2009.09.06

シルク・ドゥ・ソレ、やるのぉ?
世界で活動を続けるサーカス集団、シルク・ドゥ・ソレイユの創設者、ギー・ラリベルテさん(49歳)が、
今月、ロシアの宇宙船ソユーズで宇宙旅行に向かう予定ですが
ギーさん、国際宇宙ステーションからライブイベントを行うことを発表しました。

シルク・ドゥ・ソレイユの創設者、ギー・ラリベルテさん、
世界で7番目の宇宙旅行者として、ロシアの宇宙船ソユーズに乗り込みます!
ギーさんは9月30日に地球を出発し、12日間、宇宙に滞在。
そして、滞在中の10月9日に「世界中に安全な水を供給しよう」というメッセージを込めたイベントをやるそう!
その内容は、世界14都市を中継で結び、アル・ゴアやU2、ピーター・ガブリエルらが参加し、
それをギーさんが宇宙からオーガナイズするそうです。
環境問題のプロモーションということですが、
今回の旅行費用33億円を、なんとか地球のためにフィードバックさせよう、というアイデアでしょう。
元大道芸人で、火を喰う男だった、ギーさん。
長年の夢が叶い、ついにストリートからスペース進出です。

マイソー・ジャクソン!
6月に急逝したキング・オブ・ポップ、マイケルジャクソンさんの遺体が、
カリフォルニア州グレンデールの墓地、フォレスト・ローン・メモリアルパークに埋葬されました。
一般には公開されなかった今回の埋葬式には、
マイケルと親しかったエリザベス・テイラーさんや、マコーレー・カルキンさんら、およそ200人が参列しました。

やっと、9月3日に行われました。
埋葬式というと、アメリカの土葬をイメージしますが、この墓地のマイケルが入ったところは、
多くのセレブが眠る「グレート・モーソリアム」…日本語で言うと、大霊廟というところで、
特殊な防腐処置が施され、遺体が入った棺桶のまま保管するところ。
ほかに、ウォルト・ディズニー、ハンフリー・ボガートらも入っているそう。
「医学が進歩して、生き返られるようになった時のために、遺体を残してある!」なんていう都市伝説もありますが…。
もしかしたらマイケルが「ポーーゥッ!」とカムバックする時がくるのかも!?
それはさておき・・・
この大霊廟は、完全なプライベート・エリアで、一般の人は入れません。
たとえ入れたとしても、建物の内部は、地上、地下が複雑に入り組んだ迷路のような作りで、
マイケルの遺体がどこに安置されているかはシークレット。
でも完全シャットアウトといっていたわりに、撮影クルーがいたそうなので、
10月公開の映画か、もしくはテレビの特番で、映されるのでは?と言われています。
クスリの問題、死因の問題など、まだまだいろいろありますが、埋葬で一段落といったところでしょうか?

あんたたち、ケンカなんかしてなかったじゃない!
先週、兄、ノエル・ギャラガーが脱退を表明したOASISですが、
ギャラガー兄弟の母親、ペギー・ギャラガーさんが、新聞の取材を受けました。
兄弟のことを生まれたときからよく知っているペギーさんによると、
二人は、まったく違う性格ながら、兄弟としてとても愛し合っていて、
バンドを始めるまでは、ケンカなんかしてなかったそうです!

今回のノエル脱退劇。きっかけは、リアムがノエルの大事なGibsonのギターを叩き壊したことが発端だと言われていますが、
それはあくまでトリガーで、実際の理由はもっと深いところにあるのではないかと…。
しかし!母親によると、「二人は、バンドを始めるまではケンカなんかしてなかったとのこと!」…ホント??
ノエル脱退で、バンドは続くのか!?心配されていますが、
OASISのスポークスマンは現在、「リアムと残りのメンバーがノエル抜きで続けるかどうか検討している」とコメント。
このOASISに関する情報は、本日の持ち込みレコメン、妹沢奈美さんに聞いてみましょう。
妹沢さんと言えば、OASISをもっともよく知る日本人のひとり!本当の所は一体どうなんでしょうか!?