2009.07.19

来るの無理ナノ?そんなのアリ、ナノ〜?
人気バンド、アジアン・カンフー・ジェネレーションが主催するフェスティバル、NANO-MUGEN FESTIVALに
出演予定だったイギリスのベテランバンド、マニック・ストリート・プリーチャーズが、
ベーシストの急病により、土壇場でキャンセルになりました。

アジカンがオーガナイズをする、今回で8回目となるナノムゲン・フェス。
国内外の注目のバンドを、アジカンのセレクトにより招聘してライブを行う、という催しですが、
今年のラインナップの目玉!と言ってもいい、マニック・ストリート・プリーチャーズが、メンバーの急病により急遽出演をキャンセル!
フェスなので、こういうことがあるのは致し方なしですが。。。
でも本番は今日、明日の2日間。キャンセルの発表は金曜日だったので、かなりの土壇場…寸前キャンセルです!
普通のフェスですと「出演者の変更によるチケットの払い戻し」はないですが・・・
さすがに一番の大物のキャンセルということで、今回ばかりはナノムゲンでは払い戻しを受付けています。
でも今年のナノムゲンは、例年以上にメンツが豪華!
海外勢は、ベン・フォールズ、NADA SURF、HARD-FI、など、
国内勢は、アジカンはもちろんのこと、the HIATUS、ストレイテナー、スピッツ、ユニコーンなどなど!
マニックスが出ないのは残念ですが、充分すぎるメンツですので、行く人は思う存分、楽しんできてください!

もうこれ以上、できネーヨ〜!
先日、人気R&Bシンガー、NE-YOさんが、イギリス・マンチェスターでのライブの途中、突然ライブを中断!
しばらくして楽屋から出てきたものの、ステージで泣きじゃくりながら、ライブを途中でやめてしまいました。

状況を整理すると・・・NE-YO、この日のステージではマイケル・ジャクソンにトリビュートを捧げ、
「Off the Wall」をカバーしたんですが、その直後から元気がなくなって、泣き始め、
いったんバックステージに戻ってしまったそうです。
ポスト・マイケルと言われていたNE-YOだけに、やはりマイケルの死の影響か!?と思われたんですが、
10分ぐらいして、ステージにまた出てきたものの、全然泣き止まず、
観客の大きな歓声を受けつつも、そのままライブをキャンセルしてしまいました。
で、その後、NE-YOのブログによると、
『ここ5年間で休みを取ったのは1回だけ。しかもそれは2年前の話で、最近は4ヶ月に及ぶ映画の撮影があり、そのままUKツアーに突入して心底疲れきっていた』とのこと。
5年間で、休みをとったのは1日だけ!?・・・働きすぎです!!
でもNE-YOの性格上『休ませてくれ』と言うこともできず、無理に無理を重ね、途中で声が出なくなったそうです。
まさにNE-YOのヒット曲のタイトル通り、「So Sick!」になっちゃったと・・・。
まあ、しばらく休んだ方がいいです。真面目な性格だけに壊れる前にしっかり充電して欲しいものです。

いや、まじで、ほんと練習したんだよ!
13日、ロサンジェルスで行われたビヨンセのライブに、トム・クルーズが来場しました。
有名人なので、目立たないように静かに観ていればいいものの、
はじめっからノリノリで、ビヨンセさんがヒット曲「Single Ladies」を歌いだすやいなや、
トムさん、客席で「Single Ladies」の踊りを完コピ!
周りの観客は、ステージのビヨンセさんそっちのけで、トムさんに釘付けになったそうです。