2016.02.07

またもや、ベテラン・アーティストの訃報です。
アース・ウインド&ファイアーの創設メンバー、モーリス・ホワイトさんが、2月3日に亡くなりました。74歳でした。


このところ、ポピュラー音楽界を牽引してきたベテラン・アーティストの訃報が本当に多い。昨年末はモーターヘッドのレミーやナタリー・コールが亡くなり、先月はデヴィッド・ボウイ、イーグルスのグレン・フライ、ジェファーソン・エアプレインのポール・カントナーが亡くなった。

今度は70年代のディスコブームを支えたアース・ウインド&ファイアーのリードシンガーだったモーリス・ホワイトの訃報が伝えられた。長年パーキンソン病を患っていて、2月3日、睡眠中に亡くなったとのこと。享年74歳。

「セプテンバー」などのヒット曲で知られ、世界で9000万枚のレコードを売り上げているアース・ウインド&ファイアーは、現在も活動を続けている。モーリスは90年代なかばから、ツアーには参加しなくなったが、レコーディングは続け、バンドの柱であり続けた。

今年のグラミー賞では、アース・ウインド&ファイアーが特別功労賞を授賞することが決まっていたが、賞を直接受け取ることはできず…。

ご冥福をお祈りします。

トイレに行くヒマもありません。
日本時間の明日、アメリカで開催される第50回スーパーボウルに、すでに発表されていたコールドプレイと、ビヨンセさんに加えて、レディー・ガガさんと、ブルーノ・マーズさんが出演することになりました。


現地時間2月7日、日本時間の明日、カリフォルニア州サンタクララで開催されるスーパーボウル。アメリカ人にとっては、1年でもっとも盛り上がるスポーツイベントで、全米がお祭り騒ぎになる。

記念すべき50回目の開催となる今年は、デンバー・ブロンコスとカロライナ・パンサーズが対戦。試合前にアメリカ国歌を歌うことになったのが、レディー・ガガ! 過去にはホイットニー・ヒューストンやダイアナ・ロス、ナタリー・コール、ビヨンセ、マライア・キャリーなどが務めた大役。今年はガガが務め、その様子が世界175の国と地域に中継される。

また、ハーフタイムショーではコールドプレイが演奏し、ビヨンセがゲスト出演することになっているが、新たにまた(!?)ブルーノ・マーズの出演も発表された。

こんなこといいな、できたらいいな♪
アメリカ大統領選挙に名乗りを上げている共和党の候補者の一人、ジョン・ケーシック氏が、往年のロックファン注目の公約を掲げています。


日に日に盛り上がってきているのが、アメリカの大統領選挙。いまは各党の候補者を決める指名争いのまっ最中だが、共和党の指名争いに参戦しているのが、オハイオ州知事のジョン・ケーシック。この人が掲げた公約がすごい!

それは……
「もし自分が大統領になったら、ピンク・フロイドを再結成させるために最大限の努力をする」
と。

実はケーシック氏、ピンク・フロイドの大ファン。特にロジャー・ウォーターズのいた『ザ・ウォール』時代のファンで、当時のラインナップを復活させたいらしい。大統領になったら実現させたいトップ・プライオリティのひとつに挙げている。

イギリス人のピンク・フロイドが、しかものちに法廷で争ったほど仲の悪い彼らが、アメリカ大統領のお願いを聞いてくれるかは疑問…。

ピンク・フロイドのキーボードのリチャード・ライトはすでに他界。残るメンバーは、デヴィッド・ギルモア、ニック・メイスン、脱退したロジャー・ウォーターズの3人。