元サッカー日本代表、FC東京で長くご活躍!現在は、FC東京でコミュニティジェネレーターを務めてらっしゃる、石川直宏さんにお話を伺います。今日は、今、石川さんが取り組んでらっしゃる「農業」について伺いました
誰かに贈りたい言葉
『情熱、自信』
僕が現役の時、うまくいかなかった時に当時コーチだった長澤徹さん(現 大宮アルディージャ監督)からかけられた言葉。当時うまくいかなくて、練習後にイライラしながら1時間半ボールを蹴っていたら、長澤さんは1時間半ずっと僕のことを見ているだけで何も指導をしなかったんです。
その練習も終わった後にイライラした顔をしていたら、長澤さんに「お前いいよ」と言われました。このイライラしている姿の何がいいのだろう?と思っていた時にこの情熱の言葉をかけられました。
熱の前に「情」という字がある、今お前は情けないんだよと。この情けない熱量が溜まりに溜まって情熱に変わるんだ、と言われたんです。だから上手くいかないことって悪くないんだなと。悪いのは、人のせいにしたり、環境のせいにしたり熱が外に向いちゃうと、自分に溜らないといけない熱が外に逃げてしまう。モヤモヤしている熱量を整理するのは大変なんですけど、これが発せられるととんでもない熱量になる。この言葉を僕は今も大切にしているのでこの言葉を贈りたいです。