Guest : 藤巻亮太
★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。
3年半ぶりのNEWアルバム『日日是好日』が完成した、 藤巻亮太さんが久々の登場!
クリス:4年ぶりなの?! 藤巻:でも、前ギタージャンボリーの時にお会いして。 クリス:あとOTOAJITOにも来てくれたよね。ソロ活動をスタートして丸4年ですがいかがですか? 藤巻:1枚目の『オオカミ青年』は割と衝動的にすぐできたんですけど、1枚目からのこの3年半は、悩みましたね。レミオロメンとは違う事をしようしようとして、どんどん狭い方向に行っちゃって、煮詰まっちゃんたんですよね、そこから戻って来る過程でしたね。 クリス:新しいスタイルを提示しようと思うと逆にね。 藤巻:でも去年からレミオロメンの曲をライブでやるようになったら、これも僕だなと思えて、気持ち的にすごいすっきりして、曲作りも進みましたね。
クリス:最近は音楽以外にもカメラマンとして活躍していますが。 藤巻:これは、ソロになったくらいの頃から旅をして写真を撮るというのが、好きになって、その撮り貯めた写真で写真集も作らせて頂いて、ちょっと前に、旅友達でもある野口健さんと写真展とかもやったりしてたんですけど。なんか煮詰まってる時に出会うものって、案外ずっと続くものが多くて。カメラって、物事を色んな角度から見ることを教えてくれた気がしていて、そこからやっぱりハマっていますね。 クリス:野口健さんと写真展やってたんだ。 藤巻:本当に出会いってありがたいですね、一番煮詰まってる時に、野口さんに出会って、登山家なんで山に行こうって話になって、いきなりヒマラヤだったんですけど。 クリス:それすごくない?!無鉄砲すぎない(笑)。 藤巻:エベレストが見えるカラパタールという山に登って、人生観が変わるというか、物理的にも遠い場所に行くと、東京で仕事をしている自分が客観的に見えて、そしたら自分が悩んでることがちっぽけに思えましたね。 クリス:でも自分の活動範囲からすごく遠い所に行くのは発見も大きいって言うよね。ちなみに野口さんは歌うの? 藤巻:これラジオで言っていいのかなー?ヘッタクソですね!うそですけど(笑)。一緒にカラオケ行っても歌ってくれないんですけど、前にすごい高い声でさだまさしさんの「防人の詩」を歌ったんですけど、歌詞が「海は死にますか、山は死にますか、春は死にますか」っていうとんでもない歌詞で、「そんなの死なないよ」って思うんですけど、野口さんと山にこもって、その歌を聴くと、山の時間軸だと山も死ぬかもしれないなって思うんですよ。地球規模で考えたら、何十億年経ったら地球もなくなっちゃうじゃないですか、僕たちが普通に生きてる時間軸だけが正しい訳じゃなくて、色んな角度からものを見るっていうことを、山は教えてくれましたね。・・・って、登山家か俺は(笑)!? クリス:すべて儚いんだろうな。
クリス:そして藤巻さんのNEWアルバム『日日是好日』がリリースされましたが、これ、最初読めませんでした(笑)。 藤巻:これは禅の言葉なんですね。普段から良い言葉を携帯にメモってることが多くて、これもたまたまメモっていて、アルバムを作り終えた時に、今の俺はこれだって思えたんですけど。ざっくり言うと今日という日を楽しく生きようという。僕がこの3年半何に悩んでいたかというと、昨日までのレミオロメンという存在と比べて、違うことをしようとしている自分がいて、明日からのソロ活動、本当に一人でできるのかな?という不安を抱えてる自分がいて。要は自分の悩みが過去と未来にしかないような気がしてたんですけど、悩むのってエネルギーいるじゃないですか?その、今どうにもならないようなことに使っているエネルギーを、今日を一生懸命生きるとか、楽しく生きるっていうことに使ったら、今日って最高だよ、みたいな言葉だと思ったんですね。この言葉に出会ってから音楽もすごく楽しくなったし、今日が楽しかったらいいやと思えたし、そんな感じですごい明るい曲ができましたね。 クリス:さっき言ってた、春は死ぬじゃないけど、今を大事にしようということですね。
クリス:前作の『オオカミ青年』から約3年、今回のアルバムの制作に費やしていたということですけど、サウンドが明るくなったよね! 藤巻:そうなんですよ、『オオカミ青年』は衝動的に自分の悩みを吐露するみたいなダークな部分もあるんですけど、今回は自分の悩みが晴れていく過程が全部ここに集約されているようなアルバムだし、全曲前向きだし明るいと思いますね。
クリス:曲の作り方は前作と変わりましたか? 藤巻:前作は色んな人とアレンジをしてたんですけど、今回自分でやれるところまでやってみようと思って、音楽って正解がないじゃないですか、だけど色んな人とやるとそれぞれの正解があって、その正解を意識しちゃうと自分の音楽を減点方式というか、マイナスな方を見ることになっちゃうんですよ。なので今回はそういうのはやめようと思って、自分の良い所しか見ないで音楽を作ろうと思ったので、気持ちよければいいやと思ってやりました。 クリス:今回ストリングスとか以外は、基本全部自分だもんね。 藤巻:そういう意味でもすごい今回楽しかったです。
番組恒例★ピンポンボックス
◎初対面の異性で思わず見ちゃうところは? 藤巻:髪かもしれない。 クリス:髪見ますか?なんで? 藤巻:なんかツヤがいいなとか、短いなとか。 クリス:俺をぱっと見た時髪? 藤巻:あ、目ですね。 クリス:どんな目が好きですか? 藤巻:今春だし、キラキラした目がいいんじゃないですか?
◎最近買った素敵なものは? 藤巻:昨日です! クリス:おお、何を買いましたか? 藤巻:もうすぐ「春祭編」というツアーに出るんですけど、アコースティックアレンジをするんですね、そこで弾きたいと思っていたギターがあって、ガットギターを買いました。 クリス:初めてのガットギターですか? 藤巻:初めてですね。普通のアコギよりネックが太いんですけど、優しい良い音がするんですよね。
◎最近ハマっていることは? 藤巻:フットサルですね。 クリス:どのぐらいハマってるの? 藤巻:2曲目に「Weekend Hero」という曲が入ってるんですけど、これは僕たちのサッカーチームのために作った曲で、大の大人が一生懸命サッカーやって、仕事も頑張るたいな! クリス:誰とやってるの? 藤巻:普通に一般の友達ですよ。 クリス:歌手の友達とかともやったりするの? 藤巻:でもミスチルの桜井さんとかナオト・インティライミくんとかともしますよ。
藤巻亮太の最新情報は、オフィシャルサイトでチェック!
|