Guest : 三浦大知
★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。
新婚ホヤホヤの三浦大知くん!TOKIOには2013年1月以来と久々の登場!
クリス:今月でソロデビュー10周年を迎えるとこのでおめでとうございます! 三浦:そうなんです。 クリス:プロになってどれくらい経つの? 三浦:一応、子供の頃Folderでデビューさせてもらったのが、10歳の時で97年でした。 クリス:その時初めて会ったんだもんな。 三浦:そうですね、Folderの頃からお世話になって。 クリス:大人になっちゃって!なんか父親な感じがしてきますね。でもそう考えてみると17年間業界にいるわけですね。振り返ってみてどうですか? 三浦:まあやっぱり特殊な人生だなと思いますけどね。好きな事を続けさせてもらっているという喜びもありつつ、ネットとかに自分の子供の頃の映像が上がっているのは、やっぱり普通じゃないなという感じはたまにしますね。
クリス:自分は歌って踊る為に生まれてきたという感じはする? 三浦:いやーどうなんですかね、ただ、本当にこれしか続けてこなかったので、これしかできないというところがあるので、頑張って続けさせてもらっているという感じなんですよね。 クリス:先月リリースした、通算17枚目となるNEWシングル「UNLOCK」は、中谷美紀出演のドラマ「ゴーストライター」の主題歌ですが、この書き下ろしはどんな感じで頼まれたんですか? 三浦:「ゴーストライター」のドラマのお話を先に頂いて、いつも曲を作ってくれているNao'ymtさんという方に書き下ろしをオファーしたという形だったんですけど、けっこうドラマがシリアスだったり、スリリングな展開もあったりするので、ダンスチューンでお願いしつつ、作ったという感じなので、ドラマの雰囲気にそった楽曲になっているかなと。 クリス:「UNLOCK」というのはどういう意味が? 三浦:鍵を開けるという事なので、自分の中の日常がルーティーンワークになっていく部分があったり、本当の自分じゃないというような瞬間があったりすると思うんですけど、そういう部分を開放して、解き放って行こうという。なので歌詞の内容としてはかなりポジティブなものになっているかと思います。
クリス:今回の曲の振り付けは菅原小春さんという女性ダンサーの方にお願いしたということですが、これはどういう敬意で彼女にお願いすることになったんですか? 三浦:自分の中の感情をすべて表現できる人は誰かいないかなと思っていたんですけど、この曲を聴いた瞬間に、これは小春と一緒に作るのがベストなんじゃないかと思って。その菅原小春というダンサーは、世界でも活躍しているんですけど、とにかく自分の中にある感情にフィルターをかけないというか、踊る時も全部吐き出せるダンサーだと思うので、そういう部分でもこの楽曲のテーマと合うなと思ったので、今回オファーして一緒に作っていったという感じですね。 クリス:彼女と知り合ったのはいつ? 三浦:もう16〜17歳くらいの時ですね。ダンス番組があってその中で知り合って、あと武道館のバックダンサーとかもやってくれたりしてますし、そこから交流が。 クリス:すごい男っぽい踊りだよね! 三浦:キレが女性的でないという。 クリス:女性はこう、柔らかい、くねりが入ると思うんだけど。 三浦:すごい不思議で、もちろん女性的な部分もあるし、今回みたいな力強い男性的な部分もあるんですけど、どちらでもないオリジナルな、小春にしか踊れないダンスをその歳で確立している。スーパーダンサーだなと思います。
クリス:あと3曲目の「MY DAY」は大知くんが作詞を担当したということですけど、これはどんな思いが? 三浦:僕の事務所が主催しているイベントで、後輩アーティストのライブを改めて見る機会があったんですけど、その時、皆がまあまっすぐで、とにかくこのステージを楽しむんだという思いが溢れているステージだったんですよ、そのパフォーマンスを見て自分の心がすごいポジティブになって、こんな純粋な気持ちというか、こういう初期衝動を忘れたくないなって。そう思った時に、そういうポジティブなものがどんどん連鎖して行くのは素晴らしい事だなと思って。そういうこの曲を聴いたら気持ちがポジティブになって、その人の周りの人にもポジティブが伝染してくような曲が作れたらいいなと思って、そのイベントをやっている間に、この歌詞を書き始めて。 クリス:英語で「It's My Day」というのは、”今日は誰の日でもない俺の日だから”という強いニュアンスがあるもんね。 三浦:ルーティーンの中じゃなくて、自分の足で踏み出した本当の明日というか、そういう所に行きたくなるような曲になっていたらいいなって思います。
番組恒例★ピンポンボックス ◎最近ムカついた事は? 三浦:あんまりイラっとしたりすることってないんですよね。あ、でもたまにですけど、タクシーの運転手さんかな…。 クリス:どんな人が? 三浦:知らない事を「知らない」と言わない方いるじゃないですか?間違えたりしても、理由とかも言わずに道を直したりする人もいますし。
◎死ぬ前に一度は見ておきたい景色・場所は? 三浦:もう前から言っているんですけどウユニ塩湖かな…。 クリス:湖? 三浦:塩の湖で、普段は白い塩が張っている湖なんですけど、雨期に雨が降ると、鏡みたいになって空と上下がなくなるんですよ。そこで踊ったりしたりしたい。 クリス:いいじゃん、そこでPV撮れば?
三浦大知の最新情報は、オフィシャルサイトでチェック!
|