Guest : TAHITI 80
★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。
今日は おフランスから、TAHITI 80の登場! Vo. グザヴィエさんとDr.ラファエルさんがTOKIOにやって来てくれました!
クリス:ツアーが終わったそうで、お疲れ様でした。 グザヴィエ:”お疲れさま”ってどういう意味?おめでとう?よくやったみたいな? クリス:”お疲れさま”はGood Jobみたいな、仕事が終わった時に使う言葉だよ。 グザヴィエ:なるほど、そうか、ありがとう。今回の5都市でのライブは素晴らしい経験だったよ。例えば京都では散歩をしたりできたし。
クリス:日本に来たら必ずやる事ってある? グザヴィエ:毎回、日本食を食べているよ。今回はしゃぶしゃぶを食べた。今の時期はクリスマスだし街にはたくさんお土産にできるクリスマスプレゼントがあるし。日本はショッピングには最高の場所だと思う。まだレコード屋さんには行けてないんだけど明日行きたいな。
クリス:今回どんなクリスマスプレゼントを買ったの? グザヴィエ:お土産みたいな小さいものだよ。僕の娘は日本の文房具が大好きで、ペンを集めたりしているんだけど。だから今回は色んな種類のペンと、あとは日本のカレンダーも買ったよ。フランスだと1種類のものも、日本だと色んな種類のものがあるし素晴らしいよ。
ラファエル:僕は、”フチ子”を見つけなきゃと思ってるんだよ。 クリス:ああ、コップのフチ子ね。 ラファエル:フランスでは今すごく流行ってるんだよ。
クリス:最新アルバム『BALLROOM』はなぜこの名前にしたの? グザヴィエ:ツアー中に、ミラーボールがあるライブハウスでライブしていたんだけど、ボールルームって、夜の時間のもので、暗くて、でも華やかなもので、そこでは色んな事が起こるんだけど。でも、パーティが終わって灯りをつけると、散らかっていたり、本当はあまり綺麗じゃなかったりして、そういう裏腹な部分を表現するのにぴったりだったんだ。 ラファエル:ここにもミラーボールがあるんだね。 クリス:そう、スタジオにも上にミラーボールがあるんですよね。つくんだっけ?あ、ついた。 ラファエル:おーいいね! クリス:今、BALLROOMにちなんでミラボールを回しています。
クリス:このアルバムの中の「Crush!」という曲は特にタヒチらしい曲だよね。曲作りの時に込めている想いとかはあるの? グザヴィエ:いつも良いバランスを心がけているよ。グルーブと強いメロディ。「HEARTBEAT」という曲を書いた時は、Beach Boysの「God Only Knows」にインスパイアされて、あとは Jackson 5みたいなソウルのグルーブ、自分の曲でもそうやって演奏したくて。あとは、キラキラしたアレンジとソフトな感じかな。
番組恒例★ピンポンボックス
◎タイムマシーンがあったら行ってみたい場所・時代は? ラファエル:行ってみたくないのは、中世の時代。危ないし。 クリス:行ってみたい場所は? ラファエル:ビートルズの最初のコンサートに行ってみたい。ドイツのハンブルグでやったライブに行って、ジョン・レノンに会いたい。
◎初対面の異性で思わず見てしまうところは? グザヴィエ:唇。 クリス:なぜ? グザヴィエ:リップのメイクなんかがいい。 クリス:次は? グザヴィエ:たぶんボディシェイプかな。たぶん前に来た時も同じ質問をされたよね。
TAHITI 80の最新情報は、オフィシャルサイトでチェック!
|