今日は、認定NPO法人自然環境復元協会、事務局から、丹野優さんに スタジオへお越しいただきました。
去年の6月に、団体全体の活動について、お話をうかがった団体さんなんですが、
Q あらためて、自然環境復元協会とは、どのような団体でしょう?
認定NPO法人として、主に3つの活動を中心におこなっています。
- 本日お話させていただく「レンジャーズ・プロジェクト」。
- Theふるさと「農山漁村」の活性化。
- これからの環境人を創る「環境再生医」
Q 今回伺いたいアクションは、そのなかの1つ、「レンジャーズ・プロジェクト」に関して、なんですが、どのような活動をおこなっているのでしょうか?
実は、私もリーダーとして関わっているプロジェクトで、自然を守るボランティアをしたい方と、人手が欲しい自然保護団体様を結びつける活動です。
Q 「レンジャーズ・プロジェクト」立ち上がったキッカケは?
まず、多くの保全団体さんで人手が足りず、悪くすると活動継続ができない状況です。一方、自然を守るボランティアをしたい方が、かなりいます。この2つを結びつればよいのでは、と思った次第です。
Q 活動は どのような地域で行われているのでしょうか?
東京近郊(神奈川、埼玉、千葉)などでも活動しています。そして大阪にも進出しています。
Q このアクションが、地域と人をつなぐハブになっている!これまでにどんなつながりが生まれていますか?
現地の団体さんの反応ですが、毎回10人位の隊員(参加者)さんと活動に伺うのですが、レンジャーズは若い隊員さんが多いので、それだけでも喜んでいただけます。
Q レンジャーとして「出動」した際には、どのような作業(フィールドワーク)があるのでしょう?参加された方の反応はいかがでしょうか?
「気持ちよかった」「勉強になった」など、 本当にこちらが恐縮するような感想をいただきます。また現地の方含め、年齢層や立ち居地が多様な方と自然の中で汗を流すので、「いつもとは違う会話」ができるシーンになることも、参加者に喜んでいただける一つです。
Q この活動を通して発信したいことは?
誰でも参加できるボランティアです。「気軽に参加」してください。合わなかったらすぐ止めていいし、仕事などで忙しくなったら途中休憩も可能です。レンジャーズプロジェクトでお待ちしています。詳しくは団体のサイトを御覧いただきたいです。
~レンジャーズプロジェクトについてのウェブサイトをぜひ御覧ください。