20150703play01.jpg

J-WAVEをお聴きのみなさん、おはようございます。MIKAです。MUSEの曲が好きかな。彼らの曲は大げさで、ロックで、少しポップ。かなり演出がかかっているところがいいな。もう何枚もアルバムを作ってきた中、スタイルが確立しているというか、ほかのアーティストの曲と似ていることがない。新しい曲が出ても、過去のMUSEの曲と比べることはあっても、ほかのアーティストと比べることがないんだよね。そんなMUSEの曲はどんな曲でも好きだけれど、最近のもので言うと僕は「Madness」がいいかな。

20150703play02.jpg

「OLFA PLAY IT LOUD!」、シンガーソングライター、MIKAに選んでいただいたナンバーは、MUSE 「 Madness 」。最新アルバム「Drones」が出たばかりのMUSEですが、こちらは、2012年発表のアルバム「The 2nd Law」に収録のナンバー。MIKAも言っていますが、唯一無二の存在感ですよね~MUSEといえば、今年のFUJI ROCKにやってきます。今月25日(土)、GREEN STAGEに登場です。

僕の近況をお伝えしますと、先日、新しいアルバム「No Place in Heaven」をリリースしました。親密で心にダイレクトに響くものを作りたかったんです。複雑でいくつものレイヤーからなるようなアルバムは避けたかった。しかし、ダイレクトでありながらも、遊びの要素が詰め込まれていて、しかもカラフルで旋律豊かでポップなアルバムにしたかったんです。そこで曲をつくりながら平行してレコーディングをやったんです。スタジオではなくて、家を一軒借りて、そこに機材を持ち込んで曲作りからレコーディングまでやりました。スタジオのように整った環境と異なり、いろいろいじってみることもできず、ごまかしがきかない。制約があることでよりクリエイティブになれました。日本にこれだけ多くのファンがいることに感謝するとともに光栄に思っています。そしてこの何年か、僕の活動を見守ってきてくれたファンにももちろん感謝しています。日本はポップミュージックの聖地、拠点のように思っています。すでに60年代から、世界のあらゆる音楽を受け入れるふところの広さを見せてきたと思います。セルジュ・ゲンズブールのようなフレンチポップも人気になる日本ってすごい国だと思います。そんな日本のみなさんの前で歌えたこと、そしてアルバムをリリースできたことは大変な名誉だと思っています。ありがとうございます。