2016.02.21

あっぱれ、テイラー!
15日に行われた第58回グラミー賞で、テイラー・スウィフトさんの『1989』が最優秀アルバム賞を受賞。スピーチでも会場を沸かせました。


今年のグラミー賞、受賞の数では、ケンドリック・ラマーの5部門が最多ですが、主役はやはり最優秀アルバム賞(『1989』)を制したテイラー・スウィフト! テイラーは6年前にもアルバム『Fearless』で最優秀アルバム賞に輝いているので、これが2度目、女性アーティストとしては初の快挙。

受賞スピーチでは、若い女性たちへのメッセージとして、こう語ったそう。

「これから、あなたの成功を妨げようとしたり、あなたの業績や名声を横取りしようとする人が出てくるでしょう。でもやるべきことに集中して、そういう人に惑わされなければ、いつか目的地にたどり着いたとき、ここまで来られたのは、自分と、自分を愛してくれた人のおかげだとわかる。それは最高の気分よ」

実はこれ、カニエ・ウェストに対する反撃! 先日カニエが新曲のなかで、テイラーのことをビッチと呼び、「俺があのビッチを有名にしてやった」とラップしたことに対して、パンチをお見舞い!

これには誰もが拍手喝采。お見事、テイラー!

あの〜俺、ポールなんだけど……?
元ビートルズのポール・マッカートニーさんが、グラミー賞のアフターパーティーで門前払いされる珍事がありました。


グラミーの授賞式のあと、ロサンゼルス周辺では、あちこちでアフターパーティーが催される。そんなアフターパーティーのひとつに入ろうしたポール・マッカートニーが、入場を拒否されてしまったそう…。

ポールが入ろうとしたのは、ラッパーのタイガがホストを務めたパーティー。ポールと一緒に、ベックとフー・ファイターズのテイラー・ホーキンスもいたが、会場の入口に立っていたセキュリティが、彼らを追い返してしまった! 天下のサー・ポールと、去年のグラミー賞の最優秀アルバム賞受賞者なのに!!

その様子をパパラッチがビデオに収めていたそうですが……ポールが「オイオイ、どれだけVIPになればいいんだよ? もっとヒットが必要なのか?」と、セキュリティに食ってかかる姿が映し出されているそう。

門前払いを食らったポールたちは、その後、レコード会社主催のパーティーへ向かい、そこでは快く迎えられたそう。

門前払いしたセキュリティは、ポールの顔を知らなかったのか?

女王様の放置プレイ
先日10年ぶりの来日公演を行ったマドンナさんですが、豪快な遅刻で話題をさらいました。


先週末、2月13・14日に、さいたまスーパーアリーナでコンサートを行ったマドンナ。ステージはすばらしかったけど、問題はその遅刻っぷり! 7時開演予定で、13日、マドンナが登場したのは8時56分、なんと2時間の遅刻! 地方から見に来ていた人も多く、帰れない人が続出!

遅れた理由は発表されていないが、コンサートを観に行っていた叶恭子さん曰く、
「あれは、甘美な、放置プレイなのよ」
と…。

実は最近のマドンナは遅刻の常習犯! ちょっと調べてみました。イギリスのマンチェスターでは1時間、香港や台北では2時間半、アメリカのケンタッキーでは3時間遅れで登場!

中でもマンチェスターは、条例で終了時間が決まっていたため、コンサートが短くなり、観客の不満が爆発。ブーイングを受けたマドンナは“システムの不具合”と説明。

なお、今回の来日では、マドンナ自身がプロデュースした化粧品のPR活動も行うも、デパートのイベントにも1時間の遅刻。