2009.03.08

二倍!二倍!
先週の日曜日、人気ボーカル・ダンスグループのEXILEが記者会見を行い、
弟分的存在のユニット、J-SOUL BROTHERSの吸収合併を発表しました。
これによりEXILEのメンバー数は、これまでの7名から14名に倍増。
全員の名前を覚えきるまで、しばらく時間をください。

先日のTOKIO AWARD PARTYでMAKIDAIが、重大発表をする!と言っていましたが、それが「J Soul Brothers」の吸収合併。
J Soul Brothers、もともとは1999年にEXILEの前身として活動していたグループ。
HIROを中心に、MATSU、USA、MAKIDAIがいましたが、後にEXILEとなります。
その後、EXILEのボーカルオーディションの最終選考に残ったメンバーらを集め、HIROがプロデュースをして、
新J Soul Brothersが結成され、去年・一昨年のEXILEのコンサートツアーに出演するなど活動し、
今年の2月には、アルバム「J Soul Brothers」でメジャーデビューしたばかり。
・・・なぜこのタイミングなんでしょうか?
HIROは、「7人の加入は昔から頭の中にあったが、具体的に動き始めたのは昨年の中盤くらいから。
EXILEのメンバーと話し合い決めた。14人でスケールアップした姿を見せたい」とのこと。
いつか、番組にも全員でゲストに来てもらいたいですが、ケヤキ坂スタジオには入りきらないでしょうね。。。

ラストだポーッ!
先週、歌手のマイケル・ジャクソンさん(50歳)が記者会見を開き、
7月にロンドンのO2アリーナで、ライヴを10ステージ行うことを発表しました。
本格的なツアーは12年ぶりとなりますが、マイケルさん曰く「ロンドンではこれが最後」とのこと。
ロンドン以外ではまだ明らかになっていません。

絶対にやりますよ!・・・ロンドン「以外」で!!!
3月5日、マイケル・ジャクソンが記者会見を開きました。
マイケルが会見に姿を見せたのは、わずか3分半。ロンドンでのライヴについて…
「これがロンドンでの最後の公演になるだろう。僕が“これまで”と言ったら、本当にこれまでだ。ファンが聴きたい曲を披露する。これがファイナル・カーテンコールだ。7月に会おう」と語りました。
いろいろ推測されますが、唯一言えることは、借金に苦しむマイケルがこのロンドンの10回公演で数十億円を手にするということ。
お金に困っているといえば、先日発表されたマイケルの2,000点以上もの私物オークションですが、
マイケルが、オークションの中止を求めて、訴訟を起こしました!
マイケルは昨年、自宅だったネバーランドを売却。
家にあった家具やアート、衣装など2000点をオークションにかけることになり、
すでにカタログも作られていましたが、ここへきて中止を求めて、オークション会社を相手に訴訟を起こしました。
マイケル側は「これらの品々をネバーランドから移動させることは許可したが、売ることは許可してない」と主張。
オークションハウスを呼んで、荷物を整理させておいて「売る気はない」って……引越し屋さんじゃないんだから;
オークションハウスは「マイケルのマネージャーとも細かく話し合っていたし、返還を求められたものは、ちゃんと返した」と、突然の訴訟にビックリ。
50歳になっても相変わらず世間知らずなマイケル、誰か周りの人が注意してあげないといけませんね。。。

好きにさせて〜!
音楽界の殿下ことプリンスさん(50歳)が、今月アメリカで発売する3枚組のアルバムを、
CDショップではなく、全米各地でチェーン展開する小売チェーン「ターゲット」で独占販売することを明らかにしました。

レコード会社と契約せず、独自の音楽活動を行っているプリンス。
これまでもネット配信はもちろん、新聞の付録にしてみたりと、いろいろ試みています。
今回は、アメリカでの発売を「ターゲット」で行うというもの。
「ターゲット」は、衣料品や生活雑貨を扱うチェーンで、全米1677店舗。
しかも3枚組なのに、お値段なんと11ドル98セント、日本円で1170円!さすが殿下!!
でも最近はこういうケースが増えてきていますね。
ガンズ・アンド・ローゼズが家電量販店の「ベストバイ」と、
イーグルスやAC/DCが「ウォルマート」と独占契約をして、アルバムを発売。
販売店が限られる代わりに、店では大々的なプロモーションをしてもらえるとのこと。
おそらく、お店の取り分も相当低いはずなので(お店にとっては宣伝になるから無料?)
それが価格に反映されて、結果的に消費者に還元されているから、いいことかもしれないですが、
レコード会社やレコード店の存在意義が、ますます薄れていくことに。。。
日本でもこういった販売の形が主流になってくるのでしょうか・・・?