今週注目するのは、この選手!
オルンガ!!
JリーグJ1、柏レイソル所属そして、ケニア代表。強烈なフォワード、オルンガ。
身長193センチ、体重85キロ、ものすごいペースでゴールを量産中!すでに、昨シーズンのJ1得点王の記録は越えました。そして、J1のシーズン最多得点記録、98年、ジュビロ磐田の中山雅史選手、36ゴールに迫る勢いです。
オルンガ...どんな選手なのか、出身は、アフリカのケニアです。
94年、ケニアの首都ナイロビで生まれ、子供の頃、クラスメートと一緒にサッカーを始めました。最初は、ナイロビのリーグ、その後、ケニアのトップリーグのクラブで活躍します。しかし、同時に、勉強にも励み、ケニアの技術大学に入学。この経歴があるので、オルンガには、「エンジニア」、というニックネームもあるそうです。
2016年、スウェーデン1部リーグの強豪ユールゴーデンに移籍。リーグの新人賞にノミネートされる活躍でチェスカモスクワや、ガラタサライからも声がかかりますが、オルンガは中国のクラブへの移籍を選択。
でも、中国では、あまりうまく行かなかったようです。スペインのジローナへのレンタル移籍を経て、柏へやってきました。2018年、柏での最初のシーズンは、10試合出場で3ゴール。チームは2部に降格しました。
しかし、J2で迎えたセカンドシーズン、ネルシーニョ監督の新体制のもと、オルンガが躍動します。リーグ戦30試合出場で27ゴール!!柏のJ1昇格に大きく貢献しました。 特に、最終節、京都サンガ戦では、1試合8ゴール!!これは、Jリーグの1試合における最多得点記録です。ちなみに、この試合で柏は13ゴールをあげたんですが、 これもJリーグ記録です。
そして、今シーズン、オルンガはゴール量産中!!
柏のサポーターにも深く愛されていて、そのチャントは、 ケニアのバンドによる「ジャンボ ブワナ」という曲をベースにしたボニーMの『ジャンボ・ハクナ・マタタ』、というナンバー。
オルンガ選手によると、この曲の原曲、「ジャンボ ブワナ」は、 ケニアに外国人が到着した際に歌う曲なんだそうです。オルンガは、この曲を使ったチャントについて「ケニアの曲を探してくれたんだね。嬉しくて、もっとチームに貢献したいと感じた」というようなコメント をしています。
そして、もう一つ、情報をお伝えしますと、オルンガは、先月、オンラインのチャリティイベントにも参加しました。これは、新型コロナウイルスの影響で暮らしに困るアフリカの人々をスポーツを通じて支援しようというもので、イベントに合わせて1000世帯への食糧支援のためのクラウドファンディングがおこなわれ、見事、目標達成!!社会貢献活動も行うオルンガです。
それにしても、今シーズンのゴール数は、どこまでいくのか??ただ、ちょっと柏にとっては不安な情報、11月、アフリカネーションズカップの予選があり、オルンガは、ケニア代表としての招集が確実と見られ、これに参加した場合、日本に帰ってからの隔離期間を考えると長期離脱となってしまう、ということ。いろんな記録もかかってますし、チームとしても痛いですよね。今後の情報、目が離せません。
★GAKU-MC ONLINE LIVE 2020『立ち上がるために人は転ぶ 』情報★
本日午前10時から発売開始です。詳しくはGAKU-MCオフィシャルWEBサイトをご覧ください!