなにめちゃくちゃ忙しい訳ではないです。 クリス:今年は、紅白歌合戦に通算5度目の出場が決定しているということですが、もう紅白は上がらない? 西野:いやいや、むちゃくちゃ緊張しますよ。生放送だし大きな舞台と考えると。NHKホールって自分のツアーのワンマンでもやらせてもらっている場所なんですけど、なんか全然空気感が違うので。 クリス:どこが違うの? 西野:やっぱり色んなすごいアーティストの皆さんが出演されているという緊張感もあるし、短い尺なんですけど、すごい集中力が。 クリス:歌以外にも気にすることがいっぱいある訳でしょ? 西野:そうですね。
クリス:そして、先日通算5枚目となるオリジナルアルバム『with LOVE」』が完成しましたが、1枚目からアルバムのタイトルに”LOVE”というのが付いていますけれども、今回の"with"はどんな思いでつけたんですか? 西野:聴いてくれる人に寄り添うようなアルバムにしたいというのがあって、今までだと切ない曲が多い作品ばっかりだったんですけど、今回のアルバムは切ない要素がほとんどなくて、ほっこりするような温かいアルバムを目指していたので、そういう意味でもこのタイトルにしました。
クリス:アルバムジャケットは風船に囲まれたカナさんが居ますが、このアートワークのコンセプトは? 西野:風船って私の中で、人について行くようなイメージがあって。あと風船につられて旅をしているような人のアート作品を見た事があったりとか、あとその丸みもそうだし、人に温かい気持ちを与えるようなものかなと思って。 クリス:一見バブルガムみたいにも見えますよね? 西野:そうですね、まんまるの風船を使っているので。
クリス:「Darling」という曲、後ろで鳴ってるのはバンジョー? 西野:そうですね、バンジョーとカホーンを使って、カントリーな感じに。 クリス:アルバム全体のトーンとしては少し違う感じがするよね。 西野:今回、音にも挑戦したいことが沢山あって、この曲もそうだし「ごめんね」もアコギのシンプルなアレンジで。あと「アブラカタブラ」という曲はアラビアンな感じだったりとか、色々と音への挑戦はしています。
クリス:今回もまわりに聞いた実際の恋愛経験を元に曲作りを? 西野:そうですね、実体験がもとになっている曲がほとんどなんですけど、私はいつも曲のストックをしないので、この曲が歌いたいというデモに対しては、どんな曲にするかという企画書を作るんですけど。 クリス:それは人に見せるの?自分用? 西野:自分用です。それを作ったらその企画書を元に、いろんな友達やスタッフに、男女の年齢問わずアンケートをとって、その意見を元に企画書を添削していくんですよ。 クリス:すごいマーケティングだね。 西野:企画書の第一稿は自分の感覚と実体験だけで出来るけど、色んな人の事を聞いた上で書くので、よりバランスがとれた作品になれるかなと。 クリス:やっぱり世代によって恋愛観て違う? 西野:違いますし、やっぱりツールが違うじゃないですか、メールひとつをとっても、携帯なのか、SNSなのか。私の世代と、下の10〜20代の子達とではまた違うから、すごく面白いです。例えばFacebookのSNSで、自分の元カレが自分の友達だったりとかすると、どんどんタイムラインがアップされてきてそれを見るのが嫌だとか。私、結構アナログ人間なのでついて行けないんですけど、同級生の妹とかの恋愛話を聞いて、今の子ってそうなんやって思ったりとか。
番組恒例★ピンポンボックス
◎1ヶ月海外旅行に行けるならどこへ行く? 西野:とにかく今、南米に行きたくて。 クリス:なぜですか? 西野:世界遺産が見たくて、マチュピチュもナスカの地上絵も見たいし、そこから隣のボリビアに行って、雨期の時期に天地が分からなくなるくらい綺麗に映るっていうウユニ塩湖にも行きたい。
◎一番好きな香りは? 西野:洗濯物の匂い。柔軟剤がすごい好きで。 クリス:自分で洗濯とかもされます? 西野:家事の中で洗濯が一番好きです。 クリス:なぜです? 西野:なんか、洗濯して干して取込むまでの段階って、果物を育ててる感覚というか。だから洗濯バサミにたくさんついたものを取込む時は、「今日もいい匂いにできてよかった」みたいな、収穫する感覚です。
西野カナの最新情報は、オフィシャルサイトでチェック!
|