Guest : 大森靖子
★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。
3月23日にNEWアルバム『TOKYO BLACK HOLE』をリリースした大森靖子さんが初登場!
クリス:東京に来て10年経ちましたね、この10年間はどうでしたか? 大森:もう10年経ったんだって感じですね、最初は、東京キラキラでした! クリス:今でも東京は、キラキラしてますか?それともギラギラですか? 大森:結婚して子供生まれると、これからどこで子育てしようかとか考えちゃいます。 クリス:お母さんになっちゃいましたね。 大森:何区に住めば手当がいいのかとか! クリス:いろいろ考えているんですね。 大森:そうなんですよ。 クリス:高校卒業して東京出てきて10年経って気付くとお母さんになってるって凄いですよね!デビューの年に結婚されたんですよね? 大森:そうですね。 クリス:そのあたりもユニークですよね。 大森:AVEXの方に「えっ!もう!」て言われました。 クリス:隠したところで何も始まりませんからね。 大森:ファンが一人も減らなくて逆に寂しかったです、女性アーティストなのに(笑) クリス:普通だったら、何で結婚するのってなるのにね。 大森:一人も減らなかったです。 クリス:よかったじゃん!でも、複雑ですね! 大森:そうですね。 クリス:でも、子育てと音楽両立するの大変じゃないですか? 大森:家族で協力してやれているので!
クリス:NEWアルバムが今月の23日にリリースされますがタイトルを教えてください! 大森:『TOKYO BLACK HOLE』です! クリス:なぜこのタイトルにしたんですか? 大森:東京に10年住んだのでちょっと東京感みたいな物を違う風に歌いたいと思ったのと、自分の中の観点じゃなくていろんなとこに視線をおいて歌えば逆に自分のことをきちんと歌えるんじゃないかなって意味で! クリス:客観的に物事を捉えることによって自分が浮き彫りになるかなっていう事ね。 大森:そうですね。 クリス:先週、逆電バスターってクイズで大森さんが新宿が好きって紹介したんですけど、新宿のどこが好きですか? 大森:田舎から見た東京って感じですね、いろんな服の人もいていろんな駅に繋がっていて誰がいても浮かないところが好きです。
クリス:このアルバムメジャーデビュー2作目でサウンドプロデューサーが亀田誠治さんだったりクラムボンのミトあとはサクライケンタさんだったりプロデューサーが第一線の人で凄いですね、あと思ったんですけど曲調が違うね!トラックを作っているミュージシャンの皆さんが違ってくるとアンサンブルも違って随分音色が違ってますね。 大森:一曲一曲に仕事があるっていうか、メンバーのようなものだと思ってるので。 クリス:亀田さんミトさんだったらスタイル全然違うけれども、やりやすかったの誰ですか? 大森:皆さんそれぞれやりやすかったですよ。 クリス:亀田さんはとてもやりやすいのが売りですけど。 大森:褒めて伸ばすタイプですね。 クリス:亀田さんは、この番組たまに出てくれますしジムが同じで色々とお話します。 大森:そうなんですか。 クリス:非常にバリエーションにとんだアルバムになっていますね!歌詞のインスピレーションってハードタッチな部分とソストタッチな部分が交差するところありますよね。それが大森靖子節なんですかね? 大森:弾き語りで活動していたので、弾き語りは音数が少なくてお客さんが飽きてしまうのでその分面白い言葉を言わないとっていうのがあったのでそれで刺すような言葉を選ぶようになりました。 クリス:面白いことに東京に出てきた時は絵の方でキャリアを積もうと思ったんだけどいろんなことがあって音楽になっちゃったんだよね。 大森:そうですね。 クリス:たまたまバンドのボーカルをやるようになってそこで音楽の味をしめて、バンドをやめて弾き語りになってそこから始まってるんですね。 大森:その時にお金をたくさん払わされていた彼氏がいたんですけど。 クリス:ヒモみたいなやつ。 大森:その人のバンドのボーカルがよくバックレるから代わりに歌えって言われてダサいなって思いながら歌って! クリス:それで嫌になって。 大森:それで、自分が作りたいものを作って一人で歌うようになっていったんです! クリス:絵の勉強するために東京出てきたんだけど本当は小さい時から音楽やりたかったんですよね。 大森:そうですね、小学校の時に歌手になりたいって思ってテレビを見ていたんですよ。けど沖縄ブームで私は沖縄出身じゃないから歌手になれないって思い込んで諦めちゃったんですよ。 クリス:当時そうだもんねみんな沖縄出身で沖縄じゃないとダメなのかいって! 大森:思いますよね。 クリス:沖縄県民はみんなリズム感がいいんだなって思うよね。 大森:踊れるんだ〜って! クリス:踊れないとデビューできないんだって思うよね! 大森:踊れないから歌手になれないって思いました。 クリス:幼少の頃諦めたけどボーカルのおかげで音楽ができたと! 大森:感謝ですね!
番組恒例★ピンポンボックス
◎音楽以外に自慢できる特技は? 大森:面白替え歌とか! クリス:どんな歌? 大森:子供をあやすのでずっと替え歌歌ってます。 クリス:赤ちゃんには分かんないけど自分で楽しんでいる。 大森:ニコニコしてますね! クリス:お母さんが喜んでいると赤ちゃんも喜ぶんですね!
◎家の中で一番落ち着く場所はどこですか? 大森:フライパンの前かな! クリス:お料理するとき。 大森:頭使っているときが一番落ち着くんですよ、料理のときは料理だけに集中できるので落ち着きますね! クリス:得意料理は? 大森:オムライス!卵をどうやったらふわふわにできるか研究してました。 クリス:どうやったらふわふわになるんですか? 大森:マヨネーズを凄い細く泡立て器で混ぜ込むとふわふわになります! クリス:マヨネーズをメレンゲ状態にして空気をいっぱい含ませて。
◎最近流した涙はいつですか? 大森:道重さんに会いたくて泣きました! クリス:道重さん? 大森:一昨年モーニング娘を卒業された道重さんの大ファンなんですけど、もう表に出られてないので画像を見ていて可愛いな会いたいなって思って泣きました。 クリス:会ったら泣いちゃいますかね? 大森:泣かないようにしたいです。
大森靖子の最新情報は、オフィシャルサイトでチェック!
|