日本の飲食店の海外進出が相次いでいます。昨年、「カレーハウスCoCo壱番屋」がカレーの本場・インドに進出、先日は、「丸亀製麺」がイギリス・ロンドンに進出、どちらも評判は上々のようです。

20210910c.jpg

健康志向の高まりで日本食への需要が年々高まっているアメリカでは、輸送力不足の問題から、日本の食材が手に入りにくい状況が全米で起こっているとの報道もあるようです。そこで、この時間は世界の「最新日本食ブーム事情」と題して、2つの国の事情を伺います。

●イギリス・ロンドン在住 / 内山 昇さん

Q1 なにやら、イギリスで日本の「カツカレー」がブームになっているそうですね?

A1 カツカレーは、昔から日本客を対象とした日本食レストランでも提供されていましたが、本格的に普及したのは、中国系オーナーが開いたWagamama(ワガママ)という日本&アジア・レストランが90年代にメニューに加え、知られるようになりました。味ですが、海外であまり本格的な味をそもそも望んでいないので、久々に食べると懐かしいといった感じです。それよりも驚いたのが、カツカレーの盛り付け方でして、一番下にカツ、その上にご飯、そしてカレーのルーがかかっているという日本人には思いつかない斬新な発想で最初食べたとき、びっくりしました。これは逆にクリエイティブでいいなと思いました。 また、カツは、当地では宗教上の理由もあり、豚肉でなくチキンカツです。これも日本でももっと普及してもいいなと思いました。最近では、自宅で作る人の為に、普通のスーパーでカツカレーのレトルトや食材が売られるようになってさらに普及してきました。イギリス人の中には、日本式のカレーのルーと、ご飯のコンビを、カツカレーのことを指すと勘違いしている人もいまして、肝心のカツがパックに入っていないを気づいていない人も多いです。

Q3 日本の食材やお菓子なども街角のスーパーで売られているとか?

A3 以前は、日本食材は日系やアジアスーパーでしか、手にはいりませんでしたが、最近では近所のコンビニみたいな店でも 醤油以外に、日本のインスタントラーメン、マヨネーズ、うどん、日本のお菓子、そして最近では、お好み焼きソースも見るようになりました。ちなみに、これらの食材を日本人以外の方がどんな風に使っているのか気になり、英国人の同僚に聞きました。彼によると、日本のマヨネーズは、米国やイギリス製のマヨネーズとは違い、少し酸味があり、味も濃く、サワークリームというカテゴリーに入るそうでして、タコスにつけたりいろんなものにかけ食べているようです。そして、あの絞るプラスチックの容器も、弁詰めと比較して使い易いのも人気の理由なようです。

Q4 さきほどもご紹介しましたが、ロンドンに進出した「丸亀製麺」、評判のようですね?

A4 7月のロックダウン明けに、丸亀製麺のロンドン1号店がオープンし、大行列を作りました。メニューは、日本で定番人気の「釜揚げうどん」や「かけうどん」などもあるのですが、日本食に馴染みのない方向けに、イギリスで普及している日本食をベースにした、「豚骨うどん」や「チキンカツカレー丼」なども戦略的に出しています。何よりも、値段が3.45ポンド(約520円)からとお手頃で、スーパーのサンドイッチと変わらない値段で、出来立ての本格的なうどんが食べられるのはすごい快挙だと思います。好きなだけトッピングができる、青ねぎ、しょうが、天かすなどの薬味もうれしいです。近かったら週何回も通いたいくらいです。

Q5 やはり、イギリスのみなさんの日本食のイメージは良いんですね?

A5 答えは、即答で200%、Yesですね。ヘルシーな寿司から、ソウルフードのラーメンやうどん、餃子まで、どんどん生活の一部になりつつあります。そして、ベジタリアン、ビーガンの人口の多いイギリスでは豆腐など日本の食材はコアなアイテムとして絶大な人気があります。イギリスで作られる醤油や日本酒も出てきています。そのうち日本に逆輸入し日本で人気になる日も遠くないかもしれません。

●韓国・ソウル / オム・キフンさんです。

Q1 韓国でも日本食ブーム、あるんですよね?

A1 日本の料理はけっこう以前から韓国で人気があります。中でもお寿司、とんかつ、ラーメンなどはもう定番です。日本料理屋が出来た初期の頃は味がやや薄かったり、日本で食べる味とは少々違っていたり種類もそう多くはなかったんですが、ここ数年前から日本の家庭料理店やたこ焼きの お店が数多く出来るなど種類も増えて味も日本で食べるのと変わらないほどになってきています。 またCoCo壱番屋、スシロー、和民などチェーン店も多くなって、もっと人気が上がったような感じです。

Q2 日本のドラマの影響もあるとか?

A2 韓国は元々多人数で食事をする文化だったんですが、最近は一人で食事を取る人が増えたので日本のドラマ"孤独のグルメ"が大変人気がありました。その証拠に"孤独のグルメ"は韓国でもロケが行われてました。また、日本の映画"かもめ食堂"や"リトル・フォレスト"を見て日本料理に興味をもった人も多いみたいです。

Q3 そんな中、名古屋のソウルフード「ひつまぶし」が人気だそうですね?

A3 韓国も最近の夏は以前に増して暑くなったので、夏バテに効く食べ物が注目されています。そんな時に韓国の人はサムゲタンをよく食べていたんですが、最近は甘みとボリューム感があるひつまぶしを食べる人が増えていまして、もうソウルにひつまぶしのお店が30店舗以上あります。東方神起の元メンバー、キム・ジュンスさんが日本のバラエティー番組で、好きな日本料理として紹介したり、その他の芸能人達もテレビでひつまぶしを好きな料理として紹介しています。

Q4 そのほか、韓国国内で人気の日本食はありますか?

A4 サラリーマンが多い街では仕事の後一杯飲む時につまみの料理として日本のもつ鍋とすき焼きが人気です。会社の同僚達と飲みながら一緒に食事も取れるので満足度が高いようです。