2012.06.10

やっぱサー、僕しかいないよね!?
ロンドン・オリンピックの開幕まで、あと50日を切りましたが、謎に包まれた開会式で、
元ビートルズ、サー・ポール・マッカートニーさんがパフォーマンスすることが明らかになりました。
でもそれ言っちゃっていいの!?

先日、エリザベス女王の即位60年を記念したダイヤモンド・ジュビリー・コンサートで、トリを務めたサー・ポール。
その翌日、イギリスのラジオ番組に出演し、オリンピックの開会式でパフォーマンスすることを明言!
開会式のラストをポールが飾る予定だそうで、以前から出演がウワサされていたものの、本人が認めたのは初めて!
・・・でも言っちゃって良かったんでしょうか?

7月27日に行なわれる開会式では、映画監督のダニー・ボイルが演出を担当、アンダーワールドが音楽監督を務めます。
ポール以外に誰が登場するのか、明らかにされていませんが、開会式で流れる映像用に、
エリザベス女王がジェームズ・ボンドに(もちろんダニエル・クレイグが演じている)「オリンピックを開会せよ」というミッションを授け、
ボンドがパラシュートで、オリンピック・スタジアムに降りてくるシーンが撮影されているそう。
また先日、ダニー・ボイル監督は、開会式の演出について、
「フランケンシュタインの物語にインスピレーションを得た」と発言!
・・・フランケンシュタインと言っても、死者をよみがえらせるという意味ではないらしいですが、
一体どんな演出になるのか? 楽しみですね!!

Viva!ホログラム!

先日、アメリカのフェスティバルでよみがえったラッパーのトゥパックに続いて、
今度はキング・オブ・ロックンロール、エルヴィス・プレスリーさんが復活することになりました。
エルビスさん、お疲れさまです!

今年4月に行なわれたコーチェラ・フェスティバルで、
16年前に亡くなったラッパーのトゥパックをよみがえらせ、観客のド肝を抜いたホログラム技術。
そのトゥパックのホログラムを制作した会社が、次に復活させるアーティストを発表。
それがエルヴィス・プレスリー。1977年に亡くなって以来、およそ35年ぶりによみがえる!
コーチェラで話題を呼んで以来、さまざまなアーティストの遺産管理団体が興味を示したそうで、
そのひとつがエルヴィス・プレスリー・エンタープライズ。新たなファンを獲得するビッグチャンス?
現在制作中のバーチャル・エルヴィスは、トゥパック同様、とてもリアルなもので、
TPOに合わせてパフォーマンスを変えることができるそう!!
コンサートだけでなく、テレビや映画にも登場する予定で、
詳細は近々発表するそうですが、本当に凄い時代になりましたね。
ちなみに、さっきのポールのロンドンオリンピックの開会式ニュースで言えば、
ジョンとジョージを蘇らせ「ビートルズ復活!」なんてのもありかも!?

ダメダメ!そのTシャツは脱いでください!
現在ツアー中のガンズ・アンド・ローゼズが、ロンドン公演で、とあるファンの入場を禁止。
理由は元ガンズのメンバー、スラッシュのTシャツを着ていたから、と伝えられています。

なにもそこまで…ちょっと子供っぽいですね。
ご存知のように、アクセルと元ガンズのギタリスト、スラッシュは犬猿の仲。
アクセルはスラッシュの顔を見るのも嫌、スラッシュがかぶってるシルクハットを見るのも嫌。
今年4月にガンズがロックの殿堂入りした際も、結局、アクセルは殿堂入りをボイコットして、姿を見せませんでした。
現在、ガンズ・アンド・ローゼズとしてツアー中のアクセル。
先日ロンドンのO2アリーナでコンサートを行なった際、
18歳の少年がスラッシュのTシャツを着て入ろうとしたところ、警備員に止められ、シャツを脱ぐよう指示されたとか。
少年は仕方なく、上半身裸の上にジャケットを羽織り、コンサート見たとのこと。
警備員は、「バンドの事務所から、スラッシュのTシャツを着た人を会場に入れるなと言われている」
と、説明したそうで、、、そこまで嫌う?!
「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」とは、まさにこのことですね。