2020.09.06

前代未聞の授賞式でした。
現地時間8月30日にMTVビデオ・ミュージック・アワードの授賞式が開催され、アイデアを凝らしたパフォーマンスの数々が披露されました。


先週末ニューヨークで開催された《2020 MTVビデオ・ミュージック・アワード》。コロナ禍でいかに授賞式を開催するか、お手本になりそうなイベントだった。授賞式は毎年、大きなアリーナで開催されていたが、今年はニューヨークの5か所で屋外のパフォーマンスが行われた。

最多の5部門に輝いたレディー・ガガは、個性的すぎるアートなマスクの数々を披露。パフォーマンス中も、ごついマスクを着用。共演したアリアナ・グランデやバックダンサーたちも、全員マスクをつけていた。歌っている口元が見えないのはちょっと微妙だが、これも安全のため。

ザ・ウィークエンドは高層ビルの展望デッキで観客なしでパフォーマンスし、それをヘリコプターで空撮。マルマは観客を入れてのパフォーマンスだったが、場所はドライブインシアターで、観客は事前に検査を受け、充分な距離を取って観ていた。前もって収録されたパフォーマンスもあり、密を避けながら、ファンを飽きさせず、イベントとして盛り上がるよう工夫されていた。

これから年末に向かうと授賞式も増えてくるが、主催者のアイデアの見せどころ。

あきれてものも言えません。
2009年に行われたMTVビデオ・ミュージック・アワードで、テイラー・スウィフトさんの受賞スピーチを妨害したカニエ・ウエストさんが、驚きの言い訳をしました。


数々のハプニングを生んできたMTVビデオ・ミュージック・アワード。いまから11年前、2009年の授賞式で起こったハプニングといえば、カニエ・ウエストによるスピーチ妨害事件。

最優秀女性ビデオ賞に輝いたテイラー・スウィフトが壇上でスピーチをしていたところ、客席からカニエが乱入。テイラーのマイクを奪って、「ビヨンセが受賞するべきだった」とまくし立てた。以来、テイラーとカニエは天敵同士に。

このほどポッドキャストの番組に出演したカニエは、当時を振り返ってこう語った……。

「あれは神の思し召しだった」。

カニエ曰く、「俺がステージに上がって、ビヨンセが受賞すべきだと語ることを神が望んでいた。もしそうでなければ、俺を最前列に座らせたりしなかったはずだ」と。つまり、自分は神から与えられた役割を果たしただけ。

一体どんな神様!?

子育てはシーランぷりしません。
現在活動を休止している歌手のエド・シーランさんが、このほどパパになったことを報告しました。


昨年大規模なツアーを終えたあと活動休止を宣言し、表舞台から姿を消したエド・シーラン。SNSもストップし、近況が分からない状態だったが、最近になって「妻のチェリーさんが第一子を妊娠しているらしい」というウワサが浮上していた。そして9月1日、エド本人が久々にインスタグラムを更新。

赤ちゃん用のベッドの上に置かれた小さな靴下の写真を投稿し、パパになったことを報告した。生まれたのは女の子で、名前はライラ・エンターティカ・シーボーン・シーランちゃん。母子ともに健康だそう。

「ライラちゃんにすっかり心を奪われ、最高に幸せ」と書き添えたエド。音楽活動で大成功を収め、一生かかっても使い切れないほどの財産を築き、幸せな結婚をして、かわいい子どもを授かって……、まだ20代(29歳)なのに、人生順調すぎ!

活動休止中ということもあり、しばらくは子育てに専念かな?