2009.02.15

THE WINNER IS・・・・・!!
先週月曜日、第51回グラミー賞授賞式が、アメリカ・ロサンゼルスのステープルズ・センターで開催されました。
コールドプレイの7部門ノミネートなど、今年はイギリス勢の活躍が話題となっていましたが、
結果もやっぱりイギリス勢が大活躍。
イギリス関係者の皆さん、おめでとうございます。

コールドプレイは、7部門ノミネートで、結果は「最優秀楽曲賞」や「最優秀ロック・アルバム賞」など、3部門。
で、今回の目玉は、レッド・ツエッペリンのボーカル、ロバートプラントと、アメリカのカントリー歌手、アリソン・クラウスのデュエット曲『プリーズ・リード・ザ・レター』が、「最優秀レコード賞」「最優秀アルバム賞」「最優秀ポップ・コラボレーション賞」など、合計5部門受賞!!
その他、主要4部門でみると、新人賞はアデル。
「最優秀レコード賞」と「アルバム賞」のアリソン・クラウス以外、すべてイギリス勢です。

行く場所が違います!
そんなわけで、盛り上がった第51回グラミー賞ですが、
授賞式でのパフォーマンスをドタキャンしたのが、プライベートでも交際している、クリス・ブラウンさんとリアーナさんの二人。
2人はグラミー賞の前夜パーティーに出席した後、仲良く帰宅するはずでしたが、
クルマの中でケンカが始まり、クリスさんがリアーナさんに暴力を振るって逮捕されてしまいました。

このニュースの第一報は、クリス・ブラウン逮捕で、被害者がリアーナらしい…というのは後からわかりました。
リアーナがグラミーを3時間前に欠席したため、「被害者はリアーナ?」という噂がたちました!
ケンカの原因は、二人が帰宅の途中、クリスの携帯に別の女性から「あとで会いたい」という内容のメールが入ったこと。
おそらく、それを見たリアーナが怒って、クリスが逆ギレ。
口論がエスカレートして、クリスがリアーナをグーで殴り、悲鳴を聞いた近所の人が通報して、警察が駆けつけたところ、
リアーナは、唇は切れ、鼻血を出し、顔は腫れ上がり、腕には噛まれた跡があったとか。。。
これで慌てたのは、2人のドタキャンをくらったグラミー賞のバックステージ。
特にリアーナは、オープニングのU2に続いて2番目にパフォーマンスする予定だったため、ステージの進行は大混乱!
急遽、ジャスティン・ティンバーレイク、ボーイズ ? メン、アル・グリーン、キース・アーバンの4組による即興ユニットの共演に差し替えられました。
ちなみにアル・グリーンは、授賞式の2時間40分前にシャワーを浴びていた際に電話を受け、
慌てて服をカバンに投げ込んで会場へ向かったそうです。

アタシもドタバタだったのよ〜ん!
そんなドタバタで幕を開けた第51回グラミー賞。
もうひとつ、注目のドタバタは、出産予定日であるにもかかわらず、パフォーマンスを行ったM.I.A.さん。
残念ながら、授賞式での出産生中継は行われませんでしたが、その後、無事に出産した模様です。

先週もお伝えしましたが、出産予定日なのに出演をOKしたM.I.A.。
「最初の出産は予定日を遅れることが多いから大丈夫!」と言ってましたが、ほんとに遅れて、
グラミー賞では、シースルーのドレスを着て、パンパンのお腹を見せながらパフォーマンス!
そんなM.I.A.、今度はなんと、2月22日のアカデミー賞でもパフォーマンスする予定!
今度はすっきりした姿で登場するんじゃないでしょうか・・・・タフですね。。。