2024年11月03日の放送にいらしたゲストの方々です。

Guest : Penthouse


★[Photo GALLERY]ボタンをクリックするとその他の写真が見れます。


Penthouseから、ツインボーカルの大島真帆さんと浪岡真太郎さんの2人が登場!

・バンドと仕事の両立について
クリス:お二人ともお久しぶりということで、普段、日曜日は何をされていますか?
浪岡:僕は、あまり曜日関係ないですね。曲を書いている日もあれば、そういえば今日日曜日だったなで休む日もある感じですね。
クリス:なるほど、そうなんですね、でも。以前は、普通のお仕事とバンド活動の両立されていましたけど、今はもうバンド一本って感じなんですか?
大島:いや、でも私もまだ週4でサラリーマンしていて、ギターの矢野とドラムの平井はフルでサラリーマンやっているので、前と比べたら半分になりました。
クリス:じゃあ、日曜日はどんな感じで過ごしているんですか?
大島:日曜日は仕事がない開放感に溢れているので、それこそショッピングに行ったり、ひたすら寝たりとか、あとはPenthouseのことをしたりとか、週によってだいぶ変わりますね。
クリス:ちなみにJ-WAVE的には、毎週日曜11時30分から50分まで、“かてぃん”こと角野隼人さんが「MUSIC OF THE SPHERES」という番組をやっていますが、聞いたことあります?
大島:あります!
浪岡:、、、、
クリス:今、大島さんすぐにあります!って言いましたけど、浪岡さんは?
浪岡:まああるような、ないような、、、(笑)
クリス:はい、まあじゃあ大島さんにお聞きしますが、どうですか?
大島:独特な角野の喋り方というか間が心地よくて、結構普段メンバーでも聞けないような制作の裏側とかこだわりが聞けるので、興味深いですね。
クリス:らしいですよ!浪岡さん!
浪岡:いやあ、聞かなきゃな(笑)

・2ndアルバム『Laundry』について
クリス:さて、2ndアルバム『Laundry』がリリースされますけど、いかがでしょうか?
浪岡:割とやりたいことをうまくやれるようになってきたというか、J-POPという枠組みの中でいかに自分たちらしさをどこで出していくのかをうまくできるようになってきましたね。
クリス:なるほどね。それでこの『Laundry』というタイトルの意味は何なの?前回はバルコニーだったけど。
大島:そうですね。Penthouseは家の間取りからタイトルをつけているので、次何にしようってホワイトボードに書き出しているときに、なんかランドリーって響き良くない?っていう感じで決まったんですけど、一応意味もあって、6人の個性がそれぞれ集まって、洗濯物のように色とりどりのものがぐちゃぐちゃになって洗練されて出てきた一曲一曲がこのアルバムになっているという“後付け”になっています。
クリス:なるほど。結構いろんなジャンルのものがあって、浪岡さんの歌い方とかも少し変わっている気がするんですけど、やっぱり曲によって色々試してみた感じですか?
浪岡:そうですね。アルバムということで、普段シングルカットで出す曲ではできないことというか、あまりキャッチーじゃないこともアルバムならできるので、元々、僕はハードロックが好きだったので、そういう歌い方をしてみたりして幅を出しみましたね。
クリス:結構、ミュージカルっぽい曲もありますよね?
大島:そこは浪岡が私の好みを汲んでくれました(笑)。
クリス:じゃあメインは結構浪岡さんが曲を作って、アレンジは他のメンバーに任せてる感じ?
浪岡:いったん、僕が全部打ち込んで、その後にメンバーが思い思いにアレンジしていくっていう形ですね。

・番組恒例のガチャタイム
浪岡さん
Q:やっちまった!最近、やらかしたことは?
浪岡:今日、この後ゲストでライブに出演するんですけど、この番組の前にリハがあって、それに遅刻したことですかね。場所が川崎なんですけど、自分が想定していたより遠くて、遅刻しちゃいました。
クリス:メンバーで一番遅刻するのは?
大島:浪岡はいつも怒られないぐらいの5分とか10分ぐらい遅刻しますね。あと、角野とかは時々びっくりするぐらい遅刻する時がありますね。起きたらリハーサルの開始時刻だったみたいな(笑)

大島さん
Q:悩み事ありますか?もしかしたらクリスペプラーが解決するかもしれません!?
大島:私はめちゃくちゃデジタル機器に弱くて、メンバーにバカにされるんですけど、どうしたらいいですかね?
クリス:聞く人間違えてますね。私、超がつくほどのデジタル原始人なので、、、
大島:本当に分からなくて、説明書も読めないんですよ。
クリス:説明書読んでも分からないですよね。



Photo Gallery