2023年09月03日の放送にいらしたゲストの方々です。

Guest : ハク。


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


 今日のゲストは、大阪の4ピースバンド・ハク。から、
ギター・ボーカルの”あい”さんがご登場!


クリス:今日はあいさんお一人でお越しですが、他のメンバーは何を?
あい:おうちでゆっくりしてるか、何人かはバイトかなぁという感じです。実は知らなくて、予想でしかないですが、。笑

クリス:予想でしかない。ということはバンド活動以外は割とバラバラなんですか?
あい:バラバラですね。でも私とベースのカノは、たまに喫茶店に行ったりしてます。

クリス:なるほど、皆さん大阪に住んでらっしゃるんですよね?
あい:そうですね。

クリス:どうですか、東京までの移動とかは慣れましたか?
あい:だんだん慣れてきました。でも電車の路線が多いなと感じて、まだ迷いますね。。。

クリス:でも電車ってどこも同じ感じじゃない?やっぱり東京は難しい?
あい:んー、でも私は大阪でも迷うので、なんとも言えないかもしれないです。笑

クリス:迷っちゃうタイプなんだ。


クリス:少し話が戻って・・・他のメンバーはもしかしたらバイトしてるかもしれないと言ってたけど、あいさんもバイトをしてるんですか?
あい:はい、してます。

クリス:それは、公表してるの?
あい:隠してはいなくて、、飲食店で接客をしています。

クリス:ファンに遭遇したことってあります?
あい:ないですね。。。

クリス:何か細工をしているとかではなく?
あい:していないです。笑

クリス:そうなんだ。バイトはバイトで楽しいですか?
あい:そうですね。「めちゃくちゃ忙しい…!」というバイトではなく、程よい忙しさが続いていくので、それをこなしていく楽しさもあります。


<先月8月、楽曲「自由のショート」がJ-WAVE SONAR TRAXに選出>

クリス:先週TOKIO HOT 100でも11位まで上がってきまして、東京ですごい勢いでラジオから流れているんですが、手応え感じてますか?
あい:「SONAR TRAXに選ばれて今月これだけかかってます。」というのをスタッフさんから聞いた時に「え!?マジで!?」という驚きがまずあったんですが、知人・友人から「(曲が)流れてたよ」と言ってもらうと一気に現実味が増して、手応えを実感しました。

クリス:タイトルの「自由のショート」の由来は?
あい:髪型・ショートヘアの”ショート”なんですけど、制作した当時は自分もショートヘアだったので、そこが由来です。

クリス:ショートヘアだと自由を感じますか?
あい:そうですし、この曲が自分のことについて書いているので、ショートヘアだった当時、自分の思考や行動が自由だと感じたので「自由のショート」=「私」かな、というような視点で名前をつけました。

クリス:この曲はあいさんが作詞作曲を担当されていますが、ハク。の曲は基本的にあいさんが曲を作っているんですか?
あい:そうですね。私が作詞・作曲をして、バンドメンバーみんなで話し合いながら編曲をするっていう感じですね。

クリス:なるほど、ディスカッションしながら完成させてゆくんですね。ちなみにハク。はバンドを組んでどれくらいなんですか?
あい:5年目になります。

クリス:最初からオリジナル楽曲をやってたんですか?
あい:私たちは高校生の頃に出会って、その後に通っていた専門学校のサークルで組んだバンドなんですけど、サークルの先輩バンドのカバーをすることもありましたが、基本的にオリジナル楽曲をやっていました。


クリス:あいさん自身の音楽的ルーツは、どういうところにあるんですか?
あい:最初に好きになって、影響を受けているのはサカナクションですね。歌詞にも影響を受けていますし、中学生の頃に吹奏楽部でパーカッションを担当していたので、やはりリズムとかドラムの音は意識的に聞いちゃいますね。

クリス:作曲のインスピレーションも、リズムからなんだ…?
あい:そうですね。それもありあますし、リズムがしっかりしている曲を好む傾向はありあります。笑

クリス:そうなんですか!渋いっすね、、うん。渋い渋い。
あい:そうですか、、あまり言われたことがないから、自分の”トキメキのワード”として、入れておきます。笑

クリス:入れといてください。


<1st Full Album「僕等じゃなきゃダメになって」をリリース>

クリス:収録曲には「回転してから考える」というのもありますが、タイトルはどのようにつけているんですか?
あい:印象に残るものにはしたくて、メンバーにデモを送るときに仮タイトルをつけるんですけど、メンバーも「なんやこれ」と思って、いち早く聞いてもらえるようなタイトルをつけていますね。でもパッと、直感的に出てきたものも大切にしたいと思っていて、あまり考えずにつけているものも多いです。

クリス:なるほど、ボヤッとしているんだけど、考えや感覚的なものが集約された言葉って、直感的に出てきたりしますもんね。
あい:そうですね。歌詞を先にしっかり考えて最後にタイトルを考えるから、タイトルは考え込まない方にシフトしちゃってるのもあるかもしれないです。



クリス:ハク。は今後もさまざまなライブを予定していますが、ハク。のライブってどんな感じなんですか?
あい:盛り上がる曲も、聴かせる曲も、その中間のような曲もあるので、全体の構成・流れを大事にしています。

クリス:なるほどね。ハク。としての具体的な目標ってあるんですか?
あい:好きなバンドがBIGCAT(心斎橋のライブハウス)でライブをしているのを見た時に感動して泣いてしまったことがあって、その時に「自分達も”自分達の力で”BIGCATに立ちたい」とメンバーに話したことがあります。(あるイベントではBIGCATでライブしたことがあるそう)

クリス:これからも頑張ってくださいね!
あい:はい。頑張ります!



Photo Gallery