2021年10月31日の放送にいらしたゲストの方々です。

Guest : Nenashi


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


新曲「Scars」がトップ5入り! ついにその正体を明らかにした Nenashi。

クリス:2019年のデビューから、その国籍や人種など、アイデンティティが謎に包まれたまま活動していたNenashi。TOKIO HOT 100にも楽曲がエントリーしていましたが、つい先日、シンガーソングライターとして活動していたHiro-a-keyが正体だったと明らかになりました。なんで、情報を伏せようと思ったの?
Nenashi:先入観なく、純粋に音楽を聴いてほしいって思ったので、素性は隠してやりたいと思いました。
クリス:サウンド的には違う?
Nenashi:Nenashiはチル要素が強くて、海外のR&Bシーンでもウケたいなって思ってました。Hiro-a-keyのときは、もっとジャジーな感じでしたね。
クリス:-“Nenashi”という名前の由来でもある“根無し草”の言葉通り、これまでに、20カ国以上の国を訪れたり、暮らしたりしてたの?
Nenashi:そうですね。
クリス:音楽性にはつながってる?
Nenashi:音楽やってると色々な国に興味を持ち出して、いろんな国に行きました。カザフスタンとかも行きましたね。
クリス:どうでした?
Nenashi:見たことないような楽器でセッションしてる人もいて、伝統性を感じましたね。
クリス:アンダーシーンってつながってる感じするよね。
Nenashi:そうだと思います。横でつながってる方も多いですしね。
クリス:そんなNenashiの正体を明かした最新シングル「Scars」ですが、先週発表されたTOKIOチャートでは5位にランクイン。このタイトルはどんな想いで?
Nenashi:まあ、傷跡みたいな意味があるんですけど、みんなこの2年ぐらい本当に大変で、こういう経験も前向きに捉えて進んで行けたらいいなとおもって、作りました。

クリス:音楽を目指したのはいつ?
Nenashi:小学校の時にアメリカのブラスバンドとかに所属していたので、それは初めだったのかもしれないですね。
クリス:初めて刺激を受けたアーティストは?
Nenashi:やっぱり、マイケルジャクソンじゃないですかね。
クリス:楽器は結構やる?
Nenashi:何個かは出来ますけど、基本は鍵盤ですね。

番組恒例★ピンポンボックス
○一番の大好物を教えてください!
Nenashi:ラザニア!
クリス:ラザニア嫌いな人いないよね。
Nenashi:そうですか!?
クリス:イタメシが好き?
Nenashi:それもありますけど、あまり自分で作れないので、パスタとかより食べる機会が少ないので、食べちゃいます。

○ミュージシャン以外に、やってみたい職業は?
Nenashi:先生ですかね?英語の。
クリス:教えるのは好き?
Nenashi:子供といるのは好きです。
クリス:結構、先生って答える人は多いですね。なんか、接点があるのかな?
Nenashi:真面目っていうか、なにか伝えたい人が多いのかもしれないですね。

○初めてみに行ったライブはいつ? 誰のライブ?
Nenashi:高校生の時に日本でTUBEのライブに行きました。
クリス:好きだったの?
Nenashi:親のつながりで、チケットあったから行けばって感じでした。
クリス:どうでした?
Nenashi:夏って感じでした。



Photo Gallery

Guest : 森 大翔


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


北海道知床半島 羅臼出身。かつてエレキギター世界NO.1に輝いた注目18歳、森 大翔!

クリス:ギターをはじめたのは何歳のとき?
森:小6の時にいとこのお兄ちゃんに憧れて始めました。メタルを弾いてたんです。それがカッコ良くて。
クリス:我流で習得したの?
森:人から教えてもらったことはないです。YouTubeでうまい人の動画を見て、自分と比べたり、インスタでもうまい人の動画を見てます。
クリス:まじ?!すごいね!!練習は結構やった?
森:やりました。練習って意識はなかったですけど、毎日7時間はやってましたね。
クリス:早引きのコツは?
森:脱力です。後は、とにかく弾き続けることですね。
クリス:世界大会の動画も見たけど、凄かったね、7弦弾いてたけど、あれはMAYONES?
森:そうです。
クリス:結構、高いよね!?
森:するんです。昆布のアルバイトをして買いました。
クリス:大会ってやりづらいよね。
森:目を瞑って弾く癖があって、よく覚えてないんです。
クリス:プロになるきっかけは?
森:動画を配信していて、それを見た方に声をかけてもらいました。
クリス:森 大翔さんのデビュー曲「日日」が、先月末に配信リリースされましたが、どんな思いを込めた曲なんですか?
森:歌詞にもあるんですけど、日々に悲しいことが溢れてても、前向きに行こうって曲です。

クリス:意識したところは?
森:リリックは、序盤では自分の負の感情をうたっているが後半につれて前向きになっているところと、サウンドは、歌モノと得意なギターをどちらも楽しんで欲しいと思いました。
クリス:普段、どのようなプロセスで曲作りをしてるの?
森:ギターを持って、目を瞑って作ることもありますね。
クリス:ちなみに、好きなギタリストは?
森:ピエール・ベンスーザンって人は、この曲にも影響を受けましたね。チューニングが変則で、めちゃくちゃあったかい音を出して、自然を感じるんです。
クリス:エレキだったら?
森:ジョン・メイヤーですね!

番組恒例★ピンポンボックス
○人生で大切にしている“教訓”や“言葉”は?
森:なんだろう。。やたら、思い出を大切にしてます。
クリス:自分の起こったこととかを振り返るんだ。
森:「日日」にも、星空の歌詞があるんですけど、札幌にきてから、星空に救われたことがあったので。

○山派or海派?
森:海の方が思い出があります。知床半島を目指して歩くイベントがあって、ずっと海辺を歩くんですけど、あの匂いとかすごい覚えてます。
クリス:湘南とかじゃないんだ。
森:もっと濃い海ですね。



Photo Gallery