2014.10.19

お騒がせして、申し訳ございません。
iTunesでニューアルバムの音源を無料配信し、一部のユーザーから苦情が出ていたU2ですが、
このほど、ボーカルのボノさんが謝罪しました。

U2の無料配信騒動!
おさらいしておくと…先月、アップルがU2のニューアルバムを、
全世界で5億人のiTunesユーザーに、無料で提供することを発表。
「やった〜!」という人がいる反面、ユーザーのアカウントに自動的に送りつける方式をとったため、
迷惑だという人も多かったそう。
いらなければ削除すればいいのですが、当初は削除できなかったため、大混乱に。
「スパムまがいの行為」と批判されました。
これについてU2のボノが、フェイスブックで謝罪!
ファンからの質問に答えるビデオセッションのなかで、
「こういう失礼なことはやめてもらえませんか?」と指摘したファンに対し、
「Oops, I'm sorry about that.(おっと、それは申し訳ない)。
 すてきなアイデアだと思って、つい調子に乗りすぎてしまった」と釈明しました。
ただし、タダで聞けてラッキ〜!という人も多く、
アルバムを(自分の意思で)デバイスなどにダウンロードした回数は2600万回!
5億人のiTunesユーザーの5%が、「U2のニューアルバムを聴いてみよう」と思ったわけで、これはかなりの数字!
この戦略、あながち失敗ではなかったかもしれませんね。

今年も余裕の1位でした!
アメリカの経済誌フォーブスが、毎年恒例の「亡くなったセレブの長者番付」を発表しました。
今年も、ポウッ!のあの人が、稼ぎまくりました。

フォーブスが毎年ハロウィーンに合わせて発表している、すでに亡くなったセレブの長者番付。
昨年10月〜今年10月までの1年間の収入を計算し、トップ13(ハロウィーンだから)を発表!
今年の1位はマイケル・ジャクソン。5月にニューアルバム『Xscape』をリリースし、
ビルボード・ミュージック・アワードの授賞式では、ホログラムになって華麗なダンスを披露。
ツアーショーやラスベガスの常設ショーも好調で、1年間におよそ150億円を稼ぎ出しました。
これは、2位に入ったエルヴィス・プレスリーの倍以上の収入で、余裕の1位。
マイケルが亡くなってから5年。
その間に一度だけ、エリザベス・テイラーに首位を譲ったことがありますが、
それはエリザベス・テイラーが莫大な金額で遺品を売却したため。
それ以外は、毎年トップを独走している。死んでもキング!
ちなみに…、マリリン・モンロー、ボブ・マーリー、ジョン・レノンといった常連に混じって、
毎年このランキングに顔を出すのが・・・
59年前に亡くなった物理学者のアルベルト・アインシュタイン。
今も年間10億円以上を稼いでいます。さすが天才!

どどど、どーしたの、その前髪!?
ビヨンセさんが前髪を切りました。たったそれだけで、ソーシャルメディアは大騒ぎ!
だって、すごい前髪なんだもん!

現在ヨーロッパを旅しているビヨンセ。
14日にロンドンに到着し、みんなビヨンセの髪型に釘づけ!
というのも…前髪が超短い!“オン・ザ・眉”どころではなく、眉上5センチはありそうな、
ほぼ“オン・ザ・生え際”状態。しかも横一直線に切りそろえられています。
この話題は、あっという間にネットで拡散。ビヨンセの前髪に関するツイートが飛び交いました。
本人は気に入っているようですが、ファンからは「どうしちゃったの!?」
「娘のブルー・アイヴィちゃんに切られちゃったのか?」と、おおむね不評。。。
ちなみに、ビヨンセ、パリでは一家でルーブル美術館を訪れたのですが、
なんと、ルーブルを貸し切り!
正確に言うと、休館日に特別に入れてもらい、25人ほどのスタッフが休日出勤して、
ビヨンセご一行様の対応にあたったそうですが、さすがセレブ!