今朝は、途上国の子どもたちの教育支援を行うNPO法人e-Educationから、坂井 健さんをお迎えしました。

20191122come.jpg

Q  まずは団体の活動について、ご紹介いただけますか?

私たちは、途上国の子どもたちへの教育支援を行うNGOです。途上国には、満足な教育を受けることができず、夢を諦めてしまう子どもたちが大勢います。私たちは、彼らの夢を応援するために「最高の先生」の授業をDVDにして届けています。

~なぜDVDによる授業を?

創業者が学生だった20歳の頃に、途上国の光景を目の当たりにしたのがきっかけ。「貧しい者は、勉強する資格さえない」そんな現実がありながら、脳裏に浮かんだのが、日本の予備校で受けた「映像授業」。

~途上国の現実、とは?

アジア最貧国のバングラデシュでは、4万人の先生が不足していました。そのため、農村部の高校生たちは、満足な教育を受けることができず、大学受験の道を諦めてしまいます。

また、大学受験にも問題が有り、予備校に通わないと、難関大学には合格できない。都市部の予備校に通うには約15万円(農村地域の年収近く)が必要。

農村の若者は、小作の農家、リキシャの運転手など単純労働にしか就けずに、貧困の再生産が起こる。

Q  DVDに登場する先生は、現地の皆さん? 授業の内容はどのように届けられるんですか?

  1. 途上国のニーズを調査
  2. 有名講師・先制への協力を依頼
  3. 映像授業の作成
  4. 子どもたちへの無償提供

~そのメリットとはなんでしょう?

  1. 誰でも無料で受講できる
  2. どの地域に居ても最高水準の授業を受けることができる
  3. 理解度に合わせて、同じ映像で繰り返し学べる

~これまでの実績は?

世界14カ国で3500本以上の映像授業を届けることが出来た。

Q  団体では寄付を募っていますが、まさに、このDVDづくりのサポートができるんですね?

月 1000円の支援で6名の生徒が授業を受けることが出来、3000円で1科目・1学期分の授業DVDを作成できる。5000円で1つの教室へ授業を導入することができるようになる。

~ご興味をお持ちの方、ぜひチェックをお願いします。

http://eedu.jp/