2016年05月01日の放送にいらしたゲストの方々です。

Guest : UA


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


5月11日にNEWアルバムをリリース!
UAと赤ちゃんのゆうまくんが登場!

クリス:お久しぶりです。
UA:会わないですねー。
クリス:この前、J-WAVEで会ったもんね。その時も、あなたの今抱えていらっしゃる赤ちゃん。もう可愛らしさの塊ですね。
UA:ありがとうございます。
クリス:最初、女の子かと思うくらいすごい可愛いんですよ。
UA:プニプニしてるもんね。
クリス:ゆうまちゃん!
UA:お!自覚している!
クリス:いい子だね!手かからないでしょ。
UA:でも、4番目になると。
クリス:生まれてとれたて何ヶ月?
UA:6ヶ月!
クリス:本当、宮崎駿の映画に出てきそうな!
UA:高速バス乗ってきたんだけど、ものすごい楽チンだった!
クリス:初めてですよ、この番組28年間やってますけど!
UA:一番若い!

クリス:今カナダ住んでるんでしょ?
UA:そーなんですよ!
クリス:いつから?
UA:去年!
クリス:カナダはどう?
UA:ちっちゃい島に住んでるんだけど、島好きでさー!
クリス:そうなんだ!
UA:みんなが思うカナダじゃない。
クリス:どんな感じ?
UA:雪も降らないし、冬は雨が多い。
クリス:けっこう南の方なんだ。
UA:そうそう!あったかい方。
クリス:西、東?
UA:西ですね!
クリス:アメリカの上のあたりくらいか!
UA:そうそうそう!
クリス:こないだTEIが番組来た時、TEIさんのアルバムで歌ったじゃん!
UA:サウンドオブミュージックね!
クリス:なんか言ってたよ、水の上に着陸飛行機で来たって!すごいね!未開の地に住んでんの?
UA:面白いバランスの島でね、自然の豊かなことみんな大事にしていて、でも綺麗だからいっぱい遊びに来るでしょ、だからいいバランスで経済が回っているの!リタイア組がリッチに暮らしているとこもあれば、ファーマーの若者がいっぱいいてファーマーカルチャーとかも盛んだから、毎週ファーマーズマーケットが出て物々交換あったりとか!
クリス:若い人って農業に興味ある人いっぱいいるでしょ!
UA:私種好きなの、種いっぱい集めいてるの。

クリス:ミュージシャンとして今の住まいはどう?
UA:今、日本では、長野にいるんだけど、行ったり来たりで面白いよ!
クリス:ミュージシャンとして刺激はあった?環境によって違いもたらした?
UA:結構田舎暮らしが長いからちょっと街には住めないかな。まだまだ子育てあるしね。
クリス:四人目ってすごいよね!

クリス:UAは歌手活動20周年イヤーですけど。あっという間だね。
UA:年取りました。
クリス:だって息子さんもうお仕事しているでしょ?
UA:最近、一人暮らしも始めて、電化製品を貰おうとしているけど、、
クリス:電化製品貰おうとしてるの!
UA:みんな有り余ってるからね。
クリス:昔思い起こせばビックカメラであったね。冷蔵庫買ってたね。
UA:何買ってたの?
クリス:何買ってたっけなー?
UA:ぶらぶらしてたの?
クリス:暇があると家電量販店に行くんだよね、楽しいじゃん!
UA:エキサイティングだよね!
クリス:買い物なくてもそこにいますよ。

クリス:5月11日にNEWアルバム『JaPo』をリリースしますが、ヤパンという意味ではないよね?
UA:ヤポネシアの方からきてる。でも、もっというとアイヌの言葉で「Ja」は陸、「Po」は子を意味するの。
クリス:陸の子って意味なのね。海の子じゃないんだ。
UA:そうだね。海もいいですけどね!
クリス:次だね!

クリス:AUWAの意味は?
UA:宇宙の中心って意味です!
クリス:これは何語ですか?
UA:ホツマっていう縄文の初期ぐらいになるんじゃないかなって言われてる言葉がありまして、一応日本語。
クリス:今回も結構縄文してますね!あなたのテーマは縄文ですか?
UA:なんかねーだんだん遡ってますよね。
クリス:アートワークも縄文みたいな感じですね。
UA:土偶な感じで。
クリス:これは、アートディレクターは?
UA:信藤三雄先生です。
クリス:これは、UAの注文だったの?こんな感じにしたいって。
UA:そーねー、イメーシはたくさん話して。でもコラボレーションなので、ヘアーから衣装から全てがだんだんなっていって三雄先生の脳内革命がスパークって感じですね!
クリス:古代の日本ってのがテーマなのかな?
UA:古いことを伝えたいとかではなくて、完全に未来系です。この『JaPo』は!
クリス:でも、雰囲気としては根元みたいな部分でしょ?
UA:そうだね、本質に迫るアルバムです!宇宙な感じです!
クリス:宇宙な感じね!
UA:とれたて情報聞いてくれないんだ。
クリス:なに?とれたて情報って?
UA:私の今いる村なんだけど、男爵さんっていう面白い自然農をやる農家のおじさんがいるんだけど。
クリス:芋?
UA:男爵さんは人!なんで男爵さんっていうかというと。なんかイタリアでグランブルーの世界あるじゃない、潜るやつ。それに出場したんだって。でも、なかなか上がってこなくて上では死んじゃったって慌ていたんだけど、お宝持って上がってきたの!難破船見つけちゃったんだって。それで、「アクシデント男爵」って新聞に載ったんだって!
クリス:すごいね!
UA:その男爵さんから聞いた話なんだけど、今までの話前フリね。
クリス:すげー長い前フリだね。
UA:その村には、冷気流が通ってるんだって。それは、宇宙まで届く気流で、お水とか全部浄化されるんだって!それが、私の家と、マチュピチュだけなんでって。
クリス:すごいとこ住んでるね!
UA:男爵さんが教えてくれたの!
クリス:男爵さんって何人?
UA:日本人!自然農やってるの!

番組恒例★ピンポンボックス
◎あなたの大好物は?
UA:小さい頃は、シュークリームだったけど、食べすぎるとファットがね〜!コンビネーションよね、美味しいシャンパンがあって美味しい天然酵母のパンがあって美味しいチーズがあったらメロメロ!
クリス:いいじゃないですか!
UA:それを毎日してたら死んじゃうなって30代初期の頃に気がついて・・・
クリス:最近は、お酒飲まなくなったの?
UA:お酒は、オーガニックの美味しさを知っちゃうと普通の飲むと頭痛くなっちゃう気がしちゃって、でも今美味しいワインいっぱいあるもんね!でも、サイダーが好き!
クリス:なにサイダー?
UA:シードルが大好き!
クリス:アルコールが入ってるやつね!

◎自分にとってのアイドルは?
UA:昔は妖怪が好きだたけど、今は遠慮してて。
クリス:人間では?
UA:お笑いが好きだったからねー。
クリス:もともと大阪の人だもんね!
UA:当たり前に新喜劇見てうどん毎日食べてたね〜パッとこないね。
クリス:最近は?
UA:今日、高速道路沿いにものすごい大きいタケノコ生えてたの!そのタケノコとかがものすごいドキドキする

クリス:ツアーがありますがどんなん感じになりそうですか?
UA:これからリハなんだけど、ダンサーブルな感じにしたいです!
クリス:楽器系はどんな感じ?
UA:そんな変わったのは、無くてトリオにパーカッションが多めに入っている感じ!

UAの最新情報は、オフィシャルサイトでチェック!



Photo Gallery

Guest : 水曜日のカンパネラ


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


NEWアルバム『UMA』を6月にリリースする水曜日のカンパネラからコムアイが初登場!

クリス:結構フェスとかライブで会ってるよね?
コムアイ:何度もお会いしてるのに、この番組に来たの初めてだし、私が昔から車で聞いてた番組だ!と思って。
クリス:またまたお上手ですね。でもなんでコムアイなの?
コムアイ:本名が「こ」と「み」で始まるんですよ。「KO」と「MI」で並べて、これをTwitterのアカウントにしてて、その頃、アカウントで呼び合ったりすることがあって、それでからかわれて呼ばれてたのをあだ名にしちゃえと思って。芸名を作った理由は、病院とかで呼ばれたら恥ずかしいじゃないですか。
クリス:じゃあもう、その時からスーパー有名になった時のことを想定してたんですね。
コムアイ:(笑)!もう過信してるんで!恥ずかしー!

クリス:水曜日のカンパネラは3人組で、あと2人いるんですよね?ケンモチヒデフミさんと、ディレクターFさん、この2人は?
コムアイ:ケンモチさんが曲を作って歌詞もほとんど書いて音楽的なプロデュースはケンモチさんがしていて、ディレクターFはその他全部という感じで、今はマネージャーなんですけど、最初の頃は映像も作ったり、歌詞も書いたりしてたんですね。
クリス:じゃあアートパフォーマンス集団って感じ?
コムアイ:言い過ぎじゃないですか?(笑)。でも分担があって、私が表に出てるっていう感じですね。

クリス:何で「水曜日のカンパネラ」なんですか?
コムアイ:明確にないんですよね…。名前を決める時に”由来を聞かれること”を気にした方がいいですよね。でも、漢字とひらがなとカタカナが入ってるのがいいねって話にはなってたんですよね。
クリス:カンパネラって何?
コムアイ:イタリア語でお金のことなんですよね、でもお金に思い入れは特にないです。
クリス:でも映画のタイトルっぽい感じがしますよね。
コムアイ:本当?でもVシネマっぽくなりそう!
クリス:Vシネ?例えば誰が出てるVシネ?
コムアイ:ちょっと詳しくないから…。

クリス:今TOKIOにもチャートインしている「チュパカブラ」これは、中南米にいる妖怪ですよね。
コムアイ:まあいるようないないような世界観ですよね。
クリス:エイリアン説もあれば、妖怪説もあるんですよね。
コムアイ:どんな形してるのかも証言によってばらばらっていう。
クリス:での何で曲名が「チュパカブラ」なの?
コムアイ:こういう妖怪とかなんだかわからない生き物にたどり着いたのは、今まで、曲名が人名とかキャラクター名だったんですけど、いよいよ歴史人物とかも尽きてきて、はっきり実在するかわからないものに手を出しはじめたという感じです。
クリス:こういうUMA系は好きなんですか?
コムアイ:好きですね、気になっちゃいます。
クリス:この曲は、6月にリリースになるアルバム『UMA』に収録されると。

クリス:これRedBullのサクラフレーバーとの
コラボですが、なんでこの2つなの?
コムアイ:サクラフレーバーってピンクなんですけど、RedBullでピンクで媚薬的な効果があったら面白いなと思って、だからイメージを現実よりも広げたPVにしたいなと思って一緒にやりました。これ血液が真っピンクになっていて、採血されるのも映ってるんですけど、チュパカブラとそこを繋げてて、私の血が抜かれると、脳内にピンクのイメージが再生されてトリップするみたいな感じになってるんですよね。

クリス:でもこの曲のトラックかっこいいですよね!スタイルが色々ですよね。
コムアイ:みんな飽き性で、だから前やったドラムンベースとかはしばらくいいかなって感じで、音楽センスが違うものに、興味が移っていっちゃうんですよね。
クリス:でもそれが許されるっていうのはいいですよね。
コムアイ:でも、ある時に気付いたのが、面白ラップで、トラックも引っかかりがある大衆音楽じゃないとっって思ってたんですけど、自分の興味がそこからはみ出してきた時に、迷って2人に相談したら、水曜日のカンパネラの中でやればいいって言われたから、じゃあ自分の興味が移ったらそっちにユニットを持っていくという方向でやっていけばいいんだなって。
クリス:それ正しいんじゃない?最近、私達はこうでないとって落とし込むのが多いから。
コムアイ:なんで好きになったのかって本人もわからないから、それはしょうがないし、出しちゃえば、このアーティストはこれが好きになっちゃったんだなって認めるしかないから。
クリス:わかり易いパッケージにもっていくと、アーティストが自分に対して欲求不満になっちゃうとよくないよね。
コムアイ:好きだといつの間にか頑張れてたというのもあるけど、そういうパワーがないとアルバム完成しないから。

クリス:ちなみに誰かお手本にした人はいますか?
コムアイ:ないですね。佇まいとしては、今までの好きだった人の像を取り込んで、気付かないうちに、それを出してるというのはあると思いますね。椎名林檎さん、安藤優子さんとか木村カエラさんとかいっぱいいますね。女性で一人でステージに立つってハードルがあるなって、どんな風にお客さんとコミュニケーションとったらいいか迷った時に、先輩たちの映像を見て勉強させてもらったりはしますね。

クリス:今度のGWに開催される「TOKYO M.A.P.S」に出演しますが、イベントを見たことはある?
コムアイ:ないです、楽しみです!私オススメなのが、けやき坂を下ったところにあるジェラート屋さんが好きなんです、ここ来る人は是非食べて欲しいです、ミルクが美味しいんですよ!
クリス:ちょうどテレ朝の向かいですよね?
コムアイ:またお店が渋いんですよー。

番組恒例★ピンポンボックス

◎家の中で一番落ち着く場所は?
コムアイ:家のベットがお尻のところが落ち込んじゃってて、背筋で起きようとして体が痛くなるから、ある時からハンモックで寝るようになったらすごく楽になりました。
クリス:なるほど。
コムアイ:あとはトイレはずっと好きです。
クリス:何を読むの?
コムアイ:読まないです。ずっと腕組んで下を向いてるのが幸せ。
クリス:集中してるの?
コムアイ:集中する必要がないのが幸せ。ふーって一息ついてるだけ。一服ってタバコ吸わなくてもいいたいですよね。

◎初めて見に行ったライブは?
コムアイ:初めてじゃないと思うけど、清竜人さんのライブ覚えてますね。「痛いよ」って曲とか今の清竜人さんと全然違う時なんですけど、両方好きですね。
クリス:それはいくつの時?
コムアイ:15・16歳の時かな?UNITで。あとaikoさんのビーチのフリーライブもすごい覚えてる!帰りに、来た人全員におーいお茶が手渡されるんですよ!aikoさんがおーいお茶が好きっていったら協賛してくれたみたいで、すごくないですか?!
クリス:コムアイがいっぱいもらいたいものは?
コムアイ:お菓子のコーヒービート!マーブルよりそっちの方が好き。

水曜日のカンパネラの最新情報は、オフィシャルサイトでチェック!



Photo Gallery