2018年04月15日の放送にいらしたゲストの方々です。

Guest : フレンズ


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


5人中3人がベーシスト!フレンズが初登場!

クリス:ひろせさんは、以前nicotenとして2013年にゲストで来ていますが、フレンズは、どういう位置付けなんですか?
長島:最初は、お互いのサイドプロジェクトみたいな感じが強かったと思うんですけど、今は割とメインでやってます。
クリス:ひろせさんは、まだnicotenやってますもんね。
ひろせ:やってます。
クリス:掛け持ちってどうですか?
ひろせ:組む時に、ベースの涼平さんが「バンドは一人一個みたいな概念は変わる!」って3年前から言ってたんですよ。実際に今はそういう風潮にあって、フェスがあったら一人が違うバンドで2ステージ出るみたいなことが当たり前になってくるよって言ってたんですよ!
長島:ボーカリストが掛け持ちって今までもあったと思うんですけど、楽器が公式で掛け持ちするってまだそんなにメジャーじゃなかったんですよ。
クリス:ゲスあたりからだもんね。
長島:そうですね。
おかもと:いろんな楽器に触れられるので、どのバンドにも糧になっていますね。
クリス:おかもとさんもベースなんだよね?
おかもと:もともとベーシストでサポートとかで弾いたり、もう一個やってるバンドでは鍵盤を弾いています。
クリス:フレンズは、3人ベーシストがいるわけだけど、ライブの時とか3人でベース弾いたりしないの?
ひろせ:まだないですね。
長島:フレンズだと僕がベースをやっています。
おかもと:でも、やってみたいですね。
ひろせ:フレンズの音源なんですけど、”ベースでかすぎる問題”ってのがありまして、俺たちは気持ちいいところまでベースあげちゃうんで、他のメンバーに「ベースでかいね」って言われて初めて気づくんですよ。本当に耳コピできるくらいでかくて。
おかもと:クリスさんもベーシストですもんね。
クリス:遊びで弾くくらいですけどね。
おかもと:ここベーシストしかいないですね(笑)
クリス:ベーシストが3人いるけど、違いってあります?
ひろせ:俺と岡本はそんなに考えていないんですけど、長島さんは、ベーシストに挟まれてるので、いろいろ考えてると思うんですよ。
長島:正直めちゃくちゃやりづらくて、、、「自分だったらこう弾くな」とか思われてたら嫌だなって。
クリス:考えちゃうんだ。
長島:ライブの時もミスした瞬間にちらって見てくるんですよ、ベーシストだからベーシストのミスにすごい厳しいんですよ。
クリス:どうやってベースが決まったの?
ひろせ:僕とおかもとが元々友達でカラオケ行った時に、おかもとの歌が凄くて、俺が作った曲を歌ったらどうなるのかなって思って、曲を作ったんですよ、その時のテーマが、フレンズが掲げてる「神泉系」なんですよ。

クリス:最新EP「ベッドサイドミュージックEP」がリリースになりましたが、寝る前に聞きたいってことなのかな?
おかもと:そうですね、でも落ち着かないというか寝る前に聞いて元気出して欲しいなって思って。
クリス:そうなんだ。この曲がバンド結成のきっかけになった曲なんでしょ?
ひろせ:そうですね。この曲を”神泉”ってテーマで最初に作って、この曲を聴いたベースの長島さんが、このバンドをやろうって思ったのがスタートですね。

クリス:おかもとさんは、”神泉”って聞いてピンときたの?
おかもと:そうですね。ギャルだったり渋谷にいることが多くて、渋谷ってガヤガヤ、パーティーみたいな騒々しいイメージがあって、神泉は、一駅離れて少し落ち着いた街、でも歩けばすぐ渋谷ということで、ワクワク感があるなって思っていて、そのワクワク感が神泉系だなって思ったんですよ。
クリス:これが神泉のイメージなんですね、渋谷だったらもっとアップテンポなのかな?
おかもと:アゲアゲみたいな歌詞になったと思います。
クリス:アレンジはどんな感じでやってるの?
ひろせ:デモを作る段階でほぼ完成していて、それをみんなに送るんですけど、それから各々考えてアレンジを考えます。
クリス:骨組みを渡す感じなんだ。
長島:そうですね、やりたいようにやらせてもらってます。
クリス:メンバーの音楽の趣味はどんな感じ?
おかもと:バラバラですね。
長島:もともとロックバンドやっていたので、ロックとかも聞いていたんですけど、ロック以外だとディスコミュージックですね。母親がずっと家で流してたんですよ。
クリス:そうなんだ、ルーツはディスコ系なの?
長島:そうですね!
クリス:おかもとさんは?
おかもと:ベースとしてのルーツは、Sly & The Family Stoneですね。大元は、POCKET BISCUITSとかテレビでかかっていた音楽ですね。
クリス:ひろせさんは?
ひろせ:どミーハーなんですけど、チャートの上位の曲をずっと聞いていましたね。
クリス:ヒットチャートが好きなんだね。
ひろせ:はい!


番組恒例★ピンポンボックス

◎音楽以外の特技は?
おかもと:ゾンビの可愛さを人一倍伝えたい気持ち、、、、
クリス:どうゆうこと?
おかもと:ゾンビって怖いイメージだと思うんですけど、私にとっては可愛いんですよ。
クリス:どこが?
おかもと:自分の欲求に対して素直で一生懸命で可愛いなって。
クリス:俊敏じゃないところもいいですよね。
おかもと:そうなんですよ、人間を食べたいがために頑張る姿が健気で可愛いですね。
クリス:ゾンビメイクとかやるの?
おかもと:家で一人でいる時とかにやります!

◎最近買った素敵な物は?
長島:釣竿ですね!
クリス:釣り好きなんですか?
長島:暇さえあればずっとやってます。
クリス:どのくらいやってるの?
長島:トラウトフィッシングをやってるんですけど、それは4年くらいですね。
クリス:魅力は?
長島:ロケーションですね、自然がすごい好きで、熊注意とか看板あるじゃないですか、そんな中で釣りしている感じがドキドキしていいですね。木の皮が剥がれてたりするとこれやばいなって思ったり。

◎もし生まれ変われるとしたら?
ひろせ:織田信長になって天下をとってみたいですね。
クリス:いいね。



Photo Gallery