Guest : SKY-HI
★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。
初のベストアルバム『SKY-HI's THE BEST』をリリースするSKY-HIが初出演!
クリス:元々は、ドラマーからスタートしたんだよね? SKY-HI:そうですね。中2の頃から始めました。 クリス:小さい時から音楽してたっていうのは、大人になったらこっちにいくのかなって何となく考えてたのかな? SKY-HI:結構、自分の中でも無意識で昼間どんな仕事をしても、自分の音楽は作っていくかなっていうのは思ってましたね。 クリス:じゃあ、小さい頃から意識してたんだね。 SKY-HI:そうですね。父親が音楽が好きだとは思ってたけど、気付いたらプロになってたって言ってて、自分でもそうだなって。 クリス:やっぱり、プロになる人って稀だよね。 SKY-HI:やっぱり、プロって締め切りがあって、19歳とかの時って、永遠に1曲を仕上げてたりしてたので、そこも違いますよね。 クリス:ラップにハマったきっかけはなんだったの? SKY-HI:ドラムやってた時に、流れてきたライムスター を聞いてこれはやろうって思ったのがきっかけでした。それまでは聞くモノだったんですけど、ライムスター を聞いてからはやらなきゃなって思いましたね。 クリス:ドラムは役に立ってますか? SKY-HI:ちゃんとリズムとか譜面にできる形でラップしたいし、研究とかできる知識とかを感覚でわかるので、勉強しなきゃいけないことが最初から入ってたので、よかったと思います。 クリス:そして、集大成とも言える初のベストアルバムが発売になりますが、タイトルを教えてください。 SKY-HI:『SKY-HI's THE BEST』です。 クリス:わかりやすいですね!なんと、全46曲!選ぶのも大変だったんじゃない? SKY-HI:そうですね。でも、結構、曲で伝えようとしてたことが一貫してたのがよかったです。あと、普通のアルバムだと自分のエゴを通す部分と、作品性を出したい部分の バランスが大変だったんですけど、今回は思い残したところがないです。 クリス:その中にも新曲もありますし、リアレンジしたものをあるんですよね。 SKY-HI:17曲新しく録ったものがあるんですけど、コロナのお陰で、家にいたのでスタジオのお金が掛からなくて、2曲分のお金で9曲録りなおせました! SKY-HI:そういうところもさすがSKY-HIって感じだね!
クリス:「Sexual Healing」は、艶っぽい曲だよね! SKY-HI:そうですね。お昼にごめんなさいって感じです。 クリス:マービン・ゲイの曲にも同名のものがあるけど、何か意識したの? SKY-HI:元々、サムエル・ソーがファンクとかに造詣が深くて、サムエルが元々僕の曲を聞いてくれてたみたいで、「僕がベストマッチなトラックを作ります!ちょっと待っててください!」て言ってくれて、これの雛形のトラックが来て、ソウルとかを2020版にしたのがこれだなってものを作ってくれて、そこで2020年に合った、ナイトソングを作りたいなと思いました。 クリス:MVもセクシーな感じだよね。今回のMVが一番脱いでるんじゃない? SKY-HI:そうですね。撮影現場では一糸纏わぬ姿でしたね。 クリス:でも、しっかり鍛えてるよね。 SKY-HI:コロナ中に街ランにハマってましたね。心の健康のためにもすごく重要でした。 クリス:今後の土曜日はなんと、実家から配信ライブをするということで、ご両親も出演されるんですよね!? SKY-HI:そうです。家からの配信は一回やってしまったので、次はどこかなって考えてた時に、実家だ!って思いました。 クリス:ご両親は何をするの? SKY-HI:「光啓、ご飯よ〜」って言うんじゃないですかね。笑
|