2010.03.14

完敗! アジャパー!
先週開催された第82回アカデミー賞で、注目された「アバター」
ジェイムス・キャメロン監督と、「ハートロッカー」のキャスリン・ビグロー監督の元夫婦対決は、
主要部門を「ハートロッカー」が独占し、軍配はピグロー監督にあがりました。

注目はもうひとつ! 「しあわせの隠れ場所」で主演女優賞を受賞したサンドラ・ブロックさん(45)。
アカデミーの前日に発表される最低の映画や俳優に贈られるラジー賞でも見事、最低主演女優賞を受賞!
オスカーとラジー賞を同時受賞するのは史上初!

通常、ラジー賞は不名誉なので、授賞式に来ないことが多いのですが、
サンドラ・ブロックは「みんなちゃんと映画を見てないんじゃないの?」と言って、
最低賞に輝いた映画「オール・アバウト・スティーブ」のDVDを台車に山積みにして登場。
自ら賞を受け取って、大喝采を浴びました。

サンドラは、最高? 最低?…その間!?

大統領!! 元気〜?
アメリカの社会派映画監督、マイケル・ムーア−さんが、オバマ大統領に、
「自分を首席補佐官に任命してほしい。給料は年間1ドルで構わない」という手紙を送り、
その内容をマスコミに公開しました。


手紙には「自分が補佐官になったら、オバマ大統領を取り巻く混乱を一掃できるし、
給料は年間1ドル、寝泊まりはホワイトハウスの地下で構わない」と書いてあったそうです。

飲めるわけない条件を突きつけるのは、マイケル・ムーアの十八番!
反ブッシュで有名なマイケルは、もちろんオバマ支持サイド。自分を首席補佐官にしろ、
というのは「あなたをホワイトハウスに送ったアメリカ人の期待に応えていないじゃないか!」
という批判と、「もっと頑張れ」という気持ちを込めたラブレター。

ムーア監督の最新作の「キャピタリズム〜マネーは踊る」。
アメリカの世界金融恐慌をテーマにしたこの映画のDVDの発売に合わせた、パフォーマンス…!?

パパったら、恥ずかしいからやめて!
元ビートルズの、サー・ポール・マッカートニーさん(67)が、
自分の息子、ジェームス・マッカートニーさん(32)のライヴに
観客として登場。場内を騒然とさせました。


ポールはイギリス・ブライトンの小さなクラブに、恋人のナンシーさん(49)
とともに姿を現し、およそ60人の観客の前で、音楽に合わせてノリノリで
歌ったり踊ったり、終始、ご機嫌だったそう。

自らステージに近づいて息子の注意を引き、仕方なく息子が「I Love You Dad」
という曲をポールに捧げたところ、ポールは「僕も愛してるよ!」と叫び返したとか。

お父さんがポールだったら、息子は「俺、全然目立たないんだけど!」
「こっそり見ててくれよ!」って感じですよね。