2017年12月24日の放送にいらしたゲストの方々です。

Guest : Ovall


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


Ovallが初登場!

クリス:三人とも帽子かぶってますね、1グループから全員帽子って初めてかも、いつもだいたい帽子なんですか?
関口シンゴ:帽子とセットみたいな生活をしているので。
mabanua:皮膚の一部のようで。
Shingo Suzuki:一体化してます。
クリス:もともとは、鈴木さんがOvallというバンドを前に組んでたんですよね?
Shingo Suzuki:この二人と出会う前に、アマチュアでやってた頃からやってました。最初は、フランスでOvallを作って帰国して後でこの二人に出会いました。
クリス:名前にこだわりがあるんだね。
Shingo Suzuki:Ovallって楕円なんですけど、楕円とグルーヴを描くって意味でOvallになりました。
クリス:三人はどうやって知り合ったんですか?
関口シンゴ:Shingo Suzukiさんにセッションで声をかけてもらったんです。
Shingo Suzuki:池袋にジャズバーがあってそこでセッションを夜な夜なやってたんですけどそこで二人に声をかけました。
クリス:音楽のテイストは近いんですか?
mabanua:僕はジャズが少なめというか、ファンク、ロック、R&Bよりです。
Shingo Suzuki:ブラックミュージックが三人それぞれあって、個人的にはジャズが好きだったんですけど、mabanuaくんは、もっとロック寄りだったり。

クリス:今月2枚組のNEWアルバム『In TRANSIT [Deluxe Edition] 』をリリースしましたがどういう意味なんですか?
Shingo Suzuki:旅の途中という意味なんですが、2年前に僕たちが所属しているorigami PRODUCTIONSのファンサイト限定のアルバムとしてリリースしたのですが、今回は、それにリミックスと新居曲を加えてリリースした感じです。
クリス:その新曲の作詞は、この番組にもゲストで来たMichael Kanekoさん、事務所ん後輩なんですよね一緒にやってみてどうでした?
関口シンゴ:すごいシンプルな歌詞ですよね。
mabanua:内容はすごいシンプルなんだけど、難しかったね。
Shingo Suzuki:mabanuaがドラム叩きながら歌うので、彼はすごい難しかったと思います。

クリス:「Winter Lights」のトラックはどうやってできたんですか?
Shingo Suzuki:デモを二人に持って行ってそこから広げてもらいました。骨組みは、ギターの関口さんが作ってくれていて、藤原さくらちゃんのバンドで大阪に行っていたんですけど中日があってそこでリハスタ入って作りました。
関口シンゴ:時間がなかったんですよ。
クリス:一度活動休止したじゃないですか、各々忙しくなったのかな?
mabanua:社会的にもレイドバックした音楽が受け入れられにくいみたいな感じがあって。
クリス:そんなことないですよ。
mabanua:そうですか。
クリス:この手の音ってグローバルじゃないですか、世界にもファンがいるし。最近はOvallを師匠と崇めるバンドが多いじゃないですか。

番組恒例★ピンポンボックス

◎一番好きな食べ物は?
Shingo Suzuki:納豆ですね。
クリス:どんな風に食べるんですか?
Shingo Suzuki:醤油オンリーです。でも、からし入れます。

◎今一番行きたい場所は?
mabanua:隠れ家みたいな宿に行きたいですね。4部屋くらいしかなくて一泊10万みたいなところに逃げたいです。
クリス:豪華ですね。
mabanua:和室にベットが置いてあるみたいなのあるじゃないですか。
クリス:最近のネオジャパニーズ系ですね。

◎今も昔もかわらいないアイドルは?
関口シンゴ:Stevie Ray Vaughanですね。Stevie Ray Vaughanがきっかけでブルースとかブラックミュージックとかに興味を持ったので、彼が転機になったのかなって。
クリス:テキサスブルースからジャズに行ったの?
関口シンゴ:そうです。
クリス:Shingo Suzukiさんのヒーローは?
Shingo Suzuki:ベーシストだと、ミシェル・ンデゲオチェロですね。
クリス:僕もなんですよ、彼女が来ると必ず行きます。mabanuaさんは?
mabanua:Questloveですね。ドラマーって後ろに下がっているイメージなんですけど、Questloveは音楽監督やったりとか曲作ったりとか、ドラマーのポジションを押し上げた人かなって思うので尊敬しています。
クリス:3人とも渋いですね。



Photo Gallery

Guest : DEAN FUJIOKA


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


NEW EP『Let it snow!』をリリースしたDEAN FUJIOKAが登場。

クリス:4年ぶりの登場ですね。
藤岡:お久しぶりです。
クリス:ずいぶんご活躍で。
藤岡:その節は本当にお世話になりました。
クリス:以前にまして後光が、、、大ブレイクですもんね。撮影の空き時間とかはルービックキューブにハマってるんでしょ?
藤岡:そうなんです。
クリス:なぜ今更?
藤岡:子供の時にやったけど結局完成させられなかったので、連ドラとか撮ってるとちょっとした隙間の時間があるんですけど、休めないし、何もしないには時間が余っちゃうのでルービックキューブを練習し始めました。
クリス:完成はできるんですか?
藤岡:三日間くらいかかります。プロの人とか5秒とかでできちゃうじゃないですか、あそこにいつかたどり着きたいです。
クリス:うまい人を見るとそれだけでバカにされた感じがします。自分ができないので、、、
藤岡:そうですね。

クリス:ディーンさんにとって2017年はどんな年でした?2016年も忙しかったと思うけど。
藤岡:2016年は、役者として忙しかった感じですね。同時進行で映画とかドラマを撮ったりしたので、2017年は、役者としても色々やったんですけど、音楽の方もライブやツアーだったりで、ジャンルが色々増えた感じです。
クリス:いろんなことをやられてますよね。
藤岡:自分の知らないことがたくさんあるから興味を持ったこととか、できないことができるようになったりとかそのプロセスに対してモチベーションがすごい高くて。
クリス:チャレンジ精神がすごいんでしょうね、映画のためにトランペットも練習したんですもんね。
藤岡:やりましたね!
クリス:役でトランペッターなんですか?
藤岡:ジャズバンドを組む映画の話だったんですけど、そこでトランペッターを演じで、トランペットやったことがなかったので、10ヶ月前くらいから先生にトランペット教えてもらって、映画とかドラマの作品の合間に車の中でずっと練習していたり。
クリス:吹けるようになったんですか?
藤岡:作品の中で演奏する2曲であれば吹けるようになりましたね。

クリス:セカンドEP「Let it snow!」がリリースになりましたがタイトルの通り冬ソングなんですかね?
藤岡:そうですね。日本の冬のイメージってすごくロマンチックで独特の良さがあると思うんですけど、それをイメージして作った曲ですね。
クリス:この曲は、ディーンさんが主演を務めたドラマ”今からあなたを脅迫します”の主題歌として書き下ろしたナンバーということですが、冬のイメージを大切にして書いたんですかね?
藤岡:ドラマの物語の中で雪が象徴的なので、そこに自分の歌詞の世界観とかをシンクロさせてうまく相乗効果でドラマに対してもいい作用があったんじゃないかなって思います。
クリス:曲って外部の人が客観的に作品を見て書くと思うんですけど、ご本人が主演しているとどうなんですか?あまりないですよね。
藤岡:実は、書いてる時、まだ曲本見てなかったんですよ。だから俳優としてどう役作りするかまだ決まってなくて、すごい先行して音楽の話をいただいて、僕としては、脚本ちゃんと読んでエンディングがこうなるからこういう楽曲でって提案したかったんですけど、プロデューサーの中にはっきりしたコンセプトがあったので、ディスカッションの中でいいインスピレーションをもらうことができて曲だけ先に作りました。
クリス:この曲は、寒い曲なんですが、暖かいところで書いたんだよね。
藤岡:歌詞はそうですね。作曲とアレンジは東京でやったんですけど、歌詞を書くプロセスだけインドネシアのバンダアチェというところで1ヶ月滞在していた時に日本の冬を思い出しながら書きました。
クリス:逆に海外で書いた方がいいんじゃないですか?
藤岡:頭の中ですごく美化されて、ゲレンデの照明の感じとかスキーリゾートの感じとかが浮かびました。
クリス:海外にいる方が日本が好きになるよね。

クリス:トラックがいいですね!かなり念密に作ったんですか?
藤岡:最初にプリプロやった段階で音の選びはかなりこだわりましたね。その音をベースに編曲でいろんな音を足したりしましたね。
クリス:ちなみに今日は、クリスマスイブですが、クリスマスはいつもどうやって過ごしているんですか?
藤岡:子供の時は、家で家族とお祝いしたり、大人になってからは、だいたい教会に行ってましたね。
クリス:教会は昔からクリスマスに行ってたんですか?
藤岡:行ける時は20代からずっとそうですね。
クリス:定番ですね。

番組恒例★ピンポンボックス

◎最近流した涙は?
藤岡:大泣きしたのは、1ヶ月前にドラマの撮影のシーンですね。恋人が殺されてやるせない気持ちで久々に大泣きしましたね。
クリス:すぐ泣ける方ですか?
藤岡:カメラの角度と光の角度が確認できたら一発でいけますね。
クリス:プロの域ですね。

◎苦手な食べ物は?
藤岡:臭豆腐ですね。よく屋台とかで臭が漂ってくるんですが、どうしても食べられなくて食わず嫌いですね。
クリス:チーズは好きな方ですか?
藤岡:大好きですね。
クリス:くさいチーズは?
藤岡:大好きです。

◎最近買った素敵なものは?
藤岡:競技用のルービックキューブですね。
クリス:競技用って何が違うんですか?
藤岡:すごい回るんですよ。今、ルービックキューブ3個くらい持ってますよ。
クリス:はまってますね。



Photo Gallery