2018年11月18日の放送にいらしたゲストの方々です。

Guest : odol


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


odolが初登場!

クリス:初登場ですが、どういうきっかけでバンドを始めたんですか?
ミゾベ:僕と森山がもともと中学校からの同級生で、高校の時にバンドを始めたんですけど、東京に行っても一緒にやろうと話していて、森山が大学に浪人したので一年遅れて来たんですけど、僕が東京で出会ったメンバーと一年遅れて来た森山が合わさってodolを始めました。
クリス:もともと楽器はやっていたの?
森山:僕はもともと昔からピアノをやっていたんですけど、、ミゾベは未経験です。
クリス:最初はどんな音楽やっての?
森山:4ピースでロックをやってましたね。
クリス:森山くんは東京芸術大学に通ってますが、どんな勉強をしているの?
森山:今は勉強していないですね、卒業に向けて作品作りです。
クリス:それは音楽?
森山:僕が作っているのは、スピーカーの振動する部分を11個集めてそこに糸をつけて、音の振動によって糸が動いて模様になっていく、簡単に言えば音の視覚化みたいな感じです。
ミゾベ:地方に行っていいスピーカーがあると買っています。

クリス:最新アルバム『往来するもの』がリリースになりましたが、どんな意味が?
ミゾベ:アルバムの中でたくさんのオンg買うのジャンルを行き来していることと、ライブとかでお客さんと行き来しているところ、歌詞の中でいろんな時間軸を行き来するということで、このタイトルになりました。
クリス:歌詞はどんなこと歌っているの?
ミゾベ:いろんな音楽ジャンルを歩き回りながら音楽を作っていて、それまで変化に対してネガティヴにと耐えていた僕なんですけど、ポジティブに捉えることができて、いろんな人の背中を押せるようなことを歌いたいなと。

番組恒例★ピンポンボックス

◎苦手なものは?
森山:アルミホイルが苦手ですね。フォークでアルミホイルの包み焼きとか食べるともう味がしないです。
クリス:そこまでなんだ。
ミゾベ:中学の頃から給食にアルミがあると残していました。
森山:缶ジュースでも苦手なんですよ。

◎音楽以外の特技は?
ミゾベ:暗算が早いです。
クリス:そうなんだ。
ミゾベ:割り算がめちゃくちゃ得意です。町にある数字をなんでも計算しちゃうんですよ。

◎なんでも願いか叶えられるとしたら?
森山:1年間休みが欲しいです。海外とかに行きたいですね。
クリス:無計画で放浪する感じだね。

◎打ち上げはどんな感じですか?
ミゾベ:2パターンあって、全くやらないか、すごい反省会になるかですね。
クリス:どんな反省会?
ミゾベ:お互いダメ出しする感じです。



Photo Gallery

Guest : 絢香


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


NEWアルバム『30 y/o』をリリースした絢香が登場!

クリス:5年ぶりの登場ですね。
絢香:びっくりですね!
クリス:ここ最近、SNSにハマってるんでしょ?
絢香:もともとTwitterは長くやっていて、ここ2年くらいインスタをやっていいたんですけど、最近インスタライブをやりました。すごく楽しかったです。
クリス:ボタン一つで配信できるのはすごいよね。おっさんにはついていけないですよ。
絢香:私もですよ。
クリス:そんな絢香さんも昨年の12月で三十路になったということですが、どうですか?
絢香:まだ一年ちょっとですけど、歳重ねるっていいなって思うくらいに20代よりも楽しい日々を過ごしています。
クリス:20代よりも肩の力抜けるもんね
絢香:すごく楽しいものだと思えます!20代って力入っていたんだなっていま感じました。
クリス:番組に初めて来た時は20代以前でしたもんね。18歳で現役女子高生、Twitterとかないですよ!
絢香:ブログですよ!懐かしい!
クリス:当時、曲を書く時お風呂で書くって行っていたんですよ。
絢香:言ってましたね。実際に書いてましたね。
クリス:今は?
絢香:子供も生まれてお風呂で歌詞を書く時間なんてなくなりました。
クリス:お母さん忙しいもんね。
絢香:でも、時間がある時はツアーのセットリストを考えたりしています。無になれる場所という意味では変わっていないですね。
クリス:今は曲を書く時ってどうしているの?
絢香:時間を区切って曲作りとかしているんですけど、でも日常の中でご飯作りながらこのメロディいいかもって思ったら一旦中断して書くときもあるし色々ですね。

クリス:3年半ぶりのアルバム『30 y/o』がリリースになりましたが、この y/oはyears oldですよね。
絢香:そうですね。30歳の私が感じているものだったり見える景色を曲にしたのでこのタイトルにしました。
クリス:今までの作品との違いは?
絢香:30歳になった感覚と近いと思うんですけど、30になって18でデビューしているのでちょうど一回り12年経ったなって思った時に時間には限りはあるからその時間の中で自分は何を選択してこっからどういうふうに進んで行くのかなって、すごい考えるタイミングだったんですよ。なのでアルバム通してのコンセプトが自然と時間というのと変化の二つが軸になりました。
クリス:今回のアルバムには打ち込みとか新しい人が参加したりしていますけどどうでした?
絢香:すごく楽しかったです。今回新しいアレンジャーさんでいうとKAN SANOさんですね。サウンドの幅を広げたいって思いがあったので今回は、KAN SANOさんにお願いしました。

番組恒例★ピンポンボックス

◎やめたいけどやめられないルーティンは?
絢香:すぐ脱ルーティーンしちゃうのでう、今はないかな〜〜?
クリス:これまで何脱したの?
絢香:夜更かしとかですね、今はきっかり10時に寝ます。
クリス:何時に起きるんですか?
絢香:6時に起きますね!
クリス:規則正しい生活ですね。

◎国内のおすすめの観光地は?
絢香:九州とかいいですね。福岡とかはツアーで毎回行くんですけど、食事が美味しいです。あと住みやすそう!
クリス:住みやすそうだよね!町の大きさもちょうどいいですよね。
絢香:コンパクトでいいです!

◎忘れられない恩師は?
絢香:中学校の音楽の先生ですね。歌のテストとかあったんですけど、終わった後に呼んでくれて「あなたは歌が本当にうまいから絶対に歌をやったほうがいい!」って言ってくれた先生でそれまでは大好きだったけどそういう風に感じたことがなかったので、それですごく自信にもなったし、もっといろんなところで歌ってみたいって思えるようになったんですよ。卒業式の時も応援してるからって言ってくれて。今もどうやらファンクラブの会員らしいですよ!
クリス:その先生の言葉があったら今があるんですね。



Photo Gallery