Guest : THE ORAL CIGARETTES
★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。
2014年12月以来、1年1か月ぶり! THE ORAL CIGARETTESから、Gt.&Voの山中拓也さんと、Gt.鈴木重伸さんが登場!
クリス:年越しはどんな風に過ごされたんですか? 山中:年越しの時はZepp DiverCityでライブで。元旦は…今メンバー4人で住んでるんですけど、僕が起きた時には誰もいなくて、ひとりぼっちっていう。 鈴木:それぞれドラムの中西は元旦からスタジオ入ったり、僕は友達の新年会に行ったりとか。
クリス:でも一緒に住んでてバンドやってたらプライベートは別行動になるよね? 山中:久々の休みだったので、たぶん各々遊びたかったんだろうなと思って僕はこたつでゆっくりしてました。
クリス:4人はいつから一緒に住んでるの? 鈴木:上京してからだから2014年の4月かな?デビューは決まってって、そのタイミングで上京して。 クリス:練習する場所は近く? 中山:車で20分くらい。 クリス:バンドで共同生活するのはプラスですか? 鈴木:プラスですね。何か思いついたらすぐに共有できるし、ずっと仲良くやれるし。
クリス:THE ORAL CIGARETTES、2枚目となるNEWアルバム『FIXION』はスペルがちょっと違いますが、なぜ? 中山:もともとを曲を作る段階で、あまり直接的な経験を歌詞に書くことがなくて、普段の生活から伝えたいことを頭の中で妄想してストーリーを作り上げて、そこに伝えたいことを放り込んで歌詞に書落とすことが多いので、それって「FICTION」の世界の中のことだなって思って。それでアルバムのタイトルを「FICTION」にしようということで、でもそれだけじゃ面白くないなってことで、バンドが僕のポリープで休止して復活するというタイミングだったので、状況をFIXしていくっていうことも表したいと思って、それを造語でタイトルにしました。
クリス:おれこれパッと見た時に、『IXI』の部分が山中くんのポリープのことを表してるんだと思った! 山中:(笑)。違うんですけど、使わせてもらっていいですか?
クリス:今回のアルバムは前回と違う印象ですが。 鈴木:前回は、サウンド的には明るくて乗れるみたいな印象が強かった気がしてたので、実は僕たちもっと暗いんだよっていう、人間的な部分を表現したくて。だから前作は複雑な部分だったりひねくれている部分が出てる作品だったなと思うんですけど、今回は、人間的なことはもう知ってもらえているなと思ったので、スレートに作った感覚が。
クリス:レコーディングは手術の後? 山中:これは前ですね。手術する2日前ぐらいまで録ってましたね。 クリス:手術するとどれくらい歌えないの? 山中:歌えないのは1ヶ月、しゃべれないのが1週間くらいですね。
番組恒例★ピンポンボックス
◎2016年新しくチャレンジしたい事・克服したい事は? 鈴木:僕すごく皮膚が弱くて、海行っても裸になれないので、海を全力で楽しめた事がなくて。だから今年の夏はそこをしっかり楽しみたいなと。 クリス:じゃあ焼けないタイプなんだ? 鈴木:焼けるんですけど焼けた後の痛みがひどいので。 クリス:日焼け止めとかつけないの? 鈴木:そういうのは僕よくわからなくてつけてなかったんです・・・。 クリス:だからだよ(笑)!
◎大好物はなに? 山中:おせち食べたいです! クリス:おせち今年は食べてないんですか? 山中:食べてないですね、実家に帰れてないので。 クリス:奈良はどんなお雑煮なんですか? 山中:白味噌で基本お持ち3つ入れてもらってます。
◎音楽以外で人に自慢できる特技! 鈴木:書道ですかね、昔習ってて一応6段までいって。 クリス:じゃあすげえ達筆じゃん!小さい頃から好きだったの? 鈴木:母親が習い事をやらせてくれてて、僕は友達が一緒にいるから行こうかなくらいの感覚でしたけど。今になって親がそういう風に教育してくれたのはよかったなと思いますね。
◎最近ハマっている事は? 山中:健康生活にハマってます。 クリス:例えばどんな事をしてるんですか? 山中:アサイージュースを飲んだり。 クリス:飲み始めて違いはありますか? 山中:飲み始めて快便になりました。あとはヨーグルトで腸内を整えたり。
THE ORAL CIGARETTESの最新情報は、オフィシャルサイトでチェック!
|