2015.03.08

さすが、ハン・ソロ船長です。
5日にロサンゼルス郊外で、小型飛行機の事故を起こした俳優のハリソン・フォードさんですが、
冷静な判断と操縦の腕前に賞賛の声があがっています。

日本のニュースでも大々的に報じられたハリソン・フォードの飛行機事故。
パイロットの免許を持ち、レスキュー活動などにも協力している彼が、
3月5日、ロサンゼルス郊外で小型飛行機を操縦していたところ、エンジンが故障。
ゴルフ場に不時着しました。ケガは負ったものの、幸い命に別状はないとのこと。
ハリソン・フォードが操縦していたのは、第2次世界大戦時代の年代ものの飛行機。
サンタモニカの空港から離陸してまもなく、エンジンが停まってしまったのですが、
無理に空港に引き返そうとせず、冷静に安全な場所を捜し、ゴルフ場のフェアウェイに不時着させました。
普段から安全に気を配り、訓練も欠かさず受けているそうで、
確かな腕があったからこそ、最小限の被害で済んだと絶賛されています。さすがハン・ソロ船長!
しかも事故当時、たまたまゴルフ場でプレイしていたのが、医者だったのもラッキー!
インディ・ジョーンズを地でいく不死身ぶり。お大事に。

普通の人は聞いちゃダメ!
ニューアルバムを世界でたった1枚しかリリースしないと宣言したラッパーのウータンクランさんですが、
さらに驚きの条件がつけられていることがわかりました。

今からちょうど1年前にニュースになった、ウータンクランの驚きのニューアルバム
『The Wu: Once Upon A Time In Shaolin』。
何が驚きかって、6年間かけて作ったアルバムを、たった1枚しか販売しないこと。
ピカソやゴッホの絵のように、“世界に1点しかない貴重なアート作品”という位置づけで、
各地の美術館で展示したあと、たった1人にだけ販売すると発表しました。
このアルバムが、まもなくPaddle8というオークションサイトで販売されますが…
買った人が同意すれば、リリースできるのかというと…できません!
絵画と同じように、実物を所有しているからといって、コピーして販売する権利はない、とのこと。
アルバムのプロデューサーによれば、88年間はコピーを販売したり、
ネットで公開することができないように保護されているそう。
88年経つと、アルバムの所有者に権利が移り、リリースするかどうかを決められるが、
今生きている人のほとんどは聞くチャンスがないことに…。
聞けないとなると、かえって「聞いてみたい」という気持ちがわくものかもしれませんが…
いったいいくらで売れるんでしょうか。。。

私は買いません。
歌手のケイティ・ペリーさんが、新たなオフィシャルグッズを発売。
サメの着ぐるみなのですが…かなり・・・微妙です。

アーティストのオフィシャルグッズはいろいろありますが・・・
ケイティ・ペリーが発売したのは、サメの着ぐるみ。
正確には“ワンジー”と呼ばれる、上下つながった部屋着で、
ここ数年、流行のアイテムだそうですが・・・このサメのワンジーはかなり微妙。
なぜサメなのかというと、ケイティが今年2月のスーパーボウルでハーフタイムショーを務めたときに、
サメの着ぐるみを着た2人のダンサーが登場。
そのうち向かって左側のサメが、途中で振り付けを忘れ、“Left Shark”がネット上のトレンドになりました。
これを受けてケイティ側が、すかさずサメを商標登録して、グッズを売り出しました!
この「レフトシャーク・ワンジー」、見た目は暖かそうですし、
背中にケイティ・ペリーの文字も入っていますが、着るのはちょっと恥ずかしい…。
しかもお値段は1万5千円!
さすがにケイティのファンも、「高すぎる」「誰が買うの?」とドン引き状態!
私は…買いません。