FIFA女子ワールドカップ カナダ 2015 開催中、ということで、 アメリカ代表、アビー・ワンバックをピックアップします!

ワンバック、さすがの活躍を見せていますが...そして、なでしこは、順当に、ベスト16!!ここからがドキドキです。 なでしこ、アメリカとの対戦があるとすれば、決勝です。

アメリカ代表、アビー・ワンバック。どんな道のりを歩んできたのか、振り返っていきましょう。1980年 ニューヨーク州のロチェスター生まれ。7人きょうだいの末っ子らしいです。4歳からサッカーを始めました。

その才能は、もう、子どものころからきわだっていました。資料によりますと、3試合で27得点を決めたそうです。3試合で27点?女子のチームから、男子のチームに移された、という伝説が残っています。まさに伝説ですよね。

高校時代は、サッカー選手としてだけではなく、バスケットボールの選手としても高い評価を得たそうです。大学に進学したあとは、サッカーに専念。卒業後は、プロになります。2003年、ついに、アメリカ代表に選出。翌2004年、アテネオリンピックでは、ファイナルのブラジル戦で決勝ゴール!!! 金メダルを獲得しました。次のオリンピック、2008年の北京は、直前に骨折をしてしまい不参加。ちなみに、女子ワールドカップは、2003年に3位、2007年も3位。

そして、2011年の女子ワールドカップドイツ大会は決勝で なでしこジャパンと対戦。延長戦で、ワンバックにゴールを決められたときは、もう終わったと思いましたけどね...そのあと延長後半の終了間際、澤選手のゴールで同点!PK戦で日本が勝って、なでしこジャパン 初優勝!!

ワンバックの試合後のコメント、「たくさんあったチャンスをつかめなかった。最後まであきらめなかった日本を祝福したい。日本には<希望>という12人目のプレーヤーがいた」

かっこいいぞ! さすがです。

記憶に新しいのは、2012年のロンドン・オリンピック。

決勝は、またしても、アメリカ代表となでしこジャパンの決戦となりました。こうやって振り返ると、なでしこもすごいですね。決勝まできっちり進んでます。アメリカが、2-1で勝って、金メダル。なでしこ 銀。

この大会でワンバックは、5ゴールをあげる活躍で、この年のバロンドールを獲得しました。そして、ワンバックといえば、澤選手との友情も よく知られています。アメリカのクラブチームで一緒にプレーしたこともありますし、代表でも常にぶつかりあうライバル関係ですよね。澤選手が一時期、めまい症をわずらっていたとき、ワンバックは、澤さんのもとをたずね、

「必ず克服できる。またピッチで戦おう」と激励したそうです。

またピッチで会おう...いいこと言うなー

ちなみに、プライベートでは、チームメイトのサラ・ハフマン選手と同性婚。サラ・ハフマン選手は、今回の代表に選ばれていませんが、きっと応援には駆けつけているんでしょうねー女子ワールドカップでは、優勝の経験がないアビー・ワンバック選手。今回はどうなるんでしょうか?澤選手との対戦も見たいです!