今朝は、ビールのおつまみについて。
ラグビーワールドカップ、会場はもちろん、会場周辺でもビールの消費量がすごいことになっているみたいですね! ラグビー強豪国でも、もちろんビールとともに観戦しているでしょう!そんなビールのおつまみ事情!今朝は、強豪、イングランドとニュージーランドに電話をつなぎ、話を伺います。
イングランド ロンドン 川合亮平さん。
JK ラグビーワールドカップ、現地では盛り上がっていますか!?前回2015年大会はイングランド開催でしたよね!台風19号の影響で、イングランドは 明日のフランス戦の中止が決まりました。
そのため 予選プール勝ち点17で C組1位で通過が確定となりましたね! とうことで、ビールのおつまみ事情ですが、イギリスでビールといえばまずはパブが思い出されますね。
A パブ料理のことは、イギリス英語でpub grubという風に表現するんです。まずはやっぱりフライドポテト、イギリス英語ではチップスと言いますが、これが定番中の定番ですね。チップスはシンプルなだけに、パブやレストランの個性が出る一品とも言われており、その店のチップスを食べると、他の料理のクオリティもだいたいわかる、という人もいます。
チップス単品でもいいのですが、もちろんイギリス料理の定番、フィッシュ&チップスもビールに合いますね。
フィッシュ&チップスのフィッシュは、平均して大人の手のひらほどの大きさのものが多いんですが、細長く切った魚のフライのことを、イギリスではフィッシュ・フィンガーといいまして、これも定番のつまみで、とてもポピュラーな冷凍食品でもあります。
JK フライドポテト以外には何かありますか
A これは万国共通かもしれませんが、チーズは外せませんね。チーズといえばフランスを思い浮かべる方が少なくないかもしれませんが、イギリスで生産されているチーズの種類は、2016年にフランスを抜いて、今世界一を誇る世界のチーズ大国なんですよ。イギリスのチーズは日本に比べると格段に安くて、うまくて、種類が豊富なので、フードマーケットなどで、地元の新鮮なチーズ・ハントをするはとてもおすすめです。日本ではあまり馴染みがないかもしれませんが、ヤギと羊のミルクの混合物から作られるセミハードタイプの非熟成塩漬けチーズを「ハルミ」も人気です。食感は柔らかいチキンのような感じで、揚げハルミはめちゃくちゃ美味しいですよ。
ニュージーランド クライストチャーチ 晝間尚子さん
JK まずはラグビーワールドカップ、現地では盛り上がっていますか!?ニュージーランドも台風19号の影響で、明日のイタリア戦が中止になりました。これにより、予選プール 勝ち点16で、B組1位での通過が決定です。そのニュージーランド。スポーツ観戦の際はやっぱりビールですか?
A ニュージーランドでもラグビーワールドカップをバーで観戦する人が多く、すごい熱気です。ビールが飛ぶように売れるのはもちろん、この前行ったらおつまみがどれも30分待ちになっていたほどでした。
定番のおつまみは、フィッシュアンドチップス。ニュージーランドの多くのレストランで定番のメニューで、タイ、タラなどの白身魚に衣をつけてサクサクに揚げて、タルタルソースをつけて食べます。衣にビールもつけて揚げたものも美味しい。
JK ビール風味のフィッシュになるんですね!
A ほかには、ウエッジズは、ジャガイモを厚めに切り、衣に下味をつけて揚げたもの。サワークリームとチリソースをつけて食べます。中はほくほくで、ビールと最高にあいます。ムール貝のオーブン焼きが食べられるバーもあって、これもビールが進みます。