Guest : Hana Hope
★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。
今日のゲストは、シンガーソングライターのHana Hopeさん! TOKIO HOT 100には昨年4月2日以来のご登場!
<2023年は飛躍の年、学区業との両立って大変?>
クリス:2024年になりましたけれども…、2023年はHanaちゃんにとって飛躍の年だったと思うんですが、いかがでしたか?
Hana Hope:本当にハードルの高い経験をたくさんさせていただいて、メジャーデビューから、自分のアルバムも出したりして、アーティストとしてBIGな年だったと思います。嬉しかったです。
クリス:アーティストとして一番成長したところって何だと思います?
Hana Hope:考えてみたんですけど、やっぱりMCかなと。。
クリス:MC!?
Hana Hope:周りからもMC上手くなったねと言われまして、自分の普段の生活から日本語を使うように意識していた成果が出てすごく嬉しかったです。
クリス:でもどうですか、今高校生ですけど学生生活とアーティスト活動を両立するのは難しいですか?
Hana Hope:そうですね、学校の課題とレコーディングが重なったりして。。
クリス:そうするとどっちを優先するの?
Hana Hope:、、。レコーディングになっちゃいますね。
クリス:レコーディング!でも試験だったりもあるから大変ですよね?
Hana Hope:そうですね、大変です。あとは私生徒会長もやっていて、
クリス:生徒会長!?もっと大変じゃないですか!
Hana Hope:割とリスポンシビリティーがある仕事なんですけど、でもその中で、アーティスト活動・歌ができるのが救いです。
クリス:先生たちは理解してくれるんですか?笑 「レコーディングがありまして…。」っていうと
Hana Hope:あぁ、。言い訳だと思われているかもしれないです。
クリス:言い訳…。そうですか、。でも自分の選んだ道ですからね。
<新曲「Rain Or Shine」がJ-WAVEでもヒット中!>
クリス:まさにこの時期、雨と晴れが交互にやってきて、 体調にはキツい日もあったりしますがHanaちゃんは大丈夫?
Hana Hope:結構体調崩しやすいタイプなので睡眠とかエクササイズとかは大切にしています。今も春休みなので、睡眠を取り返そうとしています。笑
クリス:そっか、睡眠不足の原因って勉強それともアーティスト活動?
Hana Hope:アーティスト活動ですかね。。真夜中に曲を作ったりしていて、思わず夜更かししてしまったり。。。
クリス:なるほど、、。でもそうなっちゃいますよね。。エクサササイズと言っていましたが、運動もよくやっているんですか?
Hana Hope:はい、ランニングがすごく大好きで、今も家の近くの遊歩道に桜が咲いていて、それをみながら走るのがすごく好きです。
クリス:いいですね。ちなみに曲の話なんですが、新曲「Rain Or Shine」はceroの高城晶平さんが作詞・作曲を手がけているんですよね。
Hana Hope:そうですね。ceroは以前にライブも拝見していて、いつかご一緒したいなという思いから、作り上げたプロジェクトです。
クリス:Hanaちゃんはceroの音楽のどこに惹かれたんですか?
Hana Hope:とてもファンキーで、かつクールなところです。私の音楽性とも違うところに惹かれて、私自身がこういう音にもチャレンジしてみたいなと思いました。
クリス:歌詞もかなり大人な歌詞かなと思うのですが、これも意識されたんですか?
Hana Hope:そうですね。今年で学校も卒業するし、大人になるタイミングなので、新しいチャレンジをしてみたいなと思いました。
<「Rain Or Shine」に続く、新曲「旅のゆくえ」>
クリス:「Rain Or Shine」に続く、新曲「旅のゆくえ」が4/2に配信リリースされました。こちらは先週からスタートしたTVアニメ「狼と香辛料」の主題歌。 映像作品の主題歌ということで作品に寄った世界観になっていますが、歌う時って、そのあたりも意識しましたか?
Hana Hope:そうですね。「狼と香辛料」というアニメはすごく自然の豊かな壮大な景色が出てくるんですけど、そういったところを意識しながら歌いました。
クリス:アニメとか映画とかって見る方ですか?
Hana Hope:私は結構映画が好きで、父親がよくビンテージのフィルムを持っていて。
クリス:ビンテージ、Hanaちゃんの言うビンテージ、どれくらいの頃のものなのか気になるというか、怖さもあるんですが、例えばどんな映画ですか?
Hana Hope:んー、パルプフィクションとか?
クリス:パルプフィクションは、、まぁビンテージだな、笑
クリス:さて、昨年10月に公開された岩井俊二監督の映画「キリエのうた」の サウンドトラックにも参加しましたけれども、 で、音楽のプロデュースは小林武史さん。小林さんとのお仕事はいかがでしたか?
Hana Hope:初めてお仕事させていただいたんですけど、クリエイティブなマインドがすごく伝わってきて、とても貴重な経験でした。
クリス:んな小林武史さんが総合プロデューサーを務める 「百年後芸術祭ー内房総アートフェス―」で行われるスペシャルライブに Hanaちゃんも出演するそうですね? 今からもうエキサイトしていますか?
Hana Hope:はい。もう曲とかもすごく練習していて、すごく大きなステージなので今から緊張しちゃうんですけど、でも昨年からビッグステージを経験してきたので、成果を見せたいなと思って気合を入れています。
そんなHana Hopeさんの今後の活動については、公式SNS/HPをご覧ください。
|