2015.05.03

まぁ、似てるといえば、似てるけどね。
全米シングルチャートで14週間連続No.1に輝いたマーク・ロンソンさんの大ヒット曲
「Uptown Funk」に盗作疑惑が持ち上がりました。それに対するマークさんの反応は?

昔のファンクやディスコ・ミュージックに影響を受けているマーク・ロンソン!
子供のころから聞いているだけに、たとえ本人が意識していなくても、似てしまうことも!?
今回「Uptown Funk」が、似ているとされるのは、
ギャップ・バンドの1979年の曲「Oops Up Side Your Head」。
トリビュートなのか? 盗作なのか? はたまた偶然の一致か?
裁判で争うこともできますが、
最近、ロビン・シックとファレル・ウィリアムズが作った「Blurred Lines」が盗作で訴えられて、負けたばかり。
そこでマークは…裁判を回避!
ギャップ・バンドの「Oops Up Side Your Head」を作った5人の名前を、
新たに「Uptown Funk」の共作者としてクレジットすることに同意しました。
もともと「Uptown Funk」は6人の共作とされていたので、新たに5人が加わって、11人で印税を分け合うことに。
ちなみに今年1月、サム・スミスの「Stay With Me」にも同様の疑惑が持ち上がり、
似ているとされた曲の作者をクレジットに追加しましたが。
かつてはオマージュやトリビュートで通用しましたが、最近はアーティスト側も慎重になっているようですね…。

なんとか、がんばります。
昨年、自転車で転倒し大ケガを負ったU2のボノさんが、まもなくワールドツアーをスタート。
気になるケガの回復具合について語りました。

昨年11月、自転車でNYのセントラルパークを走っていて転倒し、重症を負ったボノ。
体の左側を、顔面から肩、腕にかけて骨折。
とくに左手のケガがひどく、複雑骨折で神経を損傷してしまいました。
あれから5ヶ月。
U2は5月14日、カナダのバンクーバーからワールドツアーをスタートし、ボノが復帰することになっています。
アリーナ・クラスの会場を回る今回のツアーでは、途中で休憩をはさみ、第1部と第2部に分けて演奏したり、
天井からつるしたスピーカーで音を出す新しいサウンドシステムを採用したり、いろんな工夫があるようですが・・・
やはり気になるのはボノの状態。
本人が語ったところによると、左手は今も硬直したままで、「まるで別人の手のようだ」とのこと。
顔と肩はよくなったものの、腕やヒジはまだ回復しておらず、
ギターもまったく弾けない状態。それでもステージには立つそう。
くれぐれも無理はしないで欲しいものですが…LIVEがリハビリに繋がるといいですね。

どう、イカすでしょ? アタシのワ・キ・ゲ。
最近、恋人と破局した歌手のマイリー・サイラスさんが、
なぜか、伸ばしたワキ毛をピンクに染めた写真を公開。 また、暴走がとまりません。

あいかわらずヤンチャなマイリー・サイラス。
最近は、俳優で元カリフォルニア州知事のアーノルド・シュワルツェネッガーと、
ケネディ元大統領の姪にあたるマリア・シュライヴァーとの間に生まれた御曹司、
パトリック・シュワルツェネッガーと交際していましたが、
パトリックの浮気疑惑が持ち上がり、交際から5ヶ月で破局しました。
マイリーは以前、俳優のリアム・ヘムズワースと破局したときもそうでしたが、
彼女の場合は、バカ騒ぎして、恋の痛手を乗り越えるタイプ。
今回も、ほぼポロリ状態で外出したり、
巨大なマリファナタバコを吸っている動画を公開したり…と、かなり暴走気味。
そんななか、今度は、マイリーがワキ毛をピンク色に染めた写真を、インスタグラムに掲載。
なぜか、破局以来、ワキ毛を伸ばしはじめたマイリー!ピンクに染めてご満悦のようです。