サッカー元日本代表、石川直宏さん。2017年に現役を引退。現在は長年所属されたFC東京で、「コミュニティジェネレーター」という役職に就いている石川さん。どんなお仕事なのか?色々と伺います。

20240920w01.jpgのサムネイル画像

石川さんが大切にしてきた言葉

平常心 それは偏らない流動自在な心の状態

「高校生の時に影響を受けた言葉です。 当時、サッカーがうまくいかなくて、学校生活でもうまくいかなくて揺れ動いていた時に、 当日のトレーナーから手渡された本に書いてあった言葉です。自分が今すごい揺れ動いていて、揺れ動いていていいのですが、 この揺れている思いが、自分がアジャストできる「平常心」になった時に、プレーも生活もうまくいったんです。自分にとっての平常心は何かと思った時に、あるがままに今の自分を受け入れて生きていくことをずっと大切にしています。」

FC東京コミュニティジェネレーター 石川直宏さん、来週も引き続き、お話を伺います。