2017.03.19

また一人、伝説のミュージシャンがこの世を去りました。
ロックンロールの創始者の1人として知られるチャック・ベリーさんが、3月18日、アメリカ・ミズーリ州の自宅で亡くなりました。90歳でした。


チャック・ベリーといえば、ロックの世界では、“レジェンド”というより“神”に近い存在! この人がいなければ、ロックンロールは生まれていなかった、と言っても過言ではない!

1950年代、当時はやっていたリズム&ブルースに、独自のギターソロとパフォーマンスを取り入れ、ロックの基礎を作った。「ジョニー・B.グッド」「ロック・アンド・ロール・ミュージック」……ギターを弾きながら腰を低くして歩く“ダックウォーク”というパフォーマンスでも有名!

ずっとライブ活動を続けていて、特に地元ミズーリ州にあるBlueberry Hillというレストランバーでは、1996年から2014年まで、毎月1回ライブを行っていたそう。

昨年10月に90歳の誕生日を迎えた時、今年、2017年に『Chuck』という通算20枚目のアルバムをリリースすると発表! 実に、38年ぶりのニューアルバム!

いつリリースされるか明らかになっていないが、すでに完成している模様。
チャック・ベリー自身が
「アルバムの制作に長い時間がかかったが、ようやくゆっくりできる」
とコメントしていた。

その言葉どおり、ゆっくり休んでください! また一人、巨人が消えた……。

大統領を怒らせちゃいました!
ラッパーのスヌープ・ドッグさんが、トランプ大統領をネタにした過激なミュージックビデオを発表し、物議を醸しています。


ラッパーのスヌープ・ドッグが公開した「Lavender」という曲のミュージックビデオに、トランプ大統領がブチ切れています! どんなビデオかというと・・・痛烈な社会風刺。無実の男性がいきなり警官に撃たれたり、それを携帯電話で撮影している人がいたり。

出演者はみんなピエロのメークをしているが、ドナルド・トランプ大統領に似せた“ロナルド・クランプ”という大統領が、すべての犬を国外退去させると発表したり……。それに業煮やしたスヌープが大統領の頭におもちゃの銃を突きつけ、引き金を引くと、銃口からは「バン!」と書かれた旗が飛び出す、というビデオ。

これに対してトランプ大統領は、
「もし(自分じゃなくて)オバマ前大統領だったら、刑務所行きだぞ!」
と怒りのツイート!
トランプ氏の弁護士も、
「大統領の暗殺を企てることは、ちっとも面白くないし、芸術的でもない」「彼らは大統領職を尊重することを学ぶべきだ」
「恥を知れ」
と激怒しています。

そもそもスヌープはギャングスタ・ラッパーだし、過激さが売りの一つ。今さら……!?

もう、こうなったら自分でやっちゃうわよ!
歌手のテイラー・スウィフトさんが、どうやら独自の音楽ストリーミングサービスを立ち上げようと計画しているようです。


このところあまりニュースがないテイラーですが、水面下で大きなことを考えていることが明らかに! それは、自身のストリーミングサービスを立ち上げること。

もともとテイラーは、今のストリーミングサービスの仕組みを、あまりよく思っていない(=儲からない、と)。

2014年には、世界最大手のストリーミングサービスであるSpotifyと、印税をめぐってケンカし、自身の作品をすべて撤去するという出来事があったし、無料トライアル期間中の印税をめぐって、アップルミュージックとやり合ったこともあった。

そんなテイラーが、このほど、“Swifties”(スウィフティーズ)というウェブサイトの商標登録を申請。『ダウンロードできないマルチメディア・コンテンツを提供する音楽のウェブサイト』ということで、明言はしていないが、独自のストリーミングサービスの可能性が高い。

さらにギターやピック、ドラムスティックといった楽器関連のグッズの販売と、教育目的のセミナーやキャンプ、オンラインコースの提供もあわせて申請しているということで、単なるストリーミングサービスにはとどまらない様子。

さすがテイラー!?