2017.02.12

音楽業界最大のおまつりです。
現地時間の2月12日、アメリカ・ロサンゼルスで第59回グラミー賞の授賞式が行われますが、今年も楽しみなパフォーマンスが満載です。


いよいよ現地時間の今日、日本時間の明日発表されるグラミー賞。今年はビヨンセが最多9部門にノミネート。次いでドレイク、リアーナ、カニエが8部門。主要部門はビヨンセとアデルの一騎打ちといわれているが、そんな賞の行方もさることながら、楽しみなのがパフォーマンス。

双子を妊娠中のビヨンセを初め、アデル、ブルーノ・マーズ、ザ・ウィークエンドとダフトパンクなど、豪華な顔ぶれがパフォーマーとして名を連ねているほか、ケイティ・ペリーが新曲の「Chained to the Rhythm」をライブで初お披露目!

さらに、グラミーならではの異色のコラボレーションも見どころ今年はスーパーボウルでのパフォーマンスも記憶に新しいレディー・ガガが、メタリカと共演。そしてアリシア・キーズが、新人賞にもノミネートされているカントリー系のシンガー、マレン・モリスと共演。さらにジョン・レジェンドと舞台女優のシンシア・エリヴォが、昨年亡くなったアーティストにトリビュートを捧げる。

あとは受賞スピーチで、どれだけトランプ批判が飛び出すかも……。見どころといえば見どころ!?

飲み過ぎには気をつけて。
マルーン5のアダム・レヴィーンさんが、ロック・ シンガーのサミー・ヘイガーさんと組んで、世界初の“マスキーラ”を開発。それっていったい何?


マルーン5のアダム・レヴィーンが、元ヴァン・ヘイレンのボーカルとしても知られるサミー・ヘイガーと異色のコラボ。しかも音楽ではなく酒造りで。もともとサミーはテキーラが大好きで、Cabo Wabo(カボワボ)というオリジナルのテキーラ・ブランドを設立し、賞を受賞するほどのプレミアムなテキーラを製造している。メキシコやアメリカでレストランバーも経営していて、実業家として成功を収めている!

そんなサミーのメキシコの店に、2年前、アダムがやって来て、すっかり意気投合。

アダムが
「俺も酒のビジネスを始めたいな〜」
といったので、
「じゃ一緒にやるか」
となり、いろんなブレンドを試した結果、テキーラとメキシコの蒸留酒メスカルをブレンドした、世界初の“メスキーラ”なるお酒を開発。《Santo Mezquila》(サント・メスキーラ)という名前で、売り出されることになった。

お値段は750ミリリットル入り1本で6千円ぐらい。ちょっと高めですが、口当たりがよく、リッチでスモーキーな味わいだそう。

やっぱ東京のカラオケは最高だよね〜。
先日、同じ時期に来日したジャスティン・ビーバーさんと、エド・シーランさんが、都内で仲よくカラオケを楽しんでいたことがわかりました。


ジャスティン・ビーバーとエド・シーランがデュエット! しかも東京のカラオケバーで。ちょうど同じ時期に日本にいた2人。ジャスティンは、ピコ太郎と共演したソフトバンクのCM撮影で来日。そしてエドは、ニューアルバムのプロモーションで緊急来日していた。そのエドが、東京都内で行われたフィリピンのケーブルTV局MYXのインタビューで明かしたところによると、来日中にジャスティンとカラオケに行ったそう。

2人は以前、曲作りでコラボしたことがあり、ジャスティンのアルバム『Purpose』に収録された大ヒット曲「Love Yourself」を共作している。そんな2人が東京で再会して一緒に飲みに行き、カラオケバーでそのコラボ曲を歌ったそう! さらにお互いの曲、つまりジャスティンがエドの曲を、エドがジャスティンの曲を歌って盛り上がったとか。