2009.11.15

ヒウィッヒヒー!!!
人気シンガーの広瀬香美さんが、巷で話題となっているインターネットサイト、TWITTERを使って「つぶやきライヴ」を行いました。
TWITTERは、ユーザーがおのおの自分の「つぶやき」を投稿し公開しあうというものですが、
この「つぶやきライヴ」・・・一体どんなものなのでしょうか?

流行中のTWITTER、一般の人はもちろんのこと、多くの有名人、アーティストなどもやっています。
広瀬香美さんもTWITTERをやっていて、ある日、広瀬さんが「TWITTER」というロゴが、カタカナで「ヒウィッヒヒー」と読める」と言い出し、
この「ヒウィッヒヒー」という言葉が話題となって、広瀬さんのTWITTERが注目を集めるようになりました。
で、TWITTERを使った「つぶやきライヴ」をやろうと企画したんですが、これがどういうライヴかというと、、、、
広瀬さんも観客も、会場内のパソコン、携帯電話を持ち込み、TWITTERにアクセス。
ライヴ中、曲以外のMCや声援は、すべてTWITTER上で行う、というルール。
曲以外の間、会場は話し声ひとつなく、みんな黙々とパソコン・携帯に向き合い、ひたすらカタカタ・・・不思議なライヴです。
このTWITTER LIVE、生で無料動画配信され、それを見ながら会場にいない人もTWITTERで声援を送ることができて、
実際、11万人いる広瀬さんのTWITTER閲覧者がアクセスしたそうです。

辞めない、でも、やらない
先週、ギターのジョー・ペリーのコメントで端を発した、ベテランバンド、エアロスミスのスティーヴン・タイラー脱退問題ですが、
脱退話が盛り上がり、信憑性が高まったところで、ジョー・ペリーのライヴにタイラーが飛び入りで参加。みずから脱退を否定しました。
しかし、これで一件落着かと思いきや、、、まだまだどうなるかわかりません。

先週飛び込んできた、スティーヴン・タイラーのエアロスミス脱退騒動!
ジョー・ペリーが「エアロスミスは新しいシンガーを探して、活動を続ける」
というコメントを出したあとすぐにジョー・ペリーのライヴにタイラーがやってきて、ステージに飛び入り参加。
あの有名な「WALK THIS WAY」を一緒にやって、脱退する意思がないことを表明しました。
これで一件落着かと思われたんですが、ジョー・ペリーが再び「「状況はまったく変わっていない」「新しいシンガーを迎える可能性もある」とコメント。
エアロスミス内の力関係は、スティーヴン・タイラーよりジョー・ペリーの方が上なんですかね。。。
そもそもこの騒動の原因は、ぶっちゃけ…スティーヴン・タイラーのなまけクセ。だとか。
今年、エアロスミスはツアーを行っていたんですが、タイラーの体調不良でキャンセルが多かった。
さらに8月にはタイラーがステージから転落してケガをして、ツアーは打ち切り。
そしてタイラーが雑誌のインタビューで勝手に「バンドの年末の予定をキャンセルして、ソロ活動に専念する」というコメントを出したもんだから、ジョー・ペリーが激怒!
体調不良とかケガは、しょうがないと思いますが・・・
なんだかんだ、タイラー61歳、ちょっと休みたいっていうのもわからないでもないですが、ジョー・ペリー59歳、元気です!

ダレが、空っぽじゃいっ!
ニュージーランドのとあるビルボード、いわゆる屋外の広告用看板に、
セレブリティ、パリス・ヒルトンさんの写真が無断で使用され、パリスさんが激怒しています。
このビルボード、借り手がいなく、空きスペースだったわけですが、持ち主が冗談でパリスさんの写真を掲載。
なんでパリスさんだったんでしょう?

パリスが怒っているのは、勝手に使われた、というコトだけではありません。
パリスの写真の横に「VACANT」という文字を入れていたそうです。
この「VACANT」という言葉、広告スペースが空いてます、「空きあり」という意味の言葉なんですが、
同時に「空っぽ」「無知」「なにも考えてない」という意味もあり、パリスの頭の中身に引っかけたジョーク。
ニュージーランドながら、アメリカンジョークっぽい皮肉だったんですが、
バレないと思っていたのに、パリス側に見つかり、訴えてやる!と言われているそうです。
看板を管理している広告代理店は「悪気はない。ちょっとふざけただけ」と言ってるそうですが、ちょっとやり過ぎですかね。。。