Guest : KEYTALK
★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。
KEYTALKから八木さんと義勝さんが登場!
クリス:首藤くんは2年ぶりで、八木くんは初めてですね。 八木:よろしくお願いします。 クリス:先月は、一ヶ月限定でKINGS PLACEのナビゲーターを務めていましたが、どうでした? 首藤:もともと2年くらい前にやらせてもらってた番組なんですけど、めちゃくちゃ楽しかったです。 八木:結構ギリギリのことも言わせてもらったりして、あんなことやこんなことを言ってゴメンなさい。 首藤:八木君は下ネタしか言ってなかったので。 八木:水を得た魚みたいでしたね。 クリス:深夜放送っていろんなこと言えるから良いよね。 八木:ありがとうJ-WAVE! クリス:最終回中には、番組のハッシュタグがツイッターのトレンドで1位になったら生演奏をやると宣言して見事1位をゲット。すごいですね。「MONSTER DANCE 」をアコースティックバージョンで披露したわけですが、結構反響があったみたいですね。 首藤:「MONSTER DANCE 」はアコースティックでやる曲じゃないので、、、 クリス:どんな感じだったの? 首藤:最初はボーカル二人で弾き語りでやろうって話だったんですけど、小野君と八木君が乱入してきて。 八木:楽しそうでいてもたってもいられませんでした。 クリス:八木君は机とか叩いてたの? 八木:合いの手を入れてました。最後の方は汗びしょびしょで、、、義勝くん途中で笑って歌えてなかったです。 クリス:エナジーのあるアコースティックは楽しいですよ。
クリス:NEWアルバム『Rainbow』がリリースになりましたが、なぜこのタイトルに? 首藤:「Rainbow road」って曲が収録されていて、その曲を聴いた時に、歌詞が印象的だなって思って、僕らのスタイルにも通じるワードだなって思って是非これをアルバムのタイトルにしたいと思って提案したのがきっかけですね。 クリス:以前のアルバムと違うところは? 八木:ボーカル二人の表現力ですね。 クリス:どう違いますか? 八木:ポップなところは明るく、ロックだったりアダルトな雰囲気の曲もかっこいい感じに歌っているんですよ。あと、バンドサウンドも聞きやすくなったと思います。楽器の分離が良くなった気がして、低位がちょっと違ったりしてヘッドホンをして聞いた時に聴きやすいんじゃないかと。 クリス:ヘッドホンを意識して作ったんだ。 八木:そうですね、エンジニアさんのアイデアでやらせてもらったんですけど、CD持ってる方は、ヘッドホンで聞いてみてください。 クリス:自分の太鼓の音はどうですか? 八木:いいですね。義勝さんはどうですか? 首藤:曲によって太鼓表現の違いがありますね。 八木:KEYTALKの曲って結構幅広いんですよ、そこが難しくも楽しくもあるポイントですね。
クリス:収録曲に「暁のザナドゥ」って曲ありますけど、なんか懐かしい響きだね、なんでこのタイトルにしたの? 首藤:読んでた漫画にザナドゥって単語が出てきて、その時ちょうど作詞とかしてたので、すごく気になって調べてみたら桃源郷とか不思議な雰囲気を持っている単語だなって思ってつけさせてもらいました。 クリス:ディスコとかは関係ないんだよね? 首藤:関係ないですね。 クリス:八木君も曲作ったんでしょ? 八木:「テキーラキラー」って曲作りました。テキーラは僕の人生の中でたびたび出てきて僕を導いてくれるそういう存在で、曲にしちゃいました。 クリス:どうやって曲作ったの? 八木:ギター弾けないんですけど、なんとかコード探して、ある程度曲になった段階でメンバーに投げてみんなで試行錯誤しながら作りました。
番組恒例★ピンポンボックス
◎生まれ変われるとしたら何になりたい? 八木:プロ野球選手ですね。 クリス:誰? 八木:立浪和義さんです。 クリス:昔野球やってたの? 八木:今もやってます、今日は、野球やってからここにきました! クリス:ポジションは? 八木:今日はレフトです!ピッチャー以外ならなんでもできます!
◎初恋は? 首藤:中学生の時ですね、同じ学校の子でした。苦い思い出が、いろいろあって、、、、当時からギター弾いてたんんですけど、公園にデート行くことになって、その子に弾き語りをプレゼントしたらフラれました。告ってないのに、、、、あの時音楽嫌いにならなくてよかったです。 クリス:なんで弾き語りしたの? 首藤:わからないです。 クリス:今その子は後悔してますよ。
|