2007.03.25

成人向けはいかがでしょうか?
日本のみならず世界各地で開催される夏フェスのラインナップが発表されていますが、
スコットランドではおよそ250年前に建設された荘厳な古城を舞台にしたフェスが計画されています。
ターゲットは、落ち着いた雰囲気で音楽を楽しみたいというミドルエイジ。
しかしラインナップは、
ビースティ・ボーイズ、プライマル・スクリーム、ジーザス&メリー・チェインという、まったく落ち着きのない面々です。

【クリス編集長から一言】
でもその世代なんですよね。ビースティ・ボーイズだって40過ぎてますから。
ストーンズが40歳で初来日した時、40でロックかよ!と思ってたのが60歳になってもまだやってますからね。
昔はロックは若者、30以上は信じるなというのがキーワードみたいになってましたが。。。
あれは世代の天井を取っ払っちゃいましたよね。
ちなみにこのフェスティバル、ビョークも参加するとのことです。
[ スコットランドのお城で大人のためのフェス誕生 ]

鉄の女の映画です
エリザベス女王を描いた映画「クィーン」のヒットから、かつてのイギリスの首相で、
「鉄の女」の異名を持つマーガレット・サッチャーさん(81歳)を描く映画が製作されることになりました。

【クリス編集長から一言】
映画「クィーン」が今大ヒットしてますからね。
サッチャーさんは「IRON LADY(鉄の女)」という風に言われていたわけですけども、こんな語録が残っています。
「もし誰かに言ってほしい事があれば、男に頼みなさい。でもやってほしい事があるときは女に頼みなさい。」
うーん、女の方が実行力がある、現実性がある、ということなんでしょうね;
先月、イギリスの国会議事堂に銅像がたったそうですが、
鉄の像になると思いきや、やはりそこは「銅」で作られた銅像でした。
サッチャーさんも鉄より銅の方が錆びなくていい!とおっしゃっていたそうです。
[ 「鉄の女」サッチャー元英首相が映画に ]

娘の名前はメタリカです
スウェーデンの夫婦が、生まれた娘に「メタリカ」という名前をつけようとしたところ、
当局から受付を拒否されていた件で、裁判所はメタリカという名前に問題なしという判決を出しました。

【クリス編集長から一言】
昔、日本にも「悪魔ちゃん」問題なんていうのがありましたね。
今回は結果、裁判所は「メタリカ」という名前にOKを出したそうですが、
どうやら夫婦の名前をあわせると「メタリカ」になるとのことで
「メタリカ」ちゃんにしたい、という希望だったんだそうで。
事前に二度も確認して大丈夫かどうか調べていたのに、
いざとなったら受け付けてもらえなかった、というちょっと複雑な話。
ちなみにワープロで「めたりか」と打って変換すると「米田利香」って出るそうですが、
実際に米田利香さんという名前に近い人がいて、彼女はメタリカファンだとか・・・
嘘のような本当の話。。。
[ メタリカ、女の子の名前に認められる ]

恋はビヨ〜〜〜〜ン!
J-WAVEからヒットした “口笛ソング”こと、
ピータービョーン&ジョンの「ヤング・フォークス」の日本語版が緊急発売されることになりました。
歌っているのは、ブラザートムさん(51歳)と、歌手のAimiこと、湧口愛美さん(21歳)。
年の差ユニットによる「amtm」エーエムティーエム。4月25日に緊急発売になります。

【クリス編集長から一言】
ついに出ましたね!!
「amtm」・・・コンビニでのみ発売、というわけじゃないですが(笑)
こちらの聴きどころは「脱力系」だそうです。
タイトルは、「恋はビヨーン〜No Mo-so No Love〜」・・・この思いつきな感じのタイトルが絶妙でいいですね。
この間の来日公演の時に、ピータービョーン&ジョンにも聞かせたそうですが、凄く喜んでいたそうです。
[ ブラザートム“口笛ソング”日本語版 ]