Guest : chilldspot
★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。
今日のゲストは、昨年2022年9月以来のご登場となる、chilldspotの比喩根さん!
<最新シングル「まどろみ」をリリース!>
クリス:こちらはmabanuaさんがプロデュース。今をときめくプロデューサー・ドラマーで、なんでもできちゃう人ですが、どうでしたか?mabanuaさんとの制作は?
比喩根:まずトラックを送ってもらって、その何個もあるトラックにメロディをつけていって、ゼロから一緒に作っていきました。新鮮なことばかりでしたね。
クリス:mabanuaさんと仕事してみて、「目から鱗」というか、新たな発見みたいなものはありましたか?
比喩根:オールマイティーすぎるというか守備範囲が広すぎて、まずそこにびっくりしたんですけど、休憩時間に叩くドラムの優雅さも本当にすごくて、、笑 技術をもったプレイヤーでありつつ、理論とかもしっかりできると言うところは本当に「目から鱗」でした。しかもそれを、「すごいこと」じゃなさそうにやっていて、自然体で接してくれたのも嬉しかったです。
クリス:mabanuaさんはどんなジャンルでもいけちゃう、歩く音楽みたいな人ですもんね。笑
比喩根:本当にそうですね。笑
クリス:アドバイスとかももらいました?
比喩根:曲の内容とか、歌詞も相談させてもらいましたし、楽器についても「もう少しリズム感をこういう風に」とか、アドバイスというよりかは「一緒にこうしていきたい」と意見を言ってくれることが多かったです。
クリス:ジャスティンくんはどうでした?同じドラマーとして、
比喩根:すっごい感銘を受けてましたね。。自分のドラムセットをmabanuaさんが叩くということにも感動してました。叩く人によって音が全然違っていて、mabanuaさんが叩いてる横で、感動して唸っていました。笑
クリス:ちなみに、mabanuaさんらしいさみたいなものはこの曲にも入っていると感じますか?
比喩根:感じますね。音に温かみがあるというか、全てにおいて暖色のイメージがすごく強くて、それをこの楽曲には浸透させてくださったと思います。
クリス:彼の曲はどんなBPMでもグルーヴしている感じがありますよね。
比喩根:そうですね。それはすごく感じました。
<初主催となる対バンライブ「chilldspot対バンライブ“ジャム”」について>
クリス:このライブは全国3カ所で開催され、藤原さくら・tonun・DURDNといったアーティストを招いての対バンライブだったようですが、いかがでしたか?
比喩根:主催で対バンライブをさせていただくのが初めてだったんですけど、緊張しましたね。でもとにかくお客さんのノリがよくて、楽しかったですね。
クリス:それぞれのアーティストと繋がりがあったんですか?
比喩根:藤原さくらさんは、私がファンクラブに入るほど好きで、ずっとご一緒したいと思っていたので、初めて対バンライブをすることになったこの機会にお呼びして、快く引き受けてくださいました。tonunさんDURDNさんは沖縄のフェスでお会いして、その際にスリーマンとかできたらいいですねとお話ししていたので、そのきっかけもあり出てくださいました。
クリス:なるほど。chilldspotのデビューは2020年くらいですよね。結成はいつ頃なんですか?
比喩根:結成はデビューの一年前とかなので、2019年の末くらいですかね。
クリス:じゃぁ結成して1年ほどでデビューして、。すごいですね!でもどうですか?デビューして3年ほど経って、アーティスとの繋がりとか増えてきましたか?
比喩根:そうですね。。でもコロナ禍があったので、ライブやフェスも数が減っていましたし、あったとしても挨拶ができなかったりもあったので、、。 実は今回の対バンライブで初めて共演者の方と「中打ち」(中打ち上げ)的なことをやりました。
クリス:そうですよね。パンデミック真っ只中だからそういう機会は減りますよね。。ちなみに昨年も今年もサマソニに出演されていて、ライブ経験も増えてきたと思いますが、ライブ面での成長って感じますか?
比喩根:ライブ面だと、バンドとしてはフェスごとにやお客さんによってその場の雰囲気がどうしてもあるので、そこに合わせて、どうやったら曲の魅力を伝えられるか考えられるようになりましたし、ライブの煽りやコミュニケーションも会場によって言葉の語気を変えたりとか、その辺りについても考えられるようになりましたね。
<今後について>
・来年2月には「chilldspot 3rd one man tour 模様」がスタート
・12/12には、Billyrromとの対バンイベントライブ“chilldspot×BILLYRROM”
クリス;この対バンはどんな感じになりそうですか??
比喩根:曲やコロナ禍での結成・デビューなど、共通点もあるかなと思いますし、ちょっとムーディーな、おしゃれで楽しめるライブになったらいいなと思っています。
・12月公開の映画「隣人X -疑惑の彼女-」の主題歌「キラーワード」
クリス:これはどんな曲ですか?
比喩根:今までのchilldspotのポップさというよりは、映画の内容に添いつつシックで、重たいけど聴けるみたいな…なんていううんでしょう。。 いい曲です!いい曲になりました!笑
クリス:なるほど、いいですね!
そのほか、chilldspotの活動については、公式のSNSなどぜひチェックしてみてください!
|