2018.04.29

どうも、長らくお待たせしました。
かつて一世を風靡したスウェーデンのポップグループABBAが、およそ35年ぶりに復活! 新曲をレコーディングしたことを発表しました。


70年代から80年代初めに、世界を席巻したスウェーデンのグループABBA。彼らのヒット曲を使った映画やミュージカルも人気なので、若い世代も知ってるはず、ABBA! 1982年の年末に活動を停止し、事実上の解散状態に入った。

以来、復活を望む声が多く、数十億円のギャラを提示されたというウワサもあったが、かたくなに拒否。というのも、メンバー4人は2組の元夫婦で、どちらも離婚してしまったから。しかしここへ来て、新曲をレコーディングしたことが明らかに。

きっかけは、本人たちがダメなら“アバター”を使ってツアーをしようという計画。「アバ・アバターツアー」というダジャレのような計画が持ち上がり、そのためにコンタクトを取り始め、それが思わぬ方向に進んだらしい。

発表されたコメントによると、「35年が経過した今、ふたたび力を合わせてスタジオ入りするのも楽しいんじゃないかと考えた」そうで、実際にスタジオ入りしてみたら、ずっと時が止まっていて、ただ短い休暇を取っていただけのような気がしたと書かれている。

新曲は2曲あり、1曲は今年12月に放送されるテレビ特番で披露されるとのこと。Never say never、世の中なにが起こるか分からない。オアシスファンの方も、希望を捨てずにね(!?)

ツイッターで愛を告白。
ラッパーのカニエ・ウェストさんがツイッターで、アメリカのトランプ大統領を“マイ・ブラザー”と呼び、トランプ愛を語りました。


かねてからトランプ支持を表明し、トランプタワーで本人にも面会しているカニエ。4月25日に、自身のツイッターでトランプ愛を表明。「みんながトランプに同意する必要はないが、俺が彼を愛さないようにすることはできない。俺たちはどちらもドラゴンのエネルギーを持っている。彼は俺のブラザーだ」とつぶやいた。

これに対して大統領は、「ありがとうカニエ、とてもクールだ!」とつぶやき返した。

どうやらカニエとトランプはすごく気が合うらしい! 俺様タイプで、自分のいいように世界を解釈しているところが、2人の共通点?

ちなみに最近カニエは、マネージャーや弁護士に自分以外のクライアントを持つことを禁止。自分の専属としてフルタイムで尽くしてくれる人以外は、みんなクビを切っちゃった!

容赦なくクビを切るところもトランプと似てる……(!?)

魔法の靴、買いませんか?
“キング・オブ・ポップ”ことマイケル・ジャクソンさんが、1983年のテレビ番組で初めて“ムーンウォーク”を披露したときに履いていた靴が、オークションにかけられることになりました。


マイケル・ジャクソンといえば、後ろ向きに滑って進むムーンウォーク。誰でも一度はマネしたことがあるのでは?

初めて披露されたのは、1983年に放送されたモータウン・レコードの25周年記念特番で、マイケルが「ビリー・ジーン」を歌ったとき。当時とても話題を呼んだ。そのリハーサルで履いていた黒いローファーが、来月オークションにかけられることに。

当時の振付師が、リハーサル後にマイケルからもらったとされているが、本番で履いていた靴は発見されておらず、ひょっとしたら本番でもこの靴をはいたかも!?と言われていて、マイケルはこのローファーを、“魔法の靴”と呼んでいたそうな。

35年前の靴にしては状態も良く、靴底にはムーンウォークをしてこすれた跡があり、マイケル本人のサインも入っている。オークションは5月26日に行われる予定で、ネットでも参加可能。予想落札価格は“少なく見積もって”1万ドル!