あさって、9月29日は「クリーニングの日」です。9、2、9・・・クリーニングの語呂合わせで全国クリーニング生活衛生同業組合連合会が1982年に制定した記念日です。秋がやってきて、そろそろ夏物の衣類をクリーニングに出そうとしている方も多いのではないでしょうか?

ご近所のクリーニング店に持ち込むスタイルもありつつ、最近では、ウェブやアプリで申し込む、「宅配クリーニング」のサービスも増えてるようですね。さて、海外のクリーニング事情はどうなっているのでしょうか。この時間は、2つの国、2つの街の番組通信員の方に、現地の「クリーニング事情」についてお話を伺います。

●インド・ムンバイ在住、「ハリーさん」こと、小里 博栄さん

Q1 インド国内、クリーニング店は充実しているのでしょうか?

A1 充実しつつあるって感じですかね、今からって感じかな。

Q2 クリーニング店のシステムやサービスなど、日本との違いはありますか?

A2 測りで何キロhow muchのサービスもあり、ホテルのクリーニングサービスでは一枚いくらになります。通常ホテルは大きいところは自社でやりますが、数十部屋はアウトソーシングされてます。そのアウトソーシングの業者さんがgood or bad😅大きな賭けになります。。。あり得ないですが、ボロボロになって帰って来たこともあります、、

Q3Yシャツ・ブラウス1枚、スーツだと、おおよそどのくらいの料金でしょうか?

A3Yシャツ1枚、日本円でおよそ240円。ブラウスは150円、スーツは550円くらいです。

Q4 インドならではのクリーニング事情、なんてありますか?

A4 時々クリーニングをお願いすると、糸と小さい布の番号が書いてるのがあり、これ何度もお願いしてると、その糸の穴が、、靴下などに大ダメージ、また、何故かシャツの首の中側にペンでヒンディー語の文字が書いており、おいおいおい、という感じです。。。日本のクリーニングの方々が見たら驚くのでは?!^_^

●イタリア・ミラノ在住 / 田中 美貴さん

Q1 世界一のファッション発信地ミラノ、クリーニング店も充実しているのでしょうか?

A1 クリーニング店は結構充実しています。住宅地には徒歩圏にあります。ただ、イタリア人経営の店は少なくなってきており、外国人(中国人とかアラブ系)の方たちがやっている店が増えました。

Q2 ミラノのクリーニング店はどういった場所にありますか?

A2 路面店が多く、店の中で店主が1人で洗濯、アイロンも接客もやっているような店も多いです。ですので、日本のようにスーパーやショッピングセンターにクリーニング屋さんが入っているという仕組みはありません。

Q3 日本のクリーニング店と違う部分はありますか?

A3 特にシステムは変わらないと思いますが、仕上がりの日数はイタリアのほうがかかるような気がします。ただ、さきほど言ったように、洗濯をそれぞれの店がやっているので、クオリティーや速さも、店によって差が出ますが。

Q4 料金ですが、Yシャツ・ブラウス1枚、スーツだと、おおよそいくらくらいでしょうか?

A4 店によって差はありますが、Yシャツ1枚大体3~5€、現在のレートですと日本円で480~800円ぐらいです。ブラウスとは女性用のシャツだと思うのですが、素材によります。コットンの場合はYシャツ程度の値段ですが、シルクだとその倍ぐらいになるようです。スーツは10~15€ぐらい。日本円で1600円~2400円くらいです。

Q5 店によって違うとは思いますが、ミラノのクリーニング店の仕上がりのクオリティーって、どんな印象ですが?

A5 個人的にはイタリアのクリーニング技術はかなり高いと思います。特にアイロンの技術は素晴らしいです。イタリアはデザイン優先なので、クリーニング屋泣かせだとよく言われますが、確かに素材を混ぜたり、洗えないような素材を使うことも多いなか、それでもきれいに仕上げてくれます。繰り返しになりますが、店内で洗濯するため仕上がりも丁寧だということもあると思います。また、お直しサービスもやっているクリーニング店もあり、洋服のメンテナンスのすべてを頼めます。

Q6 ミラノ(イタリア)には、宅配でクリーニングをしてくれるサービスもありますか?

A6 はい。最近は宅配のサービスもあります。共働きが当たり前で、一人暮らしも多いミラノにおいては、利用は増えているように思います。